カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

machi

Author:machi
そのまんまの君を受け入れて
いっしょに歩いてゆこうね。
時には立ち止まり
時にはいっしょに涙して
でも、また笑って歩き出す…

春にはめでたく大学生となる長男hikariと母の
主に中学2年生までの成長記録です。
育児は育自。
いつもいっしょ
そしてこれからもずっといっしょ♪


●hikari

高校3年生になりました。
この春から希望の大学に進路が決まっており、今は残り少ない高校生活を楽しんでいます。

4歳のときに高機能自閉症と診断を受けましたが、今ではアスペルガーと診断名も変わりました。
小学校入学時は特殊学級でスタート、
3年生からは普通学級に在籍しています。

何事にもまじめに取り組めることは彼のいちばんの長所です
表現は不器用ですが、心優しく、純粋なhikari。
いつも、がんばって、います。

●machi

hikariの母。
今年、結婚21年目を迎えました。
自営業を手伝ってます。
おっちょこちょいでお調子者。
熱しやすく冷めやすい。
頼りがいがあるようで実は小心者。
子どもたちの成長はうれしいけれど、だんだんと離れていくことを実感して少しさみしいです。
子どものため、家族のため、今年もがんばります!

●papa

machiの大切な大切なヒト。
まじめさはhikariに遺伝?家族思いの満点papaです。
とにかく健康にだけは気をつけてね。
お仕事、毎日ご苦労さま♪

●長女

花の女子高生。
彼女の前向きで楽天的な気質は尊敬に値します。
相変わらずのバスケ中心生活。
どうかケガだけは気を付けてね。

●次女

ただ今10歳。
とにかくかわいい♪
そしていつも優しい。
我が家にとって癒しの存在です。

最新の記事

最新のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

好きなものは後においとくタイプ

目の前にご馳走があります。

あなたは、自分の好物から箸を出しますか?
それとも、好きなものは後にとっておいて、どちらでもよいものから食べ始めますか?



hikariは、おいしいものは後においておくタイプです。
食事は、出されたものは全部食べなくてはいけない、と思っている(たぶん)ので、
どちらでもいいもの、むしろ苦手なものから食べ始めます。

できたてがおいしいのに、冷めちゃうよね。
おいしいものは後にとっておかなくても、おなかが空いてるうちにまず食べるのがおいしいんだよ!
なくなっちゃうのが惜しかったら、半分だけ食べるとかさ~
なんて、私は思ったりします。

でも、何も言わないと、最後まで熱々のハンバーグはお皿に残り、すっかり硬くなってしまっています。。



日々の生活の中でも、同じようなことがあります。

その日に"しなくてはならないこと""したいこと"があります。
まず、"しなくてはならないこと"から手をつけます。

学校があるときは、その方法でないと、宿題ができずに寝る時間を迎えたり、なんてことになるとパニックですから、
まずは宿題から片付けてゆかなくてはなりません。

でも、休みの日。
せっかく休みなんですから、ゲーム、ゆっくりすればいいじゃない!

なのに、いつものことですが、"しなくてはならないこと"あるいは、"面倒なこと"から先にこなしてゆきます。

そして、やっとのこと、ほっとできる時間は夕方、あるいは、夜になってしまいます。

ゲームは30分×2回、と決めているので、それを夜9時ごろまでやっていると…
当然「いつまでゲームしてんの!!」
と、興ざめな声が飛びます。

やっとやることやってゲームしてんのに
なわとびも、チャレンジ(通信講座)も、自主学習(めっちゃ凝るから時間が掛かる)もやっとできたのに…

そんな時必ず私は
「何で昼間の時間があるときにゲームしとかんのよ!」
と言ってしまいます。

そして決まってhikariは
「ごめんごめん
となってしまいます。。

一日の時間の使い方、難しいのでしょうね。
漠然と、時間がたくさんある状態で、見通しを立てにくいのでしょうか?



長期休暇。
こんなことが毎日続いたのでは私もhikariも気持ちが持ちません。。

そこで、予め提案しました




...read more

2007-12-26(Wed) 16:54| hikariの日常| トラックバック 0| コメント 8

プラスアルファの掃除

「僕、掃除リーダーは難しいわ。。

いきなりのマイナスオーラ全開でご帰宅

聞いてみると、学校も学期末の年末近く、ということで、普段の掃除の時間にいつもしないようなところを掃除しよう…プラスアルファのミニ大掃除、みたいなことを先生が言ったそうです。

さて、なぜか掃除リーダーをしているhikari。
(いつも学習リーダーばかりなので、ちょっと違う役をしようと、この班替えを機会にかって出たようです。それはそれで、偉い☆)

プラスアルファの掃除
…厄介な表現です(笑)

考えたhikariは、「普段していない掃除…黒板を濡れた雑巾で綺麗に拭こう
と、張り切って拭いていたのでしょう。
それを見た同じ班の子が、
「今、そんなん拭いたら、すぐ黒板使えへんやん。」
そこまで、やらんでいいん違う?
というようなことを言ったようです。

ありゃりゃ。。
hikariは混乱です

”そこまで”…??
じゃ、どこまでならいいの?
僕がリーダーやのに、先頭に立ってみんなに指示しなあかんのに、
注意されてたんではあかんやん。。
みんなにどう言えばいいの?
どんな掃除が”プラスアルファ”なん??


困った~~~


FC2 Blog Rankingへ


...read more

2007-12-11(Tue) 10:22| hikariの日常| トラックバック 0| コメント 2

おかえり!

今日、たまたま下校の時間帯に車で学校の近くを通った。
hikariが歩いていたら、ひらってやろうか。
いや、友達と一緒に歩いているなら、よけいなことかな。
そんなことを思いながらhikariの姿を探しつつ車のスピードを落とした。

あ、いた。
ん?
1人か。
乗せてやろうかな。。
え?
両手の重い荷物をよいしょとかつぎなおして走り出した。
友達の姿でも見つけたのかな?
でも、前後、うん。。50mくらいは誰の姿もない。
珍しく、1人ぽつんと歩いていた。
(いや、そのときにはもう走り出していたが。)



小さいころからずっと、正確に言うと小学校に入ってから、
学習の次に心配していたのは”いじめ”。
学習については、2年生になるころには問題なくついていけていたから、
いつも先生との懇談などで強調してお願いしたのは”いじめ”に注意してほしい、ということ。

みんなとは感じ方が違ったり、場の雰囲気をつかむことが苦手だったり、
とかく周囲とのコミュニケーションのとり方が不器用。。
学習もみんなと同じようにできるだけに、目に付くのは”なんとなく異質”な部分。
いじめ”の標的になりやすいことは、いろんな書物にも書かれているし、外来の先生にも言われていたのです。

もしいじめにあっていたとしても、なかなかその事実を自分自身つかめなかったり、
「いや」「やめて」という気持ちがうまく言えなかったりするのではないか、ということも心配でした。
事あるごとに「嫌なことされたり、言われたりしたら、『いや』『やめて』って、ちゃんと言葉でいわなあかんで。」と教え続けてきました。
そのときそのときの担任の先生と常に連絡を十分にとって、hikariに何か変わった様子があれば、すぐにその原因を突き止め、hikariの気持ちを聞いてやるようにしてきました。

周囲との関わりが増えてきた3年生頃からは、誰かとトラブルがあると、必ず先生はクラスのみんなにhikariがどうして困っているのかをわかってもらうように話してくださいました。
その方針は、6年生になった今も続けてくださってます。
ずっと引き継いできてくださっているのでしょうか?
hikariと誰かのトラブルをクラスのみんなにわかってもらう。
hikariのよき理解者は先生だけでなく、クラスの中に1人、2人と生まれてきました。
それで十分でした。
その小さな積み重ねがhikariのことをみんなに理解してもらい、”いじめ”から守ることに繋がってきたのではないかと思います。



車で先に帰った私は、ちょっと不安な気持ちでhikariの帰宅を待ちました。
でも…「ただいま~~
「ひとりで帰ったきたやろ?車で通ったし乗せたげようかと思ってんけどな~
「何で乗せてくれへんのよ~~」
ずっこけながら笑うhikariに、ほっとした私でした。



2007-12-03(Mon) 21:26| hikariの日常| トラックバック 0| コメント 0

時間割・マニュアル・攻略本

家庭の生活の延長のような保育園生活よりも、時間割の決まった学校生活が安定したように、何もないところから作り出す図工や感想文よりも通信講座で学ぶ作文講座がわかりやすいように、どんな展開が待ち受けているのかわくわくする冒険よりも攻略本片手に理想的な展開のゲーム進行が安心であるように…

私たちの生活の中にスケジュールやマニュアルというのは何気なく、そして当たり前のように存在し、それに頼ったり、便利に利用したりしています。
ガイドラインはそういったものに頼るものの、”臨機応変”に自分の置かれた状態に応じてマニュアルを読み換えてみたり、省略してみたり、また時には無視したりします。

高機能自閉症を持っているhikariがちょっと私たち(…表現に困りますが)と違うのは、スケジュールやマニュアルといったものが、特に文字にされていたり、常に目に入るところにある場合、そして、それがhikariにとってとても信頼の置けるもの(人の言葉)であったりする場合、変更したり無視したりすることに想像以上の苦痛を伴います。
(いわゆる根っこには”こだわり”という特性があるのかと思います。)
そして、そういう”試練”は大抵の場合間が悪く、精神的にストレスを感じているときや自分の行動を否定されたとき、また「こうしてくれるだろう」と期待していた行動と違う反応をされたときにやってきます。
そして、それに伴って、自身の感情や行動を”変更”しなくてはならないので、とんでもなく混乱してしまうのです。

hikariはよく自主学習など、自分から工夫してやる宿題をやり終えたとき(かなりの自信を持って。。)私に見せに来ます。
その気持ちをわかっているだけに、勿論「すごいな~」「よくできてるやん」と褒めるのですが、時に、どうしても見過ごせないミスを発見してしまうことがあります。
「上手やねんけど、ここ、もうちょっと~してみたら?」とできるだけ気持ちを傷つけないように話すのですが、私の言葉が言い終わらないうちからもう口はへの字

そして混乱が始まってしまいます。
安定した状態の時には特に気にならないこと(例えば、何回も文字を消すことで紙が薄汚くなること)が突然ものすごく気になりだしたり、「…すればよかった」と、自分の効率の悪い行動を責める言葉が出てきます。
そして、自分はマニュアルどおりにやったのにと、納得がいきません。
先日は作文で、
「通信講座の”作文講座”に書いてあった通りに書いたのに
「でも、この場合は、ここにちょっとhikariの思いを書いたほうが文章がうまくつながっていくと思うよ。」
「だってこの段落には”気持ち”は書かへんねんもん!”気持ち”はまとめ(の段落)で書く、って(作文講座のテキストに)書いてあった!」
と、決して引きません。。
あちゃちゃちゃ…マズイです
そんなときは…

...read more

2007-11-29(Thu) 18:12| hikariの日常| トラックバック 0| コメント 0

初舞台

昨日、あるイベントホールの杮落とし公演でhikariが"初舞台"を踏みました!

手作りの衣装で。


私の緊張をよそに、たくさんのお客さんの前で落ちついた出番でした。

IMGP1162a.jpg


IMGP1186a.jpg


なかなか経験できないことに挑戦して、とてもよい思い出になりました。
宿題の"自主学習"にこのことを書くそうです



2007-11-18(Sun) 14:01| hikariの日常| トラックバック 0| コメント 4

FC2カウンター

