カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

machi

Author:machi
そのまんまの君を受け入れて
いっしょに歩いてゆこうね。
時には立ち止まり
時にはいっしょに涙して
でも、また笑って歩き出す…

春にはめでたく大学生となる長男hikariと母の
主に中学2年生までの成長記録です。
育児は育自。
いつもいっしょ
そしてこれからもずっといっしょ♪


●hikari

高校3年生になりました。
この春から希望の大学に進路が決まっており、今は残り少ない高校生活を楽しんでいます。

4歳のときに高機能自閉症と診断を受けましたが、今ではアスペルガーと診断名も変わりました。
小学校入学時は特殊学級でスタート、
3年生からは普通学級に在籍しています。

何事にもまじめに取り組めることは彼のいちばんの長所です
表現は不器用ですが、心優しく、純粋なhikari。
いつも、がんばって、います。

●machi

hikariの母。
今年、結婚21年目を迎えました。
自営業を手伝ってます。
おっちょこちょいでお調子者。
熱しやすく冷めやすい。
頼りがいがあるようで実は小心者。
子どもたちの成長はうれしいけれど、だんだんと離れていくことを実感して少しさみしいです。
子どものため、家族のため、今年もがんばります!

●papa

machiの大切な大切なヒト。
まじめさはhikariに遺伝?家族思いの満点papaです。
とにかく健康にだけは気をつけてね。
お仕事、毎日ご苦労さま♪

●長女

花の女子高生。
彼女の前向きで楽天的な気質は尊敬に値します。
相変わらずのバスケ中心生活。
どうかケガだけは気を付けてね。

●次女

ただ今10歳。
とにかくかわいい♪
そしていつも優しい。
我が家にとって癒しの存在です。

最新の記事

最新のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

気がつけばもう秋は深まり…

気がつけばもう10月も終りに近づき…
ずいぶんと更新があいてしまいました。
テンプレートなども変えて気分一新
再スタートです。
とは言っても、何も変わらず、のんびりゆっくりの歩みですが、いつもご訪問いただいている方も、偶然訪れてくださった方も、みなさん、どうぞこれからも宜しくお願いします♪





さて、簡単に近況報告を。

来月の学習発表会に向けて、hikariは張り切って準備を進めています。
それというのも、その発表の内容が"歴史"。
担当は江戸時代。
もう、浮かれ気分は文句なし(!?)です。
2分ほどの説明事項も完璧だそうで、その安心感が他の生活リズム…
食生活も、健康も、友達関係にさえ好影響を与えているように見えます。

"順調や!"
そう言い切るhikariの笑顔がまた良い連鎖を産み出して、こうして私もこのブログを再開する気持ちが沸き起こってきたのかもしれません。

それにしても…
何をどこまで書いたのか??
もう一度記事を遡って整理することからはじめなくては、と思っています。




昨日、定期的な外来受診に行ってきました。
都合で私1人で出かけたのですが、主治医の先生がおっしゃったことは"告知"についてでした。

"順調や!"と言い切っている今のタイミングは、そろそろ"告知"という節目を迎えつつあるhikariにとって、その"告知"の素地を作るいい時期だ、というお話でした。

高機能自閉症診断を受けてもう8年。
"告知の素地を作る"
…しばらく心にとどめつつ日々を過ごすべきなのか、と思いました。





それから…さっき、記事をなんとなく遡っていたら、このブログを始めて、あさって27日でちょうど1年たつことがわかりました。
1年目で再出発…
うん。いい感じ

2007-10-25(Thu) 06:42| machiのつぶやき| トラックバック 0| コメント 4

コメント

再開、おめでとうございます☆

hikariくんもがんばってますね。
歴史・江戸時代・・・出かけていって、いっしょに内容を考えたいな♪
hikariくんと、気が合いそうな、そんな気がします。

参勤交代の時には、お殿様の風呂桶まで運んだという話もあったような・・・。
もう20年も前に授業でしたことなので、記憶があいまいだけど。
それから、大名行列を全部作って紙をつなげたら、教室を一周するくらいになって、
どんなにお金が必要だったか、話し合ったことを思い出しました。

ああ、歴史の授業・・・やりたいな♪

ゆっくり、ゆっくり、ぼちぼち・・・いきましょうね。

2007-10-26(Fri) 09:09 | URL | nanako #-[ 編集]

☆nanakoさんへ♪

nanakoさん、こんにちは♪

訪問&コメントありがとうございます♪
再出発。
ぼちぼち、楽しんでゆこうと思います。

風呂桶まで運んだのですね!
なんとも恐るべし、江戸幕府v-405
歴史はおもしろいですね。
自分たちの"今"に繋がっているのですから。
hikariのそんな興味の方向が、将来良いものに繋がるといいな、と思っています。

2007-10-26(Fri) 14:54 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

お久しぶりです~☆

お元気のようで何よりです。
ここのところ、皆さんの所に伺っておらず、
さ~て、それではと開けたら、元気なmachiさんに会えたって訳!?

hikari君も張り切ってますね^^v

それから一周年おめでとうございます♪

2007-10-27(Sat) 22:43 | URL | wakazukuri #-[ 編集]

☆wakaさまへ♪

どうもありがとうございます♪
私のことよりも…
wakaさまのこと、とても心配しています。
手術…ですか??
早く良くなられることを祈っています。
時々、視力をきちんと測らなくてはいけませんね。
私もめがねを新調しに行こうかと思っています。

昨日でちょうど1年になりました。
こちらは、細く長く続けて行ければと思っています。
ありがとうございました♪

2007-10-28(Sun) 21:19 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://itumoissyo93927.blog81.fc2.com/tb.php/97-305fa61a

FC2カウンター

