カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

machi

Author:machi
そのまんまの君を受け入れて
いっしょに歩いてゆこうね。
時には立ち止まり
時にはいっしょに涙して
でも、また笑って歩き出す…

春にはめでたく大学生となる長男hikariと母の
主に中学2年生までの成長記録です。
育児は育自。
いつもいっしょ
そしてこれからもずっといっしょ♪


●hikari

高校3年生になりました。
この春から希望の大学に進路が決まっており、今は残り少ない高校生活を楽しんでいます。

4歳のときに高機能自閉症と診断を受けましたが、今ではアスペルガーと診断名も変わりました。
小学校入学時は特殊学級でスタート、
3年生からは普通学級に在籍しています。

何事にもまじめに取り組めることは彼のいちばんの長所です
表現は不器用ですが、心優しく、純粋なhikari。
いつも、がんばって、います。

●machi

hikariの母。
今年、結婚21年目を迎えました。
自営業を手伝ってます。
おっちょこちょいでお調子者。
熱しやすく冷めやすい。
頼りがいがあるようで実は小心者。
子どもたちの成長はうれしいけれど、だんだんと離れていくことを実感して少しさみしいです。
子どものため、家族のため、今年もがんばります!

●papa

machiの大切な大切なヒト。
まじめさはhikariに遺伝?家族思いの満点papaです。
とにかく健康にだけは気をつけてね。
お仕事、毎日ご苦労さま♪

●長女

花の女子高生。
彼女の前向きで楽天的な気質は尊敬に値します。
相変わらずのバスケ中心生活。
どうかケガだけは気を付けてね。

●次女

ただ今10歳。
とにかくかわいい♪
そしていつも優しい。
我が家にとって癒しの存在です。

最新の記事

最新のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

歴史中毒!?

夏休み、主な話し相手は母である私。
学校へ行っているときなら、半分くらいは先生とクラスメイトが請け負ってくれていたものが、休み中は母が頼りです。

6年生になって習い始めた日本の歴史にとても興味を持っているhikari。
当然、質問攻めです

"徳川家康は何歳まで生きた?"
"時代で一番短いのは大正?"
"伊藤博文は中国で暗殺された?"
"昭和の不景気って何?"
"僕でも戦争に行かなあかんの?"
"戦後の貧しい食事ってどんなん?"
"参議院と衆議院の違いは?"
…まだまだ続く

原爆記念日の前後、そして終戦記念日…
テレビで忘れてはならない戦争という悲劇を取り上げた番組を見るたび、
hikariは私やpapaに質問攻めです。
"はだしのゲン"も、”ぞうのはなこ”も、ゆっくり見てられません

確かに、興味を持って、知りたい、という気持ちは大歓迎。
"戦争"を知ることで、毎年何かしら感じ取って、記憶に積み重ねてゆくことも大切。

ひ~ひ~言ってないで、私自身、自分の国の歴史や、政治の仕組みをしっかり説明できなくてはいけませんね。



「わからん。。知ら~ん。。
聞かれるたび、そんな返事ばかり。
自分の知識のなさ、記憶の喪失に愕然とします。
日本史、得意科目だったのになぁ。。

2007-08-17(Fri) 15:05| hikariの日常| トラックバック 0| コメント 4

コメント

こんにちは♪

hikariくん好きなものができて よかったですね。
学者みたいな興味の持ち方にびっくりです。

2007-08-17(Fri) 20:12 | URL | なおみ #mQop/nM.[ 編集]

お仲間!

hikariく~~~ん、nanakoおばさん、家庭教師になりたい!!

歴史に興味があるんですね。
がんばれ、hikariくん!
nanakoおばさんも、実は歴史が大好きで
中学生のころから歴史の本を読んでました。

6年生の担任のときは、歴史を教えられるので、
ハッスルしましたよ~。
実物大の奈良の大仏の頭を作ったりして・・・。
それから、平安時代十二単を着ていた女性が、
どうしていつも扇を持っていたか知ってる?
一度着物の中に手が入ってしまうと、
自分で手を出せなかったから・・・
という話を聞いたことがあるの。
手が着物の中に入ってしまわないように扇を持っていたとか・・・。
ほんとかなぁ~?
もしも、そうだったら、不自由だったろうね。

hikariくんと歴史のお話ししたいなぁ~♪
machiママ・・・がんばれぇ~。

2007-08-18(Sat) 14:05 | URL | nanako #-[ 編集]

なおみさんへ♪

こんにちは♪

興味を持ったら、一生懸命なるのはよいのですが、ひとつのこと…ひとつの歴史的事実にこだわって、なかなか流れとしての歴史に繋がっていかないのが難点です(笑)
それでも…"勉強"というものが好きで、"できる"ことは、学校が好きにつながると喜んでいます。

2007-08-19(Sun) 11:12 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

nanakoさんへ♪

こんにちは♪

実物大の奈良の大仏の頭!?
十二単の裏話!?
hikari、きっと目をきらきらさせて食いつきます(笑)
社会の授業で、自分が興味のある歴史上の人物を一人選んで"新聞"を作る、というのがあったのですが、hikariは徳川家康を取り上げました。
家康の人間味を伝えるために、Q&A式で一問一答をしたり、どこかの雑誌などに書いてあった家康の裏話をコラム式に書いたり、結構個性的なおもしろい新聞でした。
それが出来上がるまで、それはそれは毎日悩んでいたhikariでしたが(笑)

nanako先生と出会えてたらな~~
なんて本気で思うhikariママですv-352

2007-08-19(Sun) 11:22 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://itumoissyo93927.blog81.fc2.com/tb.php/94-f7b868c4

FC2カウンター

