カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

machi

Author:machi
そのまんまの君を受け入れて
いっしょに歩いてゆこうね。
時には立ち止まり
時にはいっしょに涙して
でも、また笑って歩き出す…

春にはめでたく大学生となる長男hikariと母の
主に中学2年生までの成長記録です。
育児は育自。
いつもいっしょ
そしてこれからもずっといっしょ♪


●hikari

高校3年生になりました。
この春から希望の大学に進路が決まっており、今は残り少ない高校生活を楽しんでいます。

4歳のときに高機能自閉症と診断を受けましたが、今ではアスペルガーと診断名も変わりました。
小学校入学時は特殊学級でスタート、
3年生からは普通学級に在籍しています。

何事にもまじめに取り組めることは彼のいちばんの長所です
表現は不器用ですが、心優しく、純粋なhikari。
いつも、がんばって、います。

●machi

hikariの母。
今年、結婚21年目を迎えました。
自営業を手伝ってます。
おっちょこちょいでお調子者。
熱しやすく冷めやすい。
頼りがいがあるようで実は小心者。
子どもたちの成長はうれしいけれど、だんだんと離れていくことを実感して少しさみしいです。
子どものため、家族のため、今年もがんばります!

●papa

machiの大切な大切なヒト。
まじめさはhikariに遺伝?家族思いの満点papaです。
とにかく健康にだけは気をつけてね。
お仕事、毎日ご苦労さま♪

●長女

花の女子高生。
彼女の前向きで楽天的な気質は尊敬に値します。
相変わらずのバスケ中心生活。
どうかケガだけは気を付けてね。

●次女

ただ今10歳。
とにかくかわいい♪
そしていつも優しい。
我が家にとって癒しの存在です。

最新の記事

最新のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

小学校最後の夏休み

気がついてみたら、恐ろしく更新していませんでした

学校は夏休みに入っています。
夏休み入ってすぐは、水泳教室だ、町内水泳記録会だと、結局今週はずっと学校へ行っていました。

いつものことですが、夏休みのような長期の休みに入る前は、hikariは何かしら不安定になります。

規則正しい学校生活の枠から解き放たれた、自由な時間が広がる40日間。
今年はどこへ遊びに行こうか。
友達ともいっぱい遊べる。
家族でプールも行きたいな。
だれしも、夏休み、わくわくした気持ちで迎えますよね。
けど…hikariは違うのでした。
何も予定がない、時間割がない、見通しの立ちにくい長い休暇はとても辛いものでした。
予定表の空欄を埋めようと、毎年必死で何かを書き込みました。

今年は小学校生活最後の夏休み。
思い返すと、去年はできなかったこと、去年は苦しんだことが、毎年少しずつできるようになってきました。
そして今年の夏は…
自分で課題を整理し、表さえ作ってやったら、自分で学習計画も立てました。
その予定表に空白の欄があっても気にしない。
急な予定の変更や、外出にもおろおろしない。
ずいぶんと成長しました。
自分でも
「ぼく、あわてへんで。落ち着いてるで。」
と、自分の弱点をよく知り、それにうまく状況を合わせられるようになってきました。
完璧、ではありませんが、本当によくがんばってるな、って思います。

小学校最後の夏休み…hikariのことを安心して見ていられる、初めての夏かもしれません。



今年は水泳をとてもがんばっています。
決して泳ぎが得意なわけではないですが、教えられたことを一生懸命にやろうとする姿は、先生(コーチ)から見て、とてもがんばっているように見えると思います。
まさか、と思っていた、市の水泳記録会に出られることになったのです
決まったのは今日。
さっき、午前中にあった水泳教室(最終日)から帰ってくるなり、
「おかあさん…実は…怒るかもしれんけど…
 市水(記録会)に出ることになった

すごいやん!
記録のいい人だけ出られる、って聞いていたし、その基準の記録も聞いていたので、そんなの無理…
って思っていたから、カレンダーにも書き込んでいなかった(笑)
誰も出場しない種目があったから、それに手を上げたら、出られることになったんですって
背泳ぎ50m…だいじょうぶかなぁ

…で、何で怒られると思ったの?
「だって、お弁当がいるんやもん。」
あははお弁当作りが苦手な私。
お弁当がいる行事の前はそわそわしてるもんね
いいのよぉ~~hikariの晴れ舞台
がんばっちゃいます、母
応援にも行かなくっちゃ

2007-07-27(Fri) 15:14| hikariの日常| トラックバック 0| コメント 4

コメント

素敵な夏休みになるといいね。

2007-07-27(Fri) 18:36 | URL | みゆきちゃん #-[ 編集]

みゆきちゃんへ♪

ありがとう♪
今年しかできない経験と、楽しい思い出がたくさんできるといいな、と思います。

2007-07-27(Fri) 21:32 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

はじめまして♪

普通よりちょっぴり丁寧な子育て…という言葉に惹かれてお邪魔しました。私は発達障害児も含む個人塾をしているものですが ふつうよりちょっぴり丁寧な教育を目指しています。

2007-08-10(Fri) 08:30 | URL | なおみ #-[ 編集]

なおみさんへ♪

はじめまして♪
ご訪問ありがとうございます。
今ちょっとブログに向かう時間が取れなくて、モゴモゴとしております(笑)
そんな中でコメントいただいたことが嬉しいです。
自閉症スペクトラムという考え方が今主流になっていますね。
そんなことからも”ちょっぴり丁寧な…”という気持ちで関わることの大切さを感じています。
これからもよろしくお願いします。

2007-08-10(Fri) 11:03 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://itumoissyo93927.blog81.fc2.com/tb.php/92-0c5b0ee0

FC2カウンター

