カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

machi

Author:machi
そのまんまの君を受け入れて
いっしょに歩いてゆこうね。
時には立ち止まり
時にはいっしょに涙して
でも、また笑って歩き出す…

春にはめでたく大学生となる長男hikariと母の
主に中学2年生までの成長記録です。
育児は育自。
いつもいっしょ
そしてこれからもずっといっしょ♪


●hikari

高校3年生になりました。
この春から希望の大学に進路が決まっており、今は残り少ない高校生活を楽しんでいます。

4歳のときに高機能自閉症と診断を受けましたが、今ではアスペルガーと診断名も変わりました。
小学校入学時は特殊学級でスタート、
3年生からは普通学級に在籍しています。

何事にもまじめに取り組めることは彼のいちばんの長所です
表現は不器用ですが、心優しく、純粋なhikari。
いつも、がんばって、います。

●machi

hikariの母。
今年、結婚21年目を迎えました。
自営業を手伝ってます。
おっちょこちょいでお調子者。
熱しやすく冷めやすい。
頼りがいがあるようで実は小心者。
子どもたちの成長はうれしいけれど、だんだんと離れていくことを実感して少しさみしいです。
子どものため、家族のため、今年もがんばります!

●papa

machiの大切な大切なヒト。
まじめさはhikariに遺伝?家族思いの満点papaです。
とにかく健康にだけは気をつけてね。
お仕事、毎日ご苦労さま♪

●長女

花の女子高生。
彼女の前向きで楽天的な気質は尊敬に値します。
相変わらずのバスケ中心生活。
どうかケガだけは気を付けてね。

●次女

ただ今10歳。
とにかくかわいい♪
そしていつも優しい。
我が家にとって癒しの存在です。

最新の記事

最新のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

これもこだわりなのか?

学校生活、このブログでは順調そうに見えるhikariですが、家では100%本音の、ふにゃふにゃ、ぐちゃぐちゃの毎日です(笑)

笑顔で帰ってくるのは週に何回あるかなぁ。
学校からの帰り道で、ある日は、今日の出来事を思い返し、無意識に点数をつけて、プラスマイナスして今日の点数を算出してるのでしょう。
またある日は、無難に過ぎた日、家に帰ってからすること…宿題やゲームの段取りを考えながら、自主学習のテーマを何にしようか悩みながら帰ってくるのでしょう。
「ただいま~」と私の顔を見るそのときの感情が…たいていは眉間にしわを寄せた不幸そうな顔をしています

ああ~また今日もか…
どうでもいいようなことで悩むhikari。
でも、彼にとってはとても大切なこと。
気持ちを酌んで理解して助けてあげよう、という気持ちはあっても、私もいつも女神様のように優しく、よき理解者でいられないのです。

同じことを繰り返し確認しに来る。
それに私なりの意見で答えると、不満そうにする。
じゃ、自分の好きにすればいい、と言うと「ごめんごめん」と謝る。
ちょっとした失敗や言い間違いをこの世の終わりかと思うほど後悔し、大げさに謝り、嘆き、おしまいには泣いてしまう

ただでさえ声が大きく、トーンも高く、そこに感情の起伏が激しくなってくると、相手をする私も同じように声が大きくなりトーンが高くなり…
はぅぅ~~疲れるのです。

梅雨空でただでさえ頭が重い。
chibiは風邪で熱を出しちゃうし。
保育園やhikariのサークルの行事でやらなくちゃいけないことがごちゃごちゃ。
momoは勝手に能天気
hiakriの嘆き、不安、息苦しさに付き合わなくてはならない…

珍しくぼやいてしまいました。
あ~今日はしんどいよ


2007-06-18(Mon) 18:32| machiのつぶやき| トラックバック 0| コメント 4

コメント

ああ、しんど・・・

machiさん、私もしんど~~~~い。(涙)

しんど~~~い!って、言ってもいいよねぇ~。
machiさんとぐちぐち愚痴りたいです~。
(たまには、そんなときがあってもいいよね)

学生時代に最初に覚えた関西の言葉・・・
「ああ、しんど」だったような気がします。
今日は私も落ち込みモードなの。(再び、涙)

2007-06-19(Tue) 13:46 | URL | nanako #-[ 編集]

nanakoさんへ♪

こんにちは♪

いつもなら、「大丈夫ですか?無理なさらないでね。」って言いたいところなのですが、
いいですよね、たまには公共の場で本音出しちゃっても。。
私はやっぱりお天気でとても気分が変わるのだな、って思います。
hikariもそうなのかもしれない。
そして、月曜日ってなんとなくブルーですよね。
hikariは私の前では我慢も何もないから(それでいいのですが)私は全てを受け止めなくてはならなくて…
私自身に余裕があるときはいいのですが、体調やら雑用(ほんとこまごまと雑用、なのです)が立て込んでしまうと、私のキャパも飽和状態v-394

キーボード打つのが可能であれば、いつでもv-3待っていますね~~

てるてる坊主、momo、とても喜んでました♪
誰が作ってくれたの?って言うので、ちゃんとnanakoさんだよ、って紹介しました♪
ありがとうございましたぁ~~v-352

2007-06-19(Tue) 17:20 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

machiさん、こんばんは♪

hikari君も声が大きいのですか?
我が家の息子も、声が大きく響くし、とにかくあちらこちらで目立ちます。そんな息子に対応すべく、私の声も更に上回って・・・というのも日常茶飯事です(泣)

パートの仕事を始めた時に、『Love♪さん、もう少し声を小さくね!』と何度も言われた時は、私の声も知らず知らずのうちに大きくなっちゃったのね・・・とちょっとショックでした~

夏休みまで、あと一ヶ月・・・
声変わりした息子の声にどう対応していこうかしらと、今から頭が痛いです。
・・・という前に、明日からのことを考えると頭が痛いのです。

machiさんの『月曜日はちょっとブル~・・・』← 私も、全く同感です!

2007-06-24(Sun) 21:36 | URL | Love♪ #ew5kOZ9E[ 編集]

Love♪さんへ♪

こんばんは♪

hiakri、普段はそんなに大きな声とは思わないのですが、ちょっと興奮しだしたり、感情的になると、甲高くて大きな声に…それに、イントネーションもおかしくなりますv-394
負けじと私も大きな声になり、またそれに過敏に反応してhikariはさらにヒートアップv-404
悪循環です。
それに、思ったことをすぐに口に出す…
同じことを繰り返し言ったり、突然何の前触れもなく「明日から7月、がんばります!」とか言う(?)
聞くと、明日から、通信講座の7月号をスタートするのだそうで。
明日はまだ6月なのに、何言ってんだろ、大きな声で(?)って感じです。
頭痛いです(泣)

そして、毎日、というか毎週かな?その日の曜日のイメージを話すのですよ。
土曜日はあっという間に終わる、とか、
日曜日は時間が短い、とか、
火曜日スイミングが終わったら、水曜日は5時間やからすぐで、木曜日にはあと1日だからほっとする…
何回も聞いたって(笑)

明日?
Love♪さん、お忙しいのですか?
私、今週はもう考えるだけでうんざり…
丸1日出かける日が何日もあって、きっとまたイライラ病を発病します(爆)
月曜日、せめていいお天気だといいのにね。
はぅ~がんばらなくっちゃ!

ごめんなさい。。愚痴ってしまいました。
この記事は、みんなで愚痴っていいことにしましょう!
ね。言いたいこと言ったら、ブルーな月曜日も、オレンジ色にはじけますように♪

2007-06-24(Sun) 23:13 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://itumoissyo93927.blog81.fc2.com/tb.php/87-d78c9827

FC2カウンター

