カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

machi

Author:machi
そのまんまの君を受け入れて
いっしょに歩いてゆこうね。
時には立ち止まり
時にはいっしょに涙して
でも、また笑って歩き出す…

春にはめでたく大学生となる長男hikariと母の
主に中学2年生までの成長記録です。
育児は育自。
いつもいっしょ
そしてこれからもずっといっしょ♪


●hikari

高校3年生になりました。
この春から希望の大学に進路が決まっており、今は残り少ない高校生活を楽しんでいます。

4歳のときに高機能自閉症と診断を受けましたが、今ではアスペルガーと診断名も変わりました。
小学校入学時は特殊学級でスタート、
3年生からは普通学級に在籍しています。

何事にもまじめに取り組めることは彼のいちばんの長所です
表現は不器用ですが、心優しく、純粋なhikari。
いつも、がんばって、います。

●machi

hikariの母。
今年、結婚21年目を迎えました。
自営業を手伝ってます。
おっちょこちょいでお調子者。
熱しやすく冷めやすい。
頼りがいがあるようで実は小心者。
子どもたちの成長はうれしいけれど、だんだんと離れていくことを実感して少しさみしいです。
子どものため、家族のため、今年もがんばります!

●papa

machiの大切な大切なヒト。
まじめさはhikariに遺伝?家族思いの満点papaです。
とにかく健康にだけは気をつけてね。
お仕事、毎日ご苦労さま♪

●長女

花の女子高生。
彼女の前向きで楽天的な気質は尊敬に値します。
相変わらずのバスケ中心生活。
どうかケガだけは気を付けてね。

●次女

ただ今10歳。
とにかくかわいい♪
そしていつも優しい。
我が家にとって癒しの存在です。

最新の記事

最新のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

奇跡再び!

昨日の出来事です。

火曜日。
6時間授業なので帰ってくるのはどうしても4時を過ぎます。
4時半からスイミングがあります。
hikariは毎週急いで帰ってきます。
たとえ5分でも早くかえってしなくてはならないことがあるのです。

学校から帰ったら、
①着替える
②鉛筆を削る
③時間割をあわす
④プリントと連絡ノートを見せる
⑤宿題をする。
⑥箸と水筒を流しに持っていく。
⑦休憩(ゲームをする・おやつを食べる)

決まったスケジュールで動きます。

でも、火曜日は時間がありません。
⑤を飛ばして⑥までして、スイミングに急いで出かけます。

昨日は4時20分になっても帰ってきません。
「あ~もうこりゃ最悪だな…きっと半べそで帰ってくる。」

4時25分ころ、全く私の想像していたとおりの姿で帰ってきました(笑)
暑さで真っ赤な顔、泣きそうにゆがんだ口元。
気持ちは十分伝わってきます。

…足に白いものが??
ひざにガーゼがはってあります。

「怪我したん?」
「うん。こけたいたい休みたい」
スイミングのことです。
怪我のせいか、ちょっとへこんでいるようにも見えたので、昨日は休ませることに。
(ううっ…1回1,000円が…
擦り傷、痛そうだったので、なぜ怪我したか聞いても、つけていたテレビのアニメに気をとられて返事は上の空。

④プリントと連絡ノートを見せる。…先生との連絡ノートを勝手にカバンから出して読むことに。
読んで爆笑

「今年もまたソフトボールで"キセキ"が起こりました!」

6時間目の体育の授業のソフトボールでhikariがランニングホームランを打ったのだそうです。
(もちろん相手のエラーがらみもあったのだそうですが…)

「やるや~~んすごいや~~ん
いくら盛り上げても「???」←hikari

スイミングに行かなくてはならなかったのに休んでしまった罪悪感と、擦り傷の痛さに"キセキ"のランニングホームランのことなど全く意識の中になかったようでした(笑)

奇跡再来!
みんなはどんなふうにhikariに声援を送り、滑り込んでくる(スライディングしたそうですそれで擦り傷が…)hikariを迎えたのでしょう。
母の感激をヨソにhikariはテレビの「トム&ジェリー」を口ぽかんで見入っていました(笑)







2007-06-06(Wed) 10:39| hikariの日常| トラックバック 0| コメント 10

コメント

やったね!

machiさん、こんにちは。
やったね。
ランニングホームラン。
皆が大喜びの中、hikariくんは
痛くてそれどころじゃなかったのでしょうよ。
>いたい。休みたい。
無理して行かずに休むという選択ができた
というのは逆にいいことのような気がします。
「トム&ジェリー」
懐かしいなぁ。
そちらでは再放送があるのですね。
余談ですが昔、地元のバンドで
「ゴム&ゼリー」という下品な名前が
ありました。(笑)

2007-06-06(Wed) 17:05 | URL | moukun #-[ 編集]

moukunさんへ♪

こんにちは♪

学校ではみんなからの祝福にうれしさをこらえていたそうですが、家に帰って私の顔を見るとふっと気持ちが緩むのでしょうね。
まあまあ、ご褒美にスイミングはお休みということで(笑)

トム&ジェリー、再放送でなくて、DVDがあるのですよ。
ほら、よくあるワンコインの画像の悪いやつ(笑)
3人とも口ぽかんで見てました。
そのバンド、前にも聞いたことあるな~
もしかしてmoukunさん、リーダーとか??(笑)

2007-06-07(Thu) 18:22 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

うふっ!!

感激でウルウルのmachiさんと、口ほかん状態のhikari君。
なんだか、その光景が。。。
でも、すごいね。
ランニングホームラン♪
やったね^^v
ご褒美! ご褒美!!

machiさんも、保育園の役員が大当たりなのね!?
忙しい方には、また当たるのよね。
ご苦労様です。

2007-06-08(Fri) 00:29 | URL | wakazukuri #-[ 編集]

Wakaさまへ♪

見に来てくださってありがとう♪

みんなの中で、たとえ寡黙になりながらでも、ちょっとおどおどしながらでも、活動ができていること、それだけでとてもうれしい私。
ましてや、こんな目立つことができるなんて、やっぱりとっても感激v-352
でも本人は(笑)いつもこんな感じですv-411

そうなのですよ~~
下っ端の役員なので、いわれることやってればいいのですが…
でもね、七夕の会で劇とか、出なくちゃならないの…
天女よ、天女(爆)
ちなみに、何年か前、papaは青鬼やりました(笑)

2007-06-08(Fri) 06:08 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

はじめまして。

私のブログを覗いて下さってありがとうございます。
hikari君、ホームラン!すごい!
我が子の元気な姿を目に出来るのが嬉しいですよね。
「育児は育自」・・・素敵な言葉ですね。
本当にそうだなって思いました(^・^)

2007-06-08(Fri) 07:36 | URL | ノロタン #B7q/.fmY[ 編集]

ノロタンさんへ♪

はじめまして♪
ようこそお越しくださいました。

ね、ね、すごいでしょ。
なのに、家に帰ってすぐに言った言葉があれ↑なのですよ(笑)

「育児は育自」…hikariの母としてはまだ11歳。
momo(長女)の母としてはまだ9歳。
chibi(次女)の母としてはまだ4歳。
そんな気持ちでひとりひとりといっしょに育って行きたいと思っています。

時に立ち止まることがあっても、また歩き出すことが大切…それが生きていく、っていうことですね。

これからもどうぞよろしく♪

2007-06-08(Fri) 21:47 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

machiさんの文章がとっても微笑ましくて、
ふわ~~~んとしていて、
読みながら、私もにこにこしてしまいました。
目の前にmachiさんとhikariくんがいるみたい。
machiさん、文才があるんだなぁ~って、
思いました。
お世辞じゃないですよ。ほんとにそう思います。

2007-06-09(Sat) 09:52 | URL | nanako #-[ 編集]

nanakoさんへ♪

こんばんは♪

やだな~nanakoさんv-352
私がお調子者だってご存知でしょ?
ひらひら~~舞い上がってしまいます(笑)

machi家はいつもおちゃらけですv-411
みんな明るくって元気が取り柄。
ふざけすぎて誰かが止めないといつまでも冗談言ってます(笑)
特に女子はおっちょこちょい(笑)
hikariのまじめさが引き立つわけです。。

でも…そんなふうに言っていただくととてもうれしいです。
hikariのことがうまく伝わっているような気がしました♪

2007-06-09(Sat) 22:29 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

おはようございます!
 hikari君やりましたね!
 以前も書きましたが、いい雰囲気のクラスなんだな~と思いながら、臨場感あふれる実況中継?を読ませて頂きました。
 
 話は変わりますが・・・・
 machiさんの天女、見てみたいです!
 

2007-06-10(Sun) 09:36 | URL | 平木 #-[ 編集]

平木さまへ♪

こんばんは♪

天女(笑)なんだか中途半端な役で逆に恥ずかしいです。

そうですね。
hikariはクラスメイトに恵まれていると思います。
優しく関わってくれる友達はクラスのリーダー的な子で、必要なときにhikariの力になってくれて、必要以上にはかまってこないこともhikariには居心地いいのかもしれません。
実際の様子は見られないので、いろいろと心配はありますが、たまに起こるこんな"奇跡"が母としてはとてもうれしいのです♪

2007-06-10(Sun) 22:33 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://itumoissyo93927.blog81.fc2.com/tb.php/84-88c99a86

FC2カウンター

