カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

machi

Author:machi
そのまんまの君を受け入れて
いっしょに歩いてゆこうね。
時には立ち止まり
時にはいっしょに涙して
でも、また笑って歩き出す…

春にはめでたく大学生となる長男hikariと母の
主に中学2年生までの成長記録です。
育児は育自。
いつもいっしょ
そしてこれからもずっといっしょ♪


●hikari

高校3年生になりました。
この春から希望の大学に進路が決まっており、今は残り少ない高校生活を楽しんでいます。

4歳のときに高機能自閉症と診断を受けましたが、今ではアスペルガーと診断名も変わりました。
小学校入学時は特殊学級でスタート、
3年生からは普通学級に在籍しています。

何事にもまじめに取り組めることは彼のいちばんの長所です
表現は不器用ですが、心優しく、純粋なhikari。
いつも、がんばって、います。

●machi

hikariの母。
今年、結婚21年目を迎えました。
自営業を手伝ってます。
おっちょこちょいでお調子者。
熱しやすく冷めやすい。
頼りがいがあるようで実は小心者。
子どもたちの成長はうれしいけれど、だんだんと離れていくことを実感して少しさみしいです。
子どものため、家族のため、今年もがんばります!

●papa

machiの大切な大切なヒト。
まじめさはhikariに遺伝?家族思いの満点papaです。
とにかく健康にだけは気をつけてね。
お仕事、毎日ご苦労さま♪

●長女

花の女子高生。
彼女の前向きで楽天的な気質は尊敬に値します。
相変わらずのバスケ中心生活。
どうかケガだけは気を付けてね。

●次女

ただ今10歳。
とにかくかわいい♪
そしていつも優しい。
我が家にとって癒しの存在です。

最新の記事

最新のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

修学旅行のお土産

お小遣い3000円の修学旅行。
hikariのことだから、みんなの分のお土産を買うことに一生懸命になって
自分の思い出のお土産が買えなくなるのがかわいそうで、
「自分の欲しいものだけ買ってくればいいからな。
 お父さんとかお母さんとかのは気にしなくていいで。」
と言っていたのですが…

みんなの分を買ってきてくれました。
おじいさん、おばあさんの分も


ありがとう。。これはお父さんとお母さんへのお土産
ありがとう♪
長生きするね。


いくつか自分のためのお土産も買ってきたのですが…





まぶしいっ☆


いいなあ~これ



2007-05-27(Sun) 20:50| hikariのココロ| トラックバック 0| コメント 16

コメント

いいじゃないの。(笑)

machiさん、こんにちは。
嬉しい心のこもったお土産ですねぇ。
うん。
こりゃあしっかり長生きせなねぇ。
黄金の大仏。
生真面目な彼らしい一品ですね。
「根性」なんて書いてないから
いいじゃないですか。
きっとこれを見るたびに楽しかった
旅行を思い出すことでしょうよ。
さすがに大仏のインパクトが
心に残ったのでしょうねぇ。
実は私、鎌倉の大仏は見たのですが、
奈良の大仏はいまだ見てないのです。
それにしても昔の人はすごいよねぇ。
何回か首が落ちたらしいけど。(笑)

2007-05-28(Mon) 16:50 | URL | moukun #-[ 編集]

moukunさんへ♪

ね、いいでしょ(笑)
絶対、ベタな『根性』とか『努力』とか書いてるの買ってくるんじゃないか、と思っていたら、
きんぴかの大仏でした(笑)
papaも「いいな~これv-352
みんな、お小遣いこっそり多めに持ってきたりするのですが、
私の気遣いも断ってきっちり3000円だけ持っていきました。
だからよけいに、自分の好きなものだけでいい、って言ったんですけどね。
うれしかったですよ、ほんとに。
長生きせんとあかんねv-343

奈良の大仏が鎌倉と違うのは、建物の中にあること。
その建物の中に入ったら一気に視界に入ってくる…
ものすごく大きく感じます。
頭が落っこちたことあるのですか?
びっくりv-405

昨日はどもv-398
なんとなく吹っ切れました。

2007-05-28(Mon) 20:52 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

hikariくん、がんばったのね

machiさん、長生きしなくちゃ~!
かわいいお土産ですね。
黄金の大仏も・・・楽しいですね♪
この前、テレビで大仏のことをやってましたよ。
つくられたころは、こんなふうに黄金だったんでしょうね。

hikariくん、がんばったのね。
このごろ涙腺が弱くなっちゃって・・・、
hikariくん、きっととってもがんばったんだろうなと思ったら、
ウルウルしちゃった。

2007-05-29(Tue) 20:27 | URL | nanako #-[ 編集]

まぶしいぜ 光る大仏 (((o≧▽≦)ノ彡

3000円以内でみんなの分ちゃんと買ってこれてるし、
金銭感覚もバッチリなところが スバラシイ!

個人的には 後ろに写ってるトンボが気になります。。
これもお土産?

2007-05-29(Tue) 21:35 | URL | sasa #f7A1IA1s[ 編集]

nanakoさんへ♪

おはようございます♪

腰の具合はいかがですか?
無理なさらないでくださいね。

"修学旅行のしおり"には、2日間のスケジュールが事細かに書いてあって、
持ち物も目的別にきちんと分けて、
短い時間で"間違わずに"さっと行動できるように精神的な準備も私と一緒にしました。
不測の事態におびえていた以前とは違って、とても落ち着いた様子で修学旅行を迎え、送り届けるときも、一度も振り向かずすたすたと歩いていく後姿に、安心して送り出せた、とは言うものの
元気に帰ってくるまではいろんなこと考えちゃって…v-407

夕ごはんの用意もせずに、ずっと外でhikariが帰ってくるのを待ってました。
大きな荷物を背負ってちょっと日焼けしたような、でも元気そうに帰ってきたhikari。
外で待っている私と妹たちに「何でこんなとこにいるの?」と照れくさそうに笑っていました。

がんばったんだな~…私も、とのとき思って、ぎゅ~ってしたかったけど外なので(笑)よしよしと何度も丸刈りの頭をなでていました。

2007-05-30(Wed) 05:50 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

sasaさんへ♪

おはようございます♪

そっか~作られたときはほんとは金色だったのですよね!!
それを知っていて、この金ぴかを買ってくるあたりが、なるほどと感心しますv-411

そう、その金銭感覚が心配でした。
思いつきで買って、後で買いたい物が買えなくなっちゃったりしないか、と…
というよりも、そんな事態になることを恐れて、思うように買い物できないんじゃないかと…
きっと、1000円くらい残してくると思っていました。
あけてみたら、300円ほどの残金。
友達が1日目でほとんど使い果たして、次の日の遊園地で有料アトラクションに300円使うのがぎりぎりだった、って笑っていっる余裕でした(笑)
残った300円はうれしそうに貯金箱に入れてましたよ。

トンボの標本。
これは去年参加した"自然クラブ"(地域の自然館が開催する自然科学のクラブ)で作ったものです。
虫を自分で捕まえて、冷凍して(または薬品で)命を絶って標本保存するまでをやりました。
(私はちょっと苦手でその回は休みました…)
ついでに左の拝んでいる人形は、通っていた仏教系の保育園の卒園記念品ですv-410

2007-05-30(Wed) 06:01 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

笑えました♪

machiさんご無沙汰してます♪
moemoも今日またひとつ学校で大きく成長したんですよ。お時間のあるときにでも見てやってくださいませ。e-466
hikariくんのお土産映像クリックする前、きっと笑えるオチがあるのかな?と思ったら、ばっちりでしたね。machiさんが想像された以上のお土産をそろえて帰ってこられたところがスゴイですね。3000円でそれだけ買ってこられたhikari君実はものすごく買い物上手!?ですよね。

2007-06-01(Fri) 21:06 | URL | ricco #-[ 編集]

riccoさんへ♪

こんにちは♪

笑っていただけてうれしい(笑)
でもね、これ、持つと、びっくりするほど軽いの(爆)
たぶん、500円くらいv-411
修学旅行団向けのお土産やさんはこういうベタなお土産がきっとどっさりあるのね。
この前京都に行ったときも、いろいろと笑えました。。

moemoちゃん、ほんとがんばったね♪
hikariが6年生になって思うのだけど、1年、2年のころの一つ一つの積み重ねはとても大切。
必ず後の学年で花開きますよ。
今はお母さんも大変だけど、がんばってね。
私もがんばらなくては!

2007-06-02(Sat) 09:15 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

久しぶりに。。。

数日、ご無沙汰してたら、
あちらのページ、お休み。。。
ちょっと心配。
ということで、こちらにお邪魔しま~す♪

hikari君、修学旅行だったのですね。
うちの娘達が小学校低学年の頃、
地区の旅行に夫婦が行けないけれど、
子ども達の友達も行くので、心配だったけれど
二人だけで参加させたの。
お小遣いに1000円ずつ持たせて。。。
なんと、上の子は私に1000円のネックレスを。
下の子は700円のネックレスを。
いじらしくて涙が出ましたよ。
なんで、自分たちのものを、
欲しいもの、食べたいものに使いなさいよ。
って言ってあげなかったのかと後悔!

hikari君らしいお土産を買ってきましたね。
心があったか~くなるよね^^v
hikari君の優しさが出来ます♪

2007-06-03(Sun) 14:10 | URL | wakazukuri #-[ 編集]

wakaさまへ♪

こんにちは♪

ほんとにあっという間に1週間がたってしまいますよね。
私も実は保育園の"役員"が当たってて、papaは学校の方で大役…
子供たち3人それぞれの行事が満載で、どうも自分のことにかまってられない感じです。

wakaさまもそんな経験があるのですねv-352
いじらしいですよね。。。
きっとお母さんが旅行に出してくれたことがとてもうれしかったのでしょうね。
旅行中、きっとお母さんのこと2人でずっと思ってて…wakaさまの喜ぶ顔を見て、きっと大満足だったでしょうねv-352v-352

hikari、他にもちょっとワイルドなのと勾玉の付いたネックレスを2本!(それも自分用!)を買ってきたのですよ。
それを言わないのです。
何なんでしょうね(笑)

あちらの方、ごめんなさい。。
ちょっと体制を整え中です。
(なんて、大げさなことでもないですが)
しばらくお休みいただきます。
こちらはぼちぼちやっていますので、遊びに来てくださいね♪

2007-06-03(Sun) 14:55 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

machiさん、こんにちは♪

machiさんも、お忙しい日々を送っているのですね。
hikari君の修学旅行にあたっては、hikari君自身はもちろんのこと、machiさんもちょっとしたことが不安になったり、心配だったりしたのではありませんか?
でも、たくさんのお土産(優しい気持ちがこもってますね・・・)を抱えて楽しい思い出を作ってきたhikari君の笑顔で今までの心配もふきとんでしまうから・・・不思議ですよね。

我が家の息子も、今日、お寺に行ったとき
『お母さんも長生きしてください!僕も長生きしたいです』
と大声で祈っていました(周囲は爆笑です)

お互い、息子のため長生きしましょうね(笑)

2007-06-03(Sun) 15:22 | URL | Love♪ #ew5kOZ9E[ 編集]

こんばんは!
 うれしいですね!
 3000円の中のおみやげ。
 hikariの気持ちがこもっています!
 少ないおこづかいの中で、やりくりしたって言うおみやげ。
 なにか、値段以上の物を感じます。
 うらやましいです。

 ちなみに、平木家では、「自分の好きな物を買ってきていいから。自分の物もきちんと買ってね。」(私たちの分は安くてもいいから自分の物を買ってね)と言うメッセージを送ったところ、
ママ、妹には個別におみやげを買ってきたのですが、私の分は家族全員へのクッキーだけでした。。。

「だってパパ、いらないっていったから・・・」

まあ・・・そうはいったけど・・・・

2007-06-03(Sun) 22:23 | URL | 平木 #-[ 編集]

Love♪さんへ♪

公私共に(?)なかなかゆっくりとPCに向かえない毎日です。

修学旅行、行くまではいろいろと準備に時間を費やしました。
"修学旅行のしおり"というのがあって、事細かに時系列でスケジュールが書いてあるのですね。
hikariにとってはそれが安心材料となってとても役立つのですが、読めば読むほど、『このときちゃんとすぐに行動できるのかな?』『10分しかないけどもって出るものを間違えないかな?』…細かな心配が次々と頭に浮かびました。
朝早くに車で送り届けて、振り返らないで歩き出したその姿を見て、やっとほっとした気持ちになりました。
もう後は、野となれ山となれ(笑)
笑顔で帰ってくるのを待つだけでした。
何かしら細かいトラブルはあったようですが『全体的にとても楽しかった』という言葉を聞いて、プラスマイナスひっくるめて、トータルで修学旅行を彼なりに評価していることに安心しました。

そうね、長生きしなくっちゃね!(笑)

2007-06-06(Wed) 10:11 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

平木さまへ♪

こんにちは♪

子供って正直ですよね(笑)
パパの言いつけはちゃんと守らなくては後が怖いですから(笑)
修学旅行のメッカであるところのお土産というのは、お手ごろな300円台が多いのですね。
hikariは計算は速いので、頭の中で3000円を棒グラフにでもして、うまく振り分けて使えたのでしょうか?
ほんとに予想外のやりくりに感心しました。

私にとってもとても思い出深い修学旅行でした♪

2007-06-06(Wed) 10:15 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

すみません。
先の私のコメントで、

hikari→hikari君

の訂正をお願いします!
 「君」入れ忘れてしまいました。
 失礼しました。
 読み返して気がつきました。

 お父さんの言いつけは、子どもにとったら大きいですね。
 守ってくれたのはうれしかったんですけれど・・
 裏を読んでね!っていうかんじでした。ははは。

2007-06-07(Thu) 20:24 | URL | 平木 #-[ 編集]

平木様へ♪

こんばんは♪

気になさらないでくださいね!
わざわざありがとうございます。

私も訪問はさせていただいているのですが、うまくコメントを入れられずごめんなさい~v-356
『怒る』子育て、続きを楽しみにしています♪
(今日も怒ってたな~私。。)

2007-06-07(Thu) 20:46 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://itumoissyo93927.blog81.fc2.com/tb.php/83-77fcf4f2

FC2カウンター

