カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

machi

Author:machi
そのまんまの君を受け入れて
いっしょに歩いてゆこうね。
時には立ち止まり
時にはいっしょに涙して
でも、また笑って歩き出す…

春にはめでたく大学生となる長男hikariと母の
主に中学2年生までの成長記録です。
育児は育自。
いつもいっしょ
そしてこれからもずっといっしょ♪


●hikari

高校3年生になりました。
この春から希望の大学に進路が決まっており、今は残り少ない高校生活を楽しんでいます。

4歳のときに高機能自閉症と診断を受けましたが、今ではアスペルガーと診断名も変わりました。
小学校入学時は特殊学級でスタート、
3年生からは普通学級に在籍しています。

何事にもまじめに取り組めることは彼のいちばんの長所です
表現は不器用ですが、心優しく、純粋なhikari。
いつも、がんばって、います。

●machi

hikariの母。
今年、結婚21年目を迎えました。
自営業を手伝ってます。
おっちょこちょいでお調子者。
熱しやすく冷めやすい。
頼りがいがあるようで実は小心者。
子どもたちの成長はうれしいけれど、だんだんと離れていくことを実感して少しさみしいです。
子どものため、家族のため、今年もがんばります!

●papa

machiの大切な大切なヒト。
まじめさはhikariに遺伝?家族思いの満点papaです。
とにかく健康にだけは気をつけてね。
お仕事、毎日ご苦労さま♪

●長女

花の女子高生。
彼女の前向きで楽天的な気質は尊敬に値します。
相変わらずのバスケ中心生活。
どうかケガだけは気を付けてね。

●次女

ただ今10歳。
とにかくかわいい♪
そしていつも優しい。
我が家にとって癒しの存在です。

最新の記事

最新のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

サクラサク!?

こちらの小学校は、毎年クラス替え、担任の先生も毎年変わるのが原則。
hikariが2年生になるときから毎春、
「今度の担任の先生は誰だろ?」
「クラスの子との相性は??」
と、春休みからドキドキ
新学期が始まると、とにかくhikariのことをわかってもらおう、とにかく学校と家庭との情報のやり取りだけは密に…と、あれもこれも段取りや心配や学校への訪問や…
気苦労は続き、やっとほっとできるのが夏休み前。

ところが…
今年は違ったのです

それを聞いたとき、すぐに外に出なくてはならない用があって、思わずこぼれそうになる涙をこらえて見上げた空には…

見上げると…


白い花が…青い空がまばゆくて…

担任、なんと去年の持ち上がり
あの… 『5年生はあと少しですが、担任が変わったとしてもさまざまな形でhikariさんと関わらせていただくつもりでいます。』
と連絡帳に書いてくださった去年の担任の先生のクラスになれたのです

hikariも
「また1年、僕の成長を見てもらえる」
と、とてもほっとしたはにかんだ表情で喜んでいました。
卒業まで、この先生に見てもらえる…
不思議な縁のある先生で、(実はmomoの担任としてもお世話になり、ある学校で臨時の講師をしていた私の母ともつながりのある先生なのです)

クラスのメンバーもとてもいい感じで
hikariにとって、上々のスタートが切れそうです♪
万歳して、思い切り笑顔で、全力疾走で帰ってきたhikariなのでした



そうそう…momoも、大好きなお友達と同じクラスで、一番習いたかった先生のクラスだったのです。
ふたりともにっこにっこです



2007-04-10(Tue) 15:13| hikariの日常| トラックバック 0| コメント 10

コメント

よかったね。

信頼できる先生の持ち上がりとは、
まさに春の魔法なんですかねぇ。
hikariくんも安心するだろうし。
本当、よかったね。(笑)
何よりmachiさんが安堵したことでしょう。
段々と暖かくなってきましたね。(笑)

2007-04-10(Tue) 16:23 | URL | moukun #-[ 編集]

ほんとによかったです

ずっと心配でしたが、よかった♪です。
私の経験では、転勤がない限り、ほとんどの場合、
5・6と同じ担任になることが多かったので、
hikariくんも同じ先生かなぁ~と、思っていました。
信頼できる先生と小学校最後の学年を迎えられて
machiさんも、ほっとなさったことでしょう。
ほんとによかったです。

* 感想をMoon・・・に書きました。

2007-04-10(Tue) 18:21 | URL | nanako #-[ 編集]

お久しぶりです

以前、何度かコメントをいただいた、まっぷーです。
時々、読ませていただいていました。

生育歴など、うんうん、と、うなずきながら読みました。

hikariくん、理解のある先生になってよかったですね。
大事な6年生でそういう先生に担任してもらえるなんてうらやましいです。

うちの息子もなんとか3年に進級しました。

お互い、実りある1年になるといいですね。

また、来ますね~

2007-04-10(Tue) 19:25 | URL | まっぷー #-[ 編集]

moukunさんへ♪

ありがとうございます♪

そうそう、一番ほっとしてうれしくて舞い上がったのは私ですv-398
見上げた桜…決して立派な桜の木ではないけど、まだ午前中保育のchibiを迎えに行く道で、
この新しい春に一生懸命咲いている老桜が、とてもきれいでした。

いつもありがとう♪
気持ちがとても軽くなりました。

2007-04-10(Tue) 20:42 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

nanakoさんへ♪

ありがとうございます♪

去年もそういえば5年生から6年生への持ち上がりの担任がひとりおられました。
でもまさか、ほんとうに私の願いが叶うなんて…
全力疾走で笑顔で帰ってきたhikariの顔…最高でしたv-352

きっと、あっという間に日々が過ぎ去るのでしょうね。
1日1日を大切にしていきたいです。

nanakoさん、聞いてくださってありがとうございました。
ずっとずっと苦しかった思いが今日…
今日を、今を、とても幸せに感じることができましたv-352

2007-04-10(Tue) 20:47 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

まっぷーさんへ♪

コメントありがとうございます♪

のび太くん、進級おめでとうございます♪
サポートノート、書かれたのですね。
さっと読ませていただきました。
とてもしっかり書いてらっしゃいますね。
のび太くんの具体的な行動や心理に加えて、そのときの関わり方などまで書かれているので、読まれる先生もわかりやすいのではないかと思います。

お恥ずかしいことに、私は今年初めて進級時の親の思いを文書にしました。
(後日UPしますね。)
高学年になって、書かなくては~と思う項目が少なくなってきたことを感じます。
でもそれは援助は減ってきたことではないはず…
まっぷーさんの記事を読んで、身が引き締まる思いです。

またお気軽にお越しくださいね♪
私ものんびりで失礼ばかりですが…また伺いますね♪ 

2007-04-10(Tue) 21:02 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

よかったですね。

 こんにちは。
 担任の先生が同じでよかったですね。
 うちの二男の保育園も担当の保育士さんが一緒で妻と一緒に喜びました。療育に一緒についてきてくださった先生なので安心しております。

2007-04-11(Wed) 16:38 | URL | 子育てお父さん1970 #anqzWrOo[ 編集]

子育てお父さん1970さんへ♪

こんにちは♪

ありがとうございます♪
信頼できる先生と、また一緒に子供の成長を見ていけることがとてもうれしいです。

春らしい暖かな日が続いていますね。
新学期、みんなのきらきらの笑顔が浮かびます。

2007-04-12(Thu) 13:41 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

machiさんへ
 よかったですね!
 担任の先生が同じで!
 新しい環境は環境なんでしょうけれどhikari君にとって今までの先生がいるということはとても心強いものだと思います。
 それにしても、そこまで、machiさんに信頼されている先生って、本当にいい先生なのだろうな~とうらやましくなっています。

2007-04-15(Sun) 03:29 | URL | 平木 #-[ 編集]

平木さんへ♪

こんにちは♪

ありがとうございます♪
とにかく、いつものワンステップをパスできることが、とても気持ちが楽です。
いつものペースで言うと、夏休み前くらい(笑)

担任の先生はpapaと同い年、私も同世代で、なんとなく感覚が似ていて話しやすく、男の先生で、体育会系タイプのわりに、こまめに連絡帳を書いてくださったり、具体的な配慮の行動が早いところがとても好印象です。

とにかく、安心です。

2007-04-15(Sun) 18:36 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://itumoissyo93927.blog81.fc2.com/tb.php/73-221736fe

FC2カウンター

