カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

machi

Author:machi
そのまんまの君を受け入れて
いっしょに歩いてゆこうね。
時には立ち止まり
時にはいっしょに涙して
でも、また笑って歩き出す…

春にはめでたく大学生となる長男hikariと母の
主に中学2年生までの成長記録です。
育児は育自。
いつもいっしょ
そしてこれからもずっといっしょ♪


●hikari

高校3年生になりました。
この春から希望の大学に進路が決まっており、今は残り少ない高校生活を楽しんでいます。

4歳のときに高機能自閉症と診断を受けましたが、今ではアスペルガーと診断名も変わりました。
小学校入学時は特殊学級でスタート、
3年生からは普通学級に在籍しています。

何事にもまじめに取り組めることは彼のいちばんの長所です
表現は不器用ですが、心優しく、純粋なhikari。
いつも、がんばって、います。

●machi

hikariの母。
今年、結婚21年目を迎えました。
自営業を手伝ってます。
おっちょこちょいでお調子者。
熱しやすく冷めやすい。
頼りがいがあるようで実は小心者。
子どもたちの成長はうれしいけれど、だんだんと離れていくことを実感して少しさみしいです。
子どものため、家族のため、今年もがんばります!

●papa

machiの大切な大切なヒト。
まじめさはhikariに遺伝?家族思いの満点papaです。
とにかく健康にだけは気をつけてね。
お仕事、毎日ご苦労さま♪

●長女

花の女子高生。
彼女の前向きで楽天的な気質は尊敬に値します。
相変わらずのバスケ中心生活。
どうかケガだけは気を付けてね。

●次女

ただ今10歳。
とにかくかわいい♪
そしていつも優しい。
我が家にとって癒しの存在です。

最新の記事

最新のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

今日の私

ブログを始めて1年余り。
心がつながる温かい思いに触れたり、いろんな生き方、深い想いに触れて自分の考えも広がったり、でも時には思いがうまく伝わらないもどかしさに苦しんだり…ブログをしてみないとまったく知らなかった世界でいろんなことを感じてきました。
そして今、肩の力も抜けて、自分のペースでブログと付き合うこともできるようになって来たかな、と思います。
そう、ブログって、楽しい、ブログって素敵、心からそう思えるようになりました。

ところが…FC2で開設したことで、FC2ならではの便利な機能で今日はちょっと考え込んでしまいました。
今朝、アクセスの履歴をたどっていたら、私の全く知らないところでこ
の『いつもいっしょ~』がリンクされていました。
その方は全くコメントもいただいたこともなく、テーマも全く違います。
どうして私のブログにリンクされたのだろう?
理由が知りたくていくつか記事を読みましたが…そこにはとても恐ろしい言葉が並び、無気力で投げやりな内容ばかりでした。
とても辛くてもうそれ以上読む気にはなれませんでした。

どうしてその方は私のブログをリンクしようと思ったんだろう…
誤解しないでくださいね。
私は子離れできない親でもなく、盲目的に溺愛している母親でもありません。
高機能自閉症という障害を持つhikariといっしょに歩いてきた道のりを、そしてこれから歩いてゆく未来をここに残したいだけ。

もうひとつ。私は決して理想的な、優等生的な子育てをしているとても良い母親ではありません。
迷いながら、悩みながら、間違いながら、それでも子供たちといっしょにいろんなことを喜んだり悲しんだりしながら、自分も成長してきた、ごくごく普通の母です。

何が言いたいんだろう…
私、かっこいいブログは目指していないんです。
専門知識にあふれた、教科書的なブログを作って行こうとは思っていません。
でも、愚痴や、悪口や、汚い言葉はできるだけ使いたくない…
そこが"きれいごと"に写っているとしたら…

なんだか、いやなものを見てしまった、という気がします。
あまり…履歴をたどるのはやめよっと…



2007-02-21(Wed) 15:17| machiのつぶやき| トラックバック 0| コメント 15

コメント

あと味、悪かったねーー;

こんばんは~☆
ある方のブログで、すごく批判的なコメントを見つけた時、いや~~~な気分になりました。
そんな方ではないですよと、抗議のコメを書きかけてやめました。
URLが入るので、リンクされたら、イヤだったので。。。
批判とかではなく、意見として言うのであれば受け入れられるけれどね!?

かっこいいブログとか、専門的なブログとか。。。
machiさんちのブログは、
machiさんの熱くて一生懸命な思いが、一杯詰まってて素敵よ^^v
そんな思いがhikari君やmomoちゃん、そしてちびちゃん、papaや家族に届いて。
でも、時にはいろいろ悩んで。
そして、大きくなるのよね!?

あ~ん、何言ってるんだろう!?
こんなこと言いたいのじゃないのよ^^;

これから訪問する皆さんのコメントで、
いや~な事、忘れちゃってくださいねv-238

2007-02-21(Wed) 21:53 | URL | wakazukuri #-[ 編集]

こんばんは!
 そうでしたか。
 ちょっとショックでしたね。。。。
 もしかすると、その人には二つの側面があって、自分のブログではそのような記事、そして、求めているのはmachiさんのような心、そんな風にも考えられるので、気を落とさないでくださいね。
 machiさんのブログの考え方、いいな~って思います。
 かっこいいブログを目指さない「いつも・・」が私は好きです!!!

2007-02-21(Wed) 22:29 | URL | 平木 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-02-21(Wed) 23:46 | | #[ 編集]

こんにちは

確かに…ちょっと「え?」と思われたでしょうね。
でも、何かのきっかけで、machiさんのところに辿り着いて、hikari君を暖かく受け止めるmachiさんにホッとしたのかも。
恐ろしく、投げやりな態度をとっているからこそ、何処かで何かの救いが欲しかったのかもしれませんよ。
 どちらにしても…ブログの性質上、不特定多数の方が読まれるので、自分が書いたものをどんな風に受け止められるか、計り知れません。
気になるけど、意識的に気にしない方がいいでしょうね。v-22
 でも、リンクするときは、一声かけて欲しいなぁと、思いますね。

2007-02-22(Thu) 09:16 | URL | 母たぬき #bOurk9sE[ 編集]

みなさまへ♪

wakaさま、平木さま、匿名さま、そして母たぬきさま♪
温かいお言葉ありがとうございますv-352
こうしていつも訪問してくださって、コメントをいただく方々はきっと私の思いをご理解いただいていると信じていますし、私も自分のブログに責任を持って書いていくつもりです。

ネットの世界は計り知れないし、ブログに対する考えも何も制限はありませんよね、たぶん。
でも私は…今ここで"ブログのマナー"を論じるつもりも、"私のブログに対する考え方"を熱く語るつもりもないのですv-398
ここはhikariと私の成長記録なのです。
そのテーマの中で時には怒ったり、悲しんだりすることはあってもそれはあくまでこのテーマの中でのこと。
その空気を大切にしていきたいのです。

そして…その方がこの記事を、コメント欄をご覧になることがあるかもしれません。
もう今となっては、ご連絡いただく必要はありませんが、私の思いをご理解いただいたうえで訪問してくださればな、と思います。

言葉が足りないかもしれませんが、これで皆さんへのお返事にさせていただきますね。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますv-352

さて!!元気に更新します!!
"あるこ~あるこ~わたしは~げんき~♪"
…それは、行進やん(笑)

2007-02-22(Thu) 14:46 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

気になりますよね

こんにちは♪
履歴・・・私も気になってしまいます。時には怖くて辿れない時も・・。
訪問してくださることはとても嬉しいけれど、黙ってリンクされると、やっぱり戸惑ってしまいますよね。
共通のテーマのある方ならまだしも、内容が「えっ・・・v-399」と思うようなことだと、
すこしショックですね。
折角、machiさんの想いが込められたブログなのに・・・。
世界中に公開されているわけですから、中には色んな人がいます。
でも自分のブログに信念をもっていれば、自然と同じ意識の仲間が集まってくるのではないかと思います。
あまり気にせず、ブログを楽しみましょうね♪

2007-02-22(Thu) 15:36 | URL | 水無月 #-[ 編集]

水無月さんへ♪

ありがとうございます♪

もう、立ち直りました(笑)
不特定多数の方が見ている、ということをいろいろな意味で、いろいろな側面でわかっていないといけませんね。
でも…それほどな堅くならずに…水無月さんのおっしゃる"信念"を持って皆さんといっしょにブログを楽しんでゆこうと思います。
ありがとうございます~~v-345

2007-02-22(Thu) 16:59 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

おはよ~っ!

machiさん、おはよ。
確かにねぇ。
machiさんのところは背筋の伸びた
ちゃんとしたブログなのに、変なのが
ついちゃうんですか。
私なんて不適切な表記が多いので、
おそらく文字に反応するのでしょうねぇ、
とんでもないトラックバックが付くので、
頬を染めながら削除してます。(笑)
けどねぇ。
大丈夫。
まっすぐ一本通ってれば。
自分のペースで楽しくやりましょうぜ!(笑)

2007-02-23(Fri) 09:05 | URL | moukun #-[ 編集]

moukunさんへ♪

ありがとうございます♪
そうなのですよ。。
でも、大丈夫、ですよね。
まっすぐ一本通っていれば~~私もそう思います。
私の思いをちゃんと受けとってくださる方はたくさんいてくださいますv-392
しっかりと背筋を伸ばして前を向いて、これからも元気に楽しく書いてゆきまぁすv-221

2007-02-23(Fri) 09:34 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

わかります

こんにちは~。

私もこの間こわかったです。
「・・・母です」のアクセスが急に増えたことがあって、
検索文字を見たら、私の名前そのもので検索されていたりしていました。
知らない人に見られているような気がして、
記事を書くのがこわくなりました。
このごろ、もとのへなちょこブログ状態に戻ってきたので、
精神的に楽になりました。

ある方が、「悪い人もいるけど、いい仲間もたくさんいるよ!」
そう言ってくださって、救われました。

2007-02-23(Fri) 09:38 | URL | nanako #-[ 編集]

nanakoさんへ♪

ありがとうございます♪

皆さん経験されていることですよね。
書いている以上、どんな方に見ていただいているんだろう、とか、どれだけの人に見ていただいているんだろう、とかいうことが気になるのは自然なことですし、共感して温かな気持ちになることもあれば、意見が食い違って対立したりすることもあるものだと思います。

でも…皆さんがおっしゃるように、"私のブログ"の姿勢をちゃんと保って進んでゆくことで、気持ちは前向きになれますよね。
楽しんでいきましょうね。
nanakoさん~~お体の調子はいかがですか??
またおじゃましますね♪

2007-02-23(Fri) 09:49 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

machiさん、こんにちは♪

machiさんの、このブログはきっとたくさんの同じ悩みをもつお母さんたちが訪れているでしょうね・・・
machiさんの、ブログは本当に素敵なブログです。子育ての基本は同じ、健常なお子さんを持つお母さんが読んでも、共感することがきっとたくさんあると思います。

でも素敵なブログだからこそ、自分もそうなりたい、でも現実には自分はそうなれない、そう思われる人も多いかもしれません。
私も、子供が小さい頃は自分がもっといい母親なら子供はもっと成長するのかもしれないのに・・・と出来ない自分にいらだつことが多かったし、素敵な育児をしている人をみると羨ましく、よく落ち込みました。

でも、自分がブログを書いてきて思うのは、ブログの記事がその人すべてではないということです。machiさんも、きっと同じではないかしら?
不特定多数のなかには、いろいろな人がいると思いますが、machiさんの本当に伝えたいことをわかってくれる人のほうがきっと多いのでは・・・と思います。
少なくとも、私は励まされていますから

2007-02-23(Fri) 11:58 | URL | Love♪ #ew5kOZ9E[ 編集]

Loveさんへ♪

ありがとうございます♪

Love♪さんが最近の記事で書かれていたことを思い出していました。
そう、私も感じていたのです。
『ブログの記事がその人のすべてではない』ということを。
そしてたまたま今回このようなことを知ってしまってv-390
でも…その方が私のブログを見てどう感じてリンクされたのか確かめたわけではないので、あまり深く考えなくてもよいかな、と今は思っています。
そして、Love♪さんからこんなに温かなコメントをいただいてv-352
もう、気持ちが何倍にも元気になりましたよ~~♪
ありがとうございます!
私のほうこそ、星の数ほどのブログの中でLove♪さんと出会えて、こうしてお話できること、とても不思議だし幸せに思います。
これからもどうぞよろしくお願いしますv-354

2007-02-23(Fri) 16:56 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

machi-machiさん、こんばんは。

machiさんの等身大の子育てが大好きです。
共感したり、勇気を貰ったり、ほろっとしたり…
一緒なんだなぁって思ったり、私もがんばろぅって
思ったり…
きっと皆さんも一緒だと思います♪

今は気持ちもお元気になられているようで
ほっといたしました。
コメントが遅くなってゴメンネ。。時期はずれの
的外れになってても笑って許してね(笑)

2007-02-24(Sat) 02:47 | URL | こぱん #-[ 編集]

こぱんさんへ♪

こんにちは♪
ありがとうございます♪
5人のお母さん、ご苦労様でしたv-411昨日はよく眠れましたか??
…ええ~~夜中じゃないですか!!
だいじょうぶですか?
コメントも訪問も無理しないでくださいね。
私もかなりぼちぼちなので…

今日はかくぞ~~とおもってたら、またまたPCトラブル。
今度はスピーカーが故障のようでまた修理ですってv-409
やんなっちゃいます。
で、立て続けに2つUPしてしまいました~
自分らしく、自分ペースでがんばりますね♪
また伺いますv-352

2007-02-24(Sat) 17:22 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://itumoissyo93927.blog81.fc2.com/tb.php/51-f1d34190

FC2カウンター

