カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

machi

Author:machi
そのまんまの君を受け入れて
いっしょに歩いてゆこうね。
時には立ち止まり
時にはいっしょに涙して
でも、また笑って歩き出す…

春にはめでたく大学生となる長男hikariと母の
主に中学2年生までの成長記録です。
育児は育自。
いつもいっしょ
そしてこれからもずっといっしょ♪


●hikari

高校3年生になりました。
この春から希望の大学に進路が決まっており、今は残り少ない高校生活を楽しんでいます。

4歳のときに高機能自閉症と診断を受けましたが、今ではアスペルガーと診断名も変わりました。
小学校入学時は特殊学級でスタート、
3年生からは普通学級に在籍しています。

何事にもまじめに取り組めることは彼のいちばんの長所です
表現は不器用ですが、心優しく、純粋なhikari。
いつも、がんばって、います。

●machi

hikariの母。
今年、結婚21年目を迎えました。
自営業を手伝ってます。
おっちょこちょいでお調子者。
熱しやすく冷めやすい。
頼りがいがあるようで実は小心者。
子どもたちの成長はうれしいけれど、だんだんと離れていくことを実感して少しさみしいです。
子どものため、家族のため、今年もがんばります!

●papa

machiの大切な大切なヒト。
まじめさはhikariに遺伝?家族思いの満点papaです。
とにかく健康にだけは気をつけてね。
お仕事、毎日ご苦労さま♪

●長女

花の女子高生。
彼女の前向きで楽天的な気質は尊敬に値します。
相変わらずのバスケ中心生活。
どうかケガだけは気を付けてね。

●次女

ただ今10歳。
とにかくかわいい♪
そしていつも優しい。
我が家にとって癒しの存在です。

最新の記事

最新のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

生育暦 -保育園・年長組-(2)

(1)に引き続き、発達相談員さんや主治医の先生・ST(言語聴覚士)さんの指導などからヒントを得た、具体的なhikariへのかかわりを書いてゆきます。

自閉症児は時間の概念を把握する、ということが苦手のようです。

初めてのことでも、すでに経験したことを手がかりにして、未来を予測しながら行動するものですが、hikariにはうまくいくこともあればうまく行かないこともあり、思い通りにはことは運ばないこともある、予定が変わることもある、というようなことを理解することが難しいようです。

予定を伝えておくことは、hiakriにとってはとても安心です。
ちょっと買い物に出るときも、家族で旅行に出かけるときも、前もって

どこへ・何の目的で・何をしに行くのか

を伝えておくと、行動がとてもスムーズで落ち着いて時間をすごせます。
そういう意味では、保育園は比較的自由な時間のすごし方ですが、時間割があり、一日の見通しが立ち、その予定通りに(ある程度)1日が過ぎてゆくという学校のほうがhikariにとっては落ち着ける場所でした。

また、いくら時間の概念が持ちにくいといっても、昨日・今日の区別はついていたので「明日を楽しみに待つ」ということはできましたが、「何日か先にある楽しみを指折り数えて待つ」ということがなかなかできませんでした。
その"何日か先にある楽しみ"を待つ楽しさ...12月、クリスマスをわくわくして待つ楽しさを感じてほしかった私は、カレンダーを使うことにしました。

↓こんな感じのカレンダーです。

カレンダー


文字が読め、ある程度書くこともできたので、縦並びのカレンダーにひと月の予定を書かせました。
楽しい予定を書いて、その日が明日ではないこと、何日か先であることが目で見てわかります。
その日が終わると、をつけてゆくことが気持ちよかったようです。
そして意外とすんなり母の望みはかない(笑)、クリスマスが来るのを楽しみに待つ姿を見ることができました。
苦手な予定の変更も、予定の欄に書いてある文字を消して書き直すことですんなり受け入れられるようになっていきました。



今でも見通しを立てて行動すること、予定を立ててそのとおりに行動すること、予定の変更を視覚化することはとても有効です。
が、厳密にそれがなくても、ある程度記憶を元に行動する、予定を変更する、ということもできるようになっています。

2007-02-16(Fri) 16:57| 生育暦 -保育園・年長組-| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://itumoissyo93927.blog81.fc2.com/tb.php/42-26f83541

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。