カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

machi

Author:machi
そのまんまの君を受け入れて
いっしょに歩いてゆこうね。
時には立ち止まり
時にはいっしょに涙して
でも、また笑って歩き出す…

春にはめでたく大学生となる長男hikariと母の
主に中学2年生までの成長記録です。
育児は育自。
いつもいっしょ
そしてこれからもずっといっしょ♪


●hikari

高校3年生になりました。
この春から希望の大学に進路が決まっており、今は残り少ない高校生活を楽しんでいます。

4歳のときに高機能自閉症と診断を受けましたが、今ではアスペルガーと診断名も変わりました。
小学校入学時は特殊学級でスタート、
3年生からは普通学級に在籍しています。

何事にもまじめに取り組めることは彼のいちばんの長所です
表現は不器用ですが、心優しく、純粋なhikari。
いつも、がんばって、います。

●machi

hikariの母。
今年、結婚21年目を迎えました。
自営業を手伝ってます。
おっちょこちょいでお調子者。
熱しやすく冷めやすい。
頼りがいがあるようで実は小心者。
子どもたちの成長はうれしいけれど、だんだんと離れていくことを実感して少しさみしいです。
子どものため、家族のため、今年もがんばります!

●papa

machiの大切な大切なヒト。
まじめさはhikariに遺伝?家族思いの満点papaです。
とにかく健康にだけは気をつけてね。
お仕事、毎日ご苦労さま♪

●長女

花の女子高生。
彼女の前向きで楽天的な気質は尊敬に値します。
相変わらずのバスケ中心生活。
どうかケガだけは気を付けてね。

●次女

ただ今10歳。
とにかくかわいい♪
そしていつも優しい。
我が家にとって癒しの存在です。

最新の記事

最新のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

じゆうちょう 2007年1月

あけましておめでとうございます
(↑これ…門松のつもりなのですが…ちがう??)
どうぞ今年もよろしくお付き合いの程、お願い申し上げます

このブログは去年10月の末、ほとんど衝動的に立ち上げてしまいました(笑)
正直、始めてから同じようなブログをされている方のところを訪問するようになりました。
hikariと同じような考え方や、行動をされるお子さんの多いことに、まず、驚きました。
そして、ちゃんと周りに彼らをサポートしてくれるあたたかい出会いがあるのだ、ということがまた素敵だな、と思いました。

どんな時も、誰にとっても"出会い"って不思議だし、とても大切なものですね。
初めて訪れてくださった方も、いつも来てくださるけど、気を遣ってコメントしにくく思ってくださる方も、
どうぞこちらに、お気軽に足跡を残していってくださいね。


2007-01-01(Mon) 00:00| お気軽に -じゆうちょう-| トラックバック 0| コメント 18

コメント

上手く言えないけれど。。。

あけましておめでとうございます♪

先日はうかがいながら、立ち上げた頃までさかのぼれませんでしたm(__)m
一生懸命前向きなmachiさんの姿には、いつも感心させられますが、
hikariちゃんの生い立ちからの苦労や喜び、
さまざまな思いがあればこその今ですよね。
momoちゃんへの想いなど。。。
なんだかじ~~~んと熱いものがこみ上げてきて、あの時どうコメントしていいのか!?
身近にいても、ただうんうんとうなづくだけの私かもしれない!?
でも、きっとmachiさんの後姿を見て、成長していくことでしょう。

ただやっぱり気がかりは、いつまでも親が一緒にいてやれないことですよね。
その気がかり、実はうちの主人の兄弟にも。。。
両親がなくなって、私達夫婦がお世話しているのですが(経済的に)、
もし主人が先に亡くなった場合どうしょう?
そして私が亡くなったら?
自分の子供たちには負担かけたくないな等々。。。
現実問題ですよね。

しかし、時は動いています。
まず、今を一生懸命生きなくちゃあ!

どうぞ今年もヨロシクネ~☆

2007-01-01(Mon) 22:02 | URL | wakazukuri #-[ 編集]

wakazukuriさまへ♪

あけましておめでとうございます♪

来てくださったのですねv-352
とてもうれしいです。
自分のために立ち上げたようなブログなので、とてもコメントしにくいと思いますv-356
だから、この「じゆうちょう」、どうぞお気軽に使って頂けるとうれしいです。
『日々~』の方でにいにいのこと、として書きかけた内容なのですが、
やはり別にするべきか、と思い立ちあげたブログです。
でも、hikariのことをテーマにブログをすることにとても迷いがありました。
家族でさえ、「だいじょうぶなんじゃない?」と錯覚してしまうような彼の特性。
それをもう一度根っこから見直して、これから迎える思春期、青年期に向けて、彼への関わりを充実させていきたい、との思いが強くなって、やっぱりつくっちゃいました。

wakaさまの身近にもご心配な方がいらっしゃったのですね…
今日もhikariと話していました。
今がよければいいんじゃない。
何年も先のことを考えながら、今すべきことを考えていこう、って。
今年の目標は
『自分を知る』こと。
それが、彼の本当の自立につながると信じて。

どうぞ今年もよろしくお願いしますv-343

2007-01-02(Tue) 00:02 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

明けましておめでとうございます。

いつもお世話になっております。
machiさんの暖かい励ましに力を頂いています。
いつも本当にありがとう。

どうぞ今年も宜しくお願いします~!

2007-01-02(Tue) 00:44 | URL | ぴよこ #YrGnQh/o[ 編集]

あけましておめでとうございます

今年はきっと・・・こちらのブログでもmachiさんの「想い」がたくさん・・広がってゆくことと思っています。

先ほど  生育暦 -保育園・年中組-(6)のコメントのお返事を読みました。もう、思い出してまた号泣してしまいました。
そう・・同じ気持ちです。上手にできなくても失敗してもいい・・・ただ、みんなと同じように生活発表会の舞台に立たせてあげたかったのです。
私の場合は、担任の先生が理解してくださるのに1年以上かかりました。娘が生まれたときから病院で受けていた治療への恐怖心が心にキズを作っていたため・・・園生活に慣れるまでは大変でした。おまけに喘息や足のことで先生には負担がかかる・・・。本当に辛い時期でした。
だから、一つ一つの小さな行事さえも・・みんなと一緒に参加できたときは嬉しくて・・・。
これからの社会が・・・何でもみんなと一緒にできることを自然に受け入れてくれるようになってくれることが私の願いです。
1人のために・・・ではないのですよね。
1人のために動くことは・・・すべての人に優しいことなのです・・・。
私は娘と従妹の子供に出会って・・・それを感じました。
そして、machiさんとhikariくんとの出会いからも・・・・・。

今年もどうぞよろしくお願いします。v-22


2007-01-02(Tue) 17:45 | URL | sara #ls0kNZmc[ 編集]

ぴよこさんへ♪

あけましておめでとうございます♪

お体のほうはどうですか?
自分が元気でないと、子どもまでくら~い顔になっちゃいますね。
(って、うちだけかなv-356
今日はちびちゃんが微熱です。
hikariも咳がひどくて昨日救急で診てもらいました。
何だかすっきりしないmachi家です。。
でも~~みんな心は元気だから、だいじょうぶですv-392

今年もどうぞよろしくお願いします。
いろいろとアドバイスをお願いします♪

2007-01-02(Tue) 22:51 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

saraさんへ♪

そうねv-343同じ想いですよね…うんうんv-406
同じ場所に立たせてあげたい、だって…そこにいるのは、かけがえのない大切なわが子の、一度しかないその年齢での発表会なんですもの。
他の子と同じように、思い出のアルバムに残したい。
ただ、それだけなのですもの…

特別な支援の必要な子どもにする支援。
でも、、それは決して特別なことではなく、どの子にも優しい保育であり、教育なんじゃないかな。
理想論かもしれないけど…
生涯のある子もない子も、みんなが助け合って、理解しあって学べる学校ができればいいなあ、と思います。
優しさや思いやりの心は長いことかかって育ってゆくものと思います。
優しさ、思いやりにあふれた社会を作り上げるためには、子供たちの心を豊かにすることが一番大切なんじゃないかな、って思います。

何をどう伝えてゆけるのか、ただ進むだけかもしれないけど…
今年もどうぞよろしくお願いしますv-352

2007-01-02(Tue) 23:09 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

今年もよろしくお願いします。

とっても遅くなりましたが、こちらでもご挨拶を・・・。
新年おめでとうございます。

皆さん、ブログを立ち上げたものの、最初に伝えたい内容、思いとは別に、
湧き上がる思いや感情って、ありますよね。
それは人それぞれに違うのでしょうけど・・・
machiさんの場合は、hikariくんのこと・・・だったのですよね。

書くことで、自らの思いを知り、励まし、進む道を探している・・・ここでは「日々・・・」とは違う、
machiさんのそんな姿があるような気がします。

いつも、あまり気のきいたコメントを残せなくって、心苦しいのですが、
これからもお勉強するつもりで、読ませていただきますね。

今年もよろしくお願いします。

2007-01-05(Fri) 00:28 | URL | 水無月 #-[ 編集]

水無月さんへ♪

あけましておめでとうございます♪

ありがとうございますv-22
そう、『日々~』でブログの楽しさを知り、この『いつも~』は、自分のための、自分探しのブログとして、目指すところが違うような気がします。
そんな私の心のままを書いて、共感いただければコメントいただき、そうでなくても、見ていてくださる、そんな空気がとても居心地いいのです。
…というか、そんなブログでありたいと思うのです。ここはv-343
だから…水無月さんに↑こんなふうに言って頂いてうれしいのですe-415
それに、水無月さんのお気持ち、とてもよくわかりますからv-352
コメントし辛い気持ちもv-392
『日々~』ではちょっとはじけて(笑)こちらでは、ぼちぼちと、ゆっくり書いていきますね♪
どうぞ、よろしくお願いします。

2007-01-05(Fri) 11:38 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

ありがとうございました♪

machiさん、私のことを気遣ってくださって、ありがとうございました。
とっても苦しくてもがいていたころ・・、
machiさんやみなさんに助けていただいたこと、決して忘れません。
直接お会いしなくても、その気持ちは伝わるのですね。
今、こうして、少し落ち着いた心でいられるようになったのも、
そっと、見守ってくださるみなさんの心が、
私を包んでくれていたからなのだと、あらためて思いました。
今日は、なぜか、胸の中があたたかいです。

でも、心配なことが・・・。
saraさんはだいじょうぶでしょうか?
もう、検査はとっくに終わっているはずですよね。
今日、記事が更新されますように・・と、
どきどきしながら、何度ものぞいています。
すみません。心配で、誰かとお話ししたくなってしまって・・。

2007-01-05(Fri) 16:32 | URL | nanako #-[ 編集]

こんにちは♪

いいえ…こちらこそ。
nanakoさんとお話できるようになって、私にもお姉さんができたような(失礼だったらごめんなさい。。)何だかあったかい気持ちです。

saraさんのこと、ここへ書いていいかわからないけど、私もずっと気になっています。
今日はとてもよい天気で、とても青い空で…
どんな気持ちで病院へ向かわれたのだろう、って。
そして、今、nanakoさんのコメントが携帯に入って、「saraさんだ!」って、あわてて見たのですが…
もう、とっくに終わっているはず、なのですね?
どうしよう…心配ですね。
nanakoさんのところにすぐに連絡入りますよね。
じっと待っているしかないですね。
うん。待っていましょうv-22

2007-01-05(Fri) 16:37 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

少し、落ち着きました

machiさん、ごめんなさいね。
弱虫の姉で・・。
もしかしたら、一番弱虫かもしれません。
心配性は、なかなか治らなくて・・。
コメント書いたら、また、驚かせちゃいますね。

少し、おろおろしていますが、待ちます。
すぐにお返事くださって、ありがとうございました。
少し、落ち着きました。

2007-01-05(Fri) 16:59 | URL | nanako #-[ 編集]

私も、とても気になっていたので…
いっしょに待ちましょうね。
きっと…
saraさんのことだから…
元気に『カッパ~』で更新してくれることを祈ってv-352

2007-01-05(Fri) 17:05 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

ありがとう・・・

昨日、machiさんとnanakoさんの気持ちをこちらで知って、胸がじぃ~んと熱くなりました。
すぐにお礼を書きたかったのだけど、ゆっくり書きたくて・・・今日になってしまいました。ごめんなさいね。
正直、とても不安でした。でも、不安だけど、どうしようもないことは自分が一番わかっていたから、そのときはしっかりと受け止めようと決めていたのです。
私がどうして走り続けるかの深い意味も、「素敵~」に書いてゆきます。(カテゴリを作ります。)
そうしたら・・・私の本当の気持ちをわかってもらえるかなと思って・・・。
でも、お二人の優しさと思いやりをここで見てしまった私は、自分の生き方を少し変えてゆこうと思います。
そう・・・子供たちも大きくなってくれたから。シルルはもう・・・しっかりと生きてゆけると思うから・・・。
本当に心配させてしまってごめんなさい。
そして、本当にありがとうございました。

2007-01-06(Sat) 21:04 | URL | sara #ls0kNZmc[ 編集]

こんばんは♪

よかったです。
今日、こうしてsaraさんからコメントいただいて、私がお返事を書いているv-352
私にどれだけsaraさんやnanakoさんのお気持ちに近づいて行けるのだろう…わからないのですが、私なりに気持ちを伝えることができたら、といつも思っていますv-343
saraさんの想いがあふれるブログ…
どうぞ無理なく繋げていってくださいね♪
saraさんがいてくれないと…私、困ってしまいますからv-409

2007-01-06(Sat) 21:36 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-01-22(Mon) 23:45 | | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-01-27(Sat) 01:49 | | #[ 編集]

こんにちは♪

偶然見つけたブログなんですが、もしかしたらhikariくんと同じなのかな?と・・・。
アスペルガーのことを書いています。
成人の方のようですが、何かの参考になればと。
おせっかいで、ごめんなさいね。

「陽だまりのねごと」
http://blog.goo.ne.jp/amaamamikann/

2007-02-08(Thu) 12:09 | URL | 水無月 #-[ 編集]

水無月さんへ

こんにちは♪
実は今図書館のPCから書いています。
情報をありがとうございます。
ちょっと見てきました。
PC復活したら,ゆっくり見に行きますね♪
ご無沙汰してしまってごめんなさい。
復活まではまだ時間がかかりそうです。

2007-02-08(Thu) 12:33 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://itumoissyo93927.blog81.fc2.com/tb.php/29-1cd665d2

FC2カウンター

