カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

machi

Author:machi
そのまんまの君を受け入れて
いっしょに歩いてゆこうね。
時には立ち止まり
時にはいっしょに涙して
でも、また笑って歩き出す…

春にはめでたく大学生となる長男hikariと母の
主に中学2年生までの成長記録です。
育児は育自。
いつもいっしょ
そしてこれからもずっといっしょ♪


●hikari

高校3年生になりました。
この春から希望の大学に進路が決まっており、今は残り少ない高校生活を楽しんでいます。

4歳のときに高機能自閉症と診断を受けましたが、今ではアスペルガーと診断名も変わりました。
小学校入学時は特殊学級でスタート、
3年生からは普通学級に在籍しています。

何事にもまじめに取り組めることは彼のいちばんの長所です
表現は不器用ですが、心優しく、純粋なhikari。
いつも、がんばって、います。

●machi

hikariの母。
今年、結婚21年目を迎えました。
自営業を手伝ってます。
おっちょこちょいでお調子者。
熱しやすく冷めやすい。
頼りがいがあるようで実は小心者。
子どもたちの成長はうれしいけれど、だんだんと離れていくことを実感して少しさみしいです。
子どものため、家族のため、今年もがんばります!

●papa

machiの大切な大切なヒト。
まじめさはhikariに遺伝?家族思いの満点papaです。
とにかく健康にだけは気をつけてね。
お仕事、毎日ご苦労さま♪

●長女

花の女子高生。
彼女の前向きで楽天的な気質は尊敬に値します。
相変わらずのバスケ中心生活。
どうかケガだけは気を付けてね。

●次女

ただ今10歳。
とにかくかわいい♪
そしていつも優しい。
我が家にとって癒しの存在です。

最新の記事

最新のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

生育暦 -保育園・年中組-(4)

【戦いごっこ】のほかにも、たくさんのお気に入りができました。
保育園での生活がリズムに乗り、とても楽しいものになっていきました。
先生との信頼関係も深まり、私自身も先生といっしょにhiakriの成長を喜ぶ場面が多くなりました。


絵本大好き・ムシ大好き・先生大好き!】

絵本、お話は小さい頃から大好きでした。
今でも毎晩短いお話を一冊読んでから床につきます。
特に、『こどものとも』のなかにはお気に入りの絵本がたくさんあります。
実生活や人との会話の中に、絵本やビデオ、自分の経験したことと結びつくものを見つけるととてもうれしくなり、今話している話題とは関係なしにペラペラしゃべりだします。
話している相手がその話題に乗って、言葉を返してやるととても喜びます。
相手がhiakriにあわせてくれることが前提となりますが、共通の話題を持って人と会話をする楽しさを感じていたようです。

絵本だけでなく、図鑑も好きです。
この頃は昆虫の図鑑を毎日食い入るように見ていました。
園庭でダンゴムシを見つけることに精を出しました。
川へいってミズカマキリを捕まえることを喜びました。
「おにぎり遠足」で虫捕りに行ったときの笑顔は最高でした。

hikariの話す絵本を探したり、hikariの興味のあるものをいっしょに楽しんだり、hikariの話をじっくり聞いたり…
先生は「hikariの世界」を覗く努力をし、hikariと共感できる関係を築いてくださいました。

休み中にあった楽しかったことなどを月曜日の朝、必ずA先生に一生懸命自分の言葉で報告するようになりました。
先生はそれをニコニコしながら聞いてくださっていたのだと思います。
hikariはA先生が大好きになりました。

園であった楽しかったことを家へ帰ってからも話すようになりました。
「悲しい」「悔しい」といった感情を表す言葉で自分の気持ちを訴えることはまだ少し難しい場面もあったものの、お友達とも少しずつ会話しながらいっしょに遊ぶ楽しさを覚えていきました。

大好きなA先生、大好きなお友達とhiakriなりの関わりが増え、家では2つ下の妹がよい遊び相手になり、hiakriは毎日がとても楽しく生き生きしていました。





machiのひとこと

ふ~今日は3つも記事を書いてしまいました。
hikariは今日も学校を休みました。
明日もたぶん休みます。
喉の風邪が今はおなかに来たようです。
ちびちゃん(3歳)も今日からおなかの風邪です。
なのにこの更新…
私、意地になってる

この頃…年中の頃のhikariはとても輝いていました。
hikariって、いろいろと先生の手を煩わすのに、なぜか好かれるのだそうです。
(私が言うのもなんですが…
5年生の今も、「hikariくんって、好きだな~~』
って、いろんな先生が言ってくださるのだそうです。
(いつもけんかしている2歳下の妹談
何か周りを和ませるものを持っているのかな…
わざとらしくない純粋さがあります。

2006-12-08(Fri) 00:54| 生育暦 -保育園・年中組-| トラックバック 0| コメント 2

コメント

machiさんへ。
こんばんは。初めまして。riccoと申します。
実は1ヶ月前ぐらいにmachiさんから私のブログの方へ
コメントを頂いていたのですが、しばらく管理を怠けておりまして。。
今日気がつきました。本当にゴメンナサイ。
ブログ初心者、新参者でして、、本当にゴメンナサイ。
でも、machiさんのブログを拝見しまして、
自分がブログをはじめた、machiさんのような方と
お話がしたい!という一番の目的が果たせた第一歩を
噛みしめています。(ちょっと大げさかな?)

今日のmachiさん、3つも記事を書かれていてすごいですね。
うちも、本が大好きです。(ウチのこだわりが文字でして。。)
読んだことが頭の中でグルグルしているようで、
なかなかまだ会話にはつながりませんが、
独り言のように口をついて出ます。
いつか会話に繋がるといいナっと思って読み聞かせ、
続けていこうと思っています。

また、ちょこちょこお邪魔させてください。
私も書くネタはたくさんあるのに、まったく書けていないので
過去のこともこれからマメに書いていきたいと思います。

おなかにくる風邪、私たちの地域でも流行っています。
大丈夫ですか?お大事になさってくださいね。

2006-12-08(Fri) 22:13 | URL | ricco #-[ 編集]

riccoさんへ♪

こんばんは♪

来てくださって、とてもうれしいですe-415
読んでくださる方がいる…ほんとにうれしいです。
実はここのところ、ちょっと迷いがありました。
"生育暦"…blogにするほどのものなのかな、って。
誰かの助けになれたら…思い上がりでしかないのかな、って。
でも、やめようとは思わない。
じゃ、書こう!
というわけで、体調がすぐれないにもかかわらず、子供たちの調子が最悪なのにもかかわらず、昨日は3つも書いちゃったのですv-363
実は今も、おなかが痛いのv-406
でも書いてます(笑)

絵本の読み聞かせ、優しい時間ですよね。
目と耳から入ってくる言葉を心にたくさん溜めているのでしょうね。
3年生の長女、3歳の次女の3人兄妹です。
小さい子がいるので、絵本はすぐ見えるところにいつも置いてあります。
時々hikariも読んでいますよ。
読み聞かせもしてくれますが、次第に、読むことに夢中になり、「聞かせ」ていることを忘れてしまいます(笑)

これからもよろしくお願いします♪

2006-12-09(Sat) 00:28 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://itumoissyo93927.blog81.fc2.com/tb.php/23-00b44f85

FC2カウンター

