カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

machi

Author:machi
そのまんまの君を受け入れて
いっしょに歩いてゆこうね。
時には立ち止まり
時にはいっしょに涙して
でも、また笑って歩き出す…

春にはめでたく大学生となる長男hikariと母の
主に中学2年生までの成長記録です。
育児は育自。
いつもいっしょ
そしてこれからもずっといっしょ♪


●hikari

高校3年生になりました。
この春から希望の大学に進路が決まっており、今は残り少ない高校生活を楽しんでいます。

4歳のときに高機能自閉症と診断を受けましたが、今ではアスペルガーと診断名も変わりました。
小学校入学時は特殊学級でスタート、
3年生からは普通学級に在籍しています。

何事にもまじめに取り組めることは彼のいちばんの長所です
表現は不器用ですが、心優しく、純粋なhikari。
いつも、がんばって、います。

●machi

hikariの母。
今年、結婚21年目を迎えました。
自営業を手伝ってます。
おっちょこちょいでお調子者。
熱しやすく冷めやすい。
頼りがいがあるようで実は小心者。
子どもたちの成長はうれしいけれど、だんだんと離れていくことを実感して少しさみしいです。
子どものため、家族のため、今年もがんばります!

●papa

machiの大切な大切なヒト。
まじめさはhikariに遺伝?家族思いの満点papaです。
とにかく健康にだけは気をつけてね。
お仕事、毎日ご苦労さま♪

●長女

花の女子高生。
彼女の前向きで楽天的な気質は尊敬に値します。
相変わらずのバスケ中心生活。
どうかケガだけは気を付けてね。

●次女

ただ今10歳。
とにかくかわいい♪
そしていつも優しい。
我が家にとって癒しの存在です。

最新の記事

最新のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

生育暦 -保育園・年中組-(3)

このころ、hikariのお気に入りはどんどん増えていきました。
お友達との関わり、先生との関わり、園の中のお気に入りの場所…
hiakriの世界は外へ外へと広がっていきました。


戦いごっこ

この頃、テレビのヒーローものにはまりだし、家でも保育園でも"戦いごっこ"なるものが盛んになりだしました。
お友達とのふれあいもそういうところが接点となっているようで、hikariにとってはとても楽しいものでした。
家出の相手は主に父でしたので、力加減も適当に、ヒートアップしてくると終わり、ということもできました。
しかし、保育園ではそうも行かず、どちらかが泣き出したり、怪我をしたりで終わり、という感じだったようです。

hikariのかかわり方は独特で、突然『戦い』を挑んでいったり、相手の「やめて」「痛い」といった言葉にすぐに反応できなかったのでトラブルになることもありました。
そんなときは、先生が仲裁に入り、「痛がったはるよー」とか、」やめて、っていってはるよ」と、わかりやすい言葉で丁寧に状況を説明する言葉をかけてくださいました。

トラブルも多いですが、戦いごっこを通してのトラブルも含めたいろいろな経験はhikariの対人関係の成長にとても役立っているように思います。
普段の生活の中では手を出すのは悪いこと、家でも園でも注意するものとhikariとの信頼関係の上で、時には厳しく、繰り返し注意していきました。

母はつい声を荒げて叱ってしまいますが、hikariにとっては叱っている母の"顔"や"大きな声"がとても嫌です。
そればかりが頭に残って、「なぜ叱られているのか?」はどこかへとんでいってしまいます。
もっと冷静な態度で、何が×で、どうすれば○なのか、繰り返し教えていかねば、といつも反省します。





machiのひとこと

今も…しょっちゅう叱られているhiakriですが(笑)、やっぱり冷静に、ゆっくりとした口調で、短めに注意したほうが指示が入りやすいです。
くどくどのお説教、感情的に声を荒げる、という叱り方はおびえさすだけで、ちっとも指示が入らず、また同じ失敗をしてしまいます。

叱る声が嫌…そういえば、赤ちゃんの泣き声も苦手です。
2歳違いの妹が生まれたとき、妹が泣くとhikariもいっしょに泣いていました。
今でも、耳を塞いで嫌そうにします。

2006-12-08(Fri) 00:24| 生育暦 -保育園・年中組-| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://itumoissyo93927.blog81.fc2.com/tb.php/22-cdd67db9

FC2カウンター

