カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

machi

Author:machi
そのまんまの君を受け入れて
いっしょに歩いてゆこうね。
時には立ち止まり
時にはいっしょに涙して
でも、また笑って歩き出す…

春にはめでたく大学生となる長男hikariと母の
主に中学2年生までの成長記録です。
育児は育自。
いつもいっしょ
そしてこれからもずっといっしょ♪


●hikari

高校3年生になりました。
この春から希望の大学に進路が決まっており、今は残り少ない高校生活を楽しんでいます。

4歳のときに高機能自閉症と診断を受けましたが、今ではアスペルガーと診断名も変わりました。
小学校入学時は特殊学級でスタート、
3年生からは普通学級に在籍しています。

何事にもまじめに取り組めることは彼のいちばんの長所です
表現は不器用ですが、心優しく、純粋なhikari。
いつも、がんばって、います。

●machi

hikariの母。
今年、結婚21年目を迎えました。
自営業を手伝ってます。
おっちょこちょいでお調子者。
熱しやすく冷めやすい。
頼りがいがあるようで実は小心者。
子どもたちの成長はうれしいけれど、だんだんと離れていくことを実感して少しさみしいです。
子どものため、家族のため、今年もがんばります!

●papa

machiの大切な大切なヒト。
まじめさはhikariに遺伝?家族思いの満点papaです。
とにかく健康にだけは気をつけてね。
お仕事、毎日ご苦労さま♪

●長女

花の女子高生。
彼女の前向きで楽天的な気質は尊敬に値します。
相変わらずのバスケ中心生活。
どうかケガだけは気を付けてね。

●次女

ただ今10歳。
とにかくかわいい♪
そしていつも優しい。
我が家にとって癒しの存在です。

最新の記事

最新のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

生育暦 -保育園・年中組-(2)

発達障害を持つ子に、感覚過敏というのはよくある症状です。
音や光に敏感だったり、手触りや服の締め付け感などもよくあります。
hiakriはそれほどに日常生活に困るような過敏さは持っていませんでしたが、初めての事は苦手だったりするので、それに感覚的なものが関わってくると、すぐに活動にはいれなかったりすることがありました。

hikariの通っていた保育園では、普通一般のおおきなプールでの水遊び以外に、田植え前の田んぼで思い切り泥んこ遊びをさせてもらえる、という名物行事がありました。


【泥んこ・水遊び】

年中になって初めての泥んこ遊び、水遊びは、年少の頃の姿がまったく想像できないくらいに最初からどーろどろのびっしょびしょでした(笑)
何度洗っても、どろどろの取れないパンツを見て、私はとてもうれしかったです。
(だって、その前の年はスモックが少し濡れただけで、田んぼの泥んこの中に足を入れただけで大泣きだったのですから

本年のプールは大きくて深くて、でも、もう顔が濡れても平気になったhikariにとって毎日の水遊びはとても楽しいものでした。

日ごとに黒くたくましくなっていきました。

8月に初めて家族で大型のファミリープールに行きました。
hiakriにとって初めての大型プールでした。
母の心配もよそに足の着かない深さのプールも怖がらずに浮き輪につかまって楽しみました。
波の打ち寄せるプールも顔に水がかかったり、身体が急に浮き上がったりしても嫌がらずとても楽しそうでした。

何度も何度もくたくたになるまで楽しみました。
くたくたになるまで…楽しめることがとてもうれしかったのです





machiのひとこと

泥んこのパンツ…よく先生と、いっしょに、『今日もこんなにどろどろです~~~』って、喜び合いました♪

なのに…今じゃ、白いポロシャツを書道の墨で汚して帰って雷を落とされるhikariでした

2006-12-07(Thu) 23:52| 生育暦 -保育園・年中組-| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://itumoissyo93927.blog81.fc2.com/tb.php/21-a1d8ee5d

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。