カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

machi

Author:machi
そのまんまの君を受け入れて
いっしょに歩いてゆこうね。
時には立ち止まり
時にはいっしょに涙して
でも、また笑って歩き出す…

春にはめでたく大学生となる長男hikariと母の
主に中学2年生までの成長記録です。
育児は育自。
いつもいっしょ
そしてこれからもずっといっしょ♪


●hikari

高校3年生になりました。
この春から希望の大学に進路が決まっており、今は残り少ない高校生活を楽しんでいます。

4歳のときに高機能自閉症と診断を受けましたが、今ではアスペルガーと診断名も変わりました。
小学校入学時は特殊学級でスタート、
3年生からは普通学級に在籍しています。

何事にもまじめに取り組めることは彼のいちばんの長所です
表現は不器用ですが、心優しく、純粋なhikari。
いつも、がんばって、います。

●machi

hikariの母。
今年、結婚21年目を迎えました。
自営業を手伝ってます。
おっちょこちょいでお調子者。
熱しやすく冷めやすい。
頼りがいがあるようで実は小心者。
子どもたちの成長はうれしいけれど、だんだんと離れていくことを実感して少しさみしいです。
子どものため、家族のため、今年もがんばります!

●papa

machiの大切な大切なヒト。
まじめさはhikariに遺伝?家族思いの満点papaです。
とにかく健康にだけは気をつけてね。
お仕事、毎日ご苦労さま♪

●長女

花の女子高生。
彼女の前向きで楽天的な気質は尊敬に値します。
相変わらずのバスケ中心生活。
どうかケガだけは気を付けてね。

●次女

ただ今10歳。
とにかくかわいい♪
そしていつも優しい。
我が家にとって癒しの存在です。

最新の記事

最新のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

じゆうちょう 12月

今朝は初霜を見ました。
年の瀬が近づいているのを実感する寒さですね。
ちょっとワケあって、"じゆうちょう"を今月2冊目にしました。
コメントいただいた皆さん、見えなくなってごめんなさい
とてもうれしかったです。
またお気軽に遊びに来てくださいね。

hikariはただいま小学校5年生。
高機能自閉症という診断名を持ちながら普通学級に在籍しています。
小さい頃はいろいろと辛いことも多かったけど、
今はちょっと丁寧な子育て、という感じです。

hikariの歩いた道を、日常を、見守っていただけるとうれしいです。



2006-12-05(Tue) 09:33| お気軽に -じゆうちょう-| トラックバック 0| コメント 23

コメント

こんばんは♪

hikariくんとチビちゃん、大丈夫ですか?
machiさんも疲れてないですか?大丈夫?
今日は記事を3つ書いたのですね。全部読みました。
(ごめんね、やはりコメントはこちらにしますね。)
今回の記事3つを読んで・・・その頃のmachiさんの気持ちがとてもよくわかりました。
そして、7年前に係わった男の子とお母さんのことを・・・思い出しました。
いつか書かなくてはと思うのだけれど、うまくまとめられなくて・・・。
うまく書けるようになったら・・・聞いてくれますか?
ごめんね、まだうまく・・・言葉が繋がらないの・・・自分の中で。
1年足らずの係わりだったけれど・・・私の心の中には残っているのです。
まるで昨日のことのように。いま、どうしているかなって・・・。

長くなってごめんなさい。
今日は帰りが遅くなってしまって・・・(^^;
明日は予防接種に行ってきます。
私・・・抵抗力がないから、注射してもインフルエンザにかかっちゃうのです。
お忙しいと思うので・・・お返事は気にされないでくださいね。
本当にお大事になさってくださいね。

2006-12-09(Sat) 00:49 | URL | sara #ls0kNZmc[ 編集]

サラさんへ♪

遅くまでお仕事、お疲れ様でした。
こちらはここのところ毎日雨で洗濯物がいつもよりたくさんあるのに乾かなくて困ります。。
hikariは元気回復、咳は残っていますが、月曜からは学校へ行くと思います。
ちびちゃんは…まだしんどそうです。
牛乳とお茶しか口にしません。
りんごも食べないのv-409心配です。。
おまけに私まで寝込んでいます。
papaもおなかの調子が悪いみたいでv-390
お姉ちゃんだけ、元気です。

saraさんが出会われたその親子の方のお話、いつか聞かせてくださいね。
一番密に関われるのは、この保育園くらいの幼少期だと思います。
逆に、この時期にじっくり事実を見て、考えて、関わって、そして悩んで…
それが大切だと思うのです。
そうしてよかった、と思っています。
この時期にしかできないこと、たくさんありましたから。
今、5年生になってからでは難しいことがたくさん。。。

予防接種、無事終わりましたか?
うちも、去年、受けたのにかかってしまいました。
でも軽くですんだので、今年もちゃんと受けましたよ。

今日は1日ゆっくり休むことにしますv-400

2006-12-09(Sat) 15:15 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

お風邪大丈夫ですか?

machi-machiさん、こんばんは。

ご家族の皆様、大変なご様子ですね…大丈夫ですか?
今の風邪は長くかかるので辛いですね。
小学校でも大流行で、学級閉鎖になりそうな勢いなんですよ。
一日でも早く皆様が回復されますように♪

machiさんのhikari君の記事を読むと、
hikari君に勇気付けられている私がいます。
maciさんの心の葛藤に涙ぐんでしまう私がいます。
我が子に愛おしさも込み上げてきます。
時に忘れてしまう大切な慈しみの心、見守りの気持ち、向き合う気持ちを
思い出させてくれるから…

2006-12-11(Mon) 02:01 | URL | こぱん #-[ 編集]

こんにちは♪

今ね・・・俳句とお料理のお上手な素敵な方のところに、お邪魔したのだけど、
そこでmachiさんのコメントを拝見して・・・
何だか、具合が悪そうだな・・・って、ビックリしちゃって。

家族が風邪をひくと、結局最後にもらっちゃうのよね。
母親が寝込んじゃうと・・・家の中は大変なんだけど、やっぱり
しっかり休んで、治す事が一番です。
とはいえ、寝ていて私も、気持ちが穏やかではなかったけど・・・・。

同居は、甘えて寝ていられるかと思っていたけど、実際は逆でした・・・。
でもやっぱり・・・無理はダメ・・・。
本当にお大事にしてくださいね。
何だか、まとまりのないコメントでごめんね。

2006-12-11(Mon) 15:31 | URL | 水無月 #-[ 編集]

こぱんさんへ♪

ありがとうございます。
今やっとPCの前に座れました。

もう、大丈夫です。
私はもう、昨日くらいからしんどさも抜けて、だいぶ動けたのですが、
ちびちゃんがまだ下痢と食欲がまったのくないのとで…
自分よりも、ちびちゃんのことが心配でしんどかったです。
hikariも、咳がおさまらず、顔色も悪くて…
でも、今日は学校にも行けたし、ひと安心です。
ちびちゃんも、夕方には三輪車に乗るくらい元気が出てきました。
もう、大丈夫、だと思います。

記事、読んでいただいてありがとうございます。
そして…私とhikariの心のそばまで来てくださって、本当にうれしいです。
実は、ちょっと迷っていました。
生育暦…書いて、何か生まれてくるのかな、って。
自己満足??
みなさんに読んでもらうようなことなのかな?って…
誰にもお知らせせずに、書いていったほうがよかったのかな、って…

でも、やっぱり、こうして、子供を持つ親として、子供をいつくしむ気持ちは同じで、心に寄り添ってもらえる…
この温かさは、やっぱり、書いてよかった、って思います。
ありがとうございます。
これからも、書いてゆこうと思いますe-415

2006-12-11(Mon) 22:00 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

水無月さんへ♪

ご心配おかけしてすみませんでした。
今日は、もう、大丈夫だったのですが、とにかく2日間、寝込んだり病院通いだったりで家の中はむちゃくちゃ…
誰も台所の片づけをする人もなく(同居なのに???不思議な家です)、処分しなくてはならない食料や洗っていないお鍋、片付けていないごみ…
お天気も良くて、やっと学校へ行ったhikariのシーツを洗ったり掃除したり、
2人分のお薬をもらいにまた病院へ行ったり…
とにかく、キリキリする胃を気にしながらもばたばたしていて、やっとさっきPCを開くことができました。

結局、寝込まなかったのはおねえちゃんとおばあちゃんでした。
papaも気力で今日は復活。
papaも寝込むと、もう、うちは機能しなくなるので大変です。
ちびちゃんがおなかに入るちょっと前まで、毎月40度近い熱を出して寝込んでいた時期がありました。
その時も同居でもなかなか甘えては寝込めない…ということを痛感していましたが、ここに来て、両親も身体が言うことをきかなくなりつつあり、
仕事の比重も私たち若い者に偏ってきている…
身体はしんどくても、気持ちは休めなかったりするのですよね。

水無月さんはもう大丈夫ですか?
一度ひどい風邪を引くと免疫が落ちてその冬は風をひきやすくなるとも聞くので、お互い、用心いたしましょう♪
声をかけていただいて、本当にありがとうございました。
もう、大丈夫ですv-392

2006-12-11(Mon) 22:15 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

やっと…

machi-machiさん、こんばんは。

良かった☆
でも治りかけが一番用心が必要なので
無理はしないでくださいね。
オチビちゃんも明日は今日よりも良くなっていると良いです。
食べられないのは見ていても可哀相ですもの。。

machiさんの記事で勇気付けられている人いっぱいいると思います。
だから、これからも続けてくださいね。

こぱんも今日は一歩進んで更新なぞしてみました☆
ご挨拶程度の記事なんですけど
とても緊張したの(笑) でも進めて少し嬉しかった。
これもmachiさんをはじめ皆様のお陰です。ありがとう。

2006-12-12(Tue) 00:42 | URL | こぱん #-[ 編集]

こぱんさんへ♪

ありがとうございます。
ちびちゃん、今朝は起きてすぐにプリンをひとつペロッと平らげました。
今、お餅を食べています。
食欲も戻ってきたようです。
咳が出ているのがちょっと気になりますが、元気が出てきたので喜んでいます♪

こぱんさんはじめ、温かく見守っていてくださる方々がいてくださる…
自分のためにも、これからも書いてゆこうと思いました。
ありがとうございますv-352

更新されたのですね♪
これから見に行きますねv-352

2006-12-12(Tue) 11:03 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

よかったよかった。

こんにちは。
あちらではコメントが入れられなかったので失礼してこちらへ。
みんな大変でしたね。
でも順調に回復されているようで、よかったよかった。
これからの時期、元気に乗り切っていかねばねぇ。
なんだか年末にむけて忙しくなりそうです。
知事選挙関連でボリュームのある仕事が入っちゃって…。
更新も亀さんになりそうですが、また遊びにきてやってね。(笑)

2006-12-12(Tue) 16:32 | URL | moukun #-[ 編集]

moukunさんへ♪

ごめんなさいv-356
知らせてくださってありがとうございました。

お仕事が忙しいのは、とても喜ばしいことです。
moukunさんの明るい自虐ネタを拝見できないのは淋しいですが、
じっと我慢のよい子でいます(笑)
moukunさんもお体が資本のお仕事でしょうから、風邪にも、ケガにもご用心くださいね。
では、今から胃に優しいロールキャベツを作ってきます♪

2006-12-12(Tue) 16:49 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

こちらでごめんね

machi-machiさん、おはようございます。

こちらへのコメントで失礼させていただきますね。

信じたくない気持ち、受け止めなくてはいけない気持ち、
色々な想いが複雑に交差していたのでしょうね。。
胸がギュウっとしました。。
上手く言葉が繋がらないけれど、
親の目で記事を拝見していて涙が止まりませんでした。

昨日のドラマもずっとハンカチが手放せませんでした(微笑)

2006-12-13(Wed) 09:03 | URL | こぱん #-[ 編集]

こぱんさんへ♪

どこでもうれしいですv-22

この記事を書くのに、どんな気持ちだったのか…当時の記録ノートを読み返していました。
その診断の時に書いたと思われるメモv-295
しっかりした字でがんばって書いてるの(笑)
感情を抑えて冷静を装うのに必死だったんだな、って思い出しました。
そのあとの日記様のメモの内容の情けないこと…v-356
泣き言が続いていました。

ちょっと暗い記事になっちゃったけど、大丈夫ですよ!
避けては通れない内容なのでv-392

昨日のドラマ、今日ゆっくり見るつもりですv-409

2006-12-13(Wed) 13:54 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

心の動き・・・

私も・・・続けて2つの記事を読ませてもらいました。
machiさんの心の動き・・・わかります。
診断を受けるまで、受けるとき、受けた後・・・従妹の心の変化も同じでした。
やはり・・・辛かったろうと思います。
machiさんはとても明るくて、しっかりしているけれど
とても感動しやすいでしょう? それはきっと・・・いろんな思いを経験しているからなのですよね。
辛かったと思うけど、診断を受けてhikari君のことを理解しながら進んでゆくことで、machiさんはいろんなことを胸にいっぱい・・・受け止めるようになったのですね。
うまく書けないけど・・・。私も娘を、あんな思いで産まなかったら・・・今の私はいないと思います。
産まなければ・・・もっと元気だったかもしれない・・・でも、命と同じくらい大切なものを、子供を産むことで知りました。
machiさんにとっても・・・hikari君の存在こそが・・・素晴らしいのですよね。

2006-12-13(Wed) 22:29 | URL | sara #ls0kNZmc[ 編集]

machiさん、コメント・・・ありがとう。
夕方から横になって 少しだけ気分がよくなったので、nanakoさんのところにお邪魔してから こちらに伺いました。
ちょっと無理をしたみたい。(会社もこんな忙しい時期にPCを替えるから、大変なことになっちゃって。)
「駅」を書きたいけど、記事を書くのは今日は無理みたいです。(^^;我慢・・・。
明日は元気になります!!「だいじょうぶ、だいじょうぶ・・・。」
心配させてしまって・・・本当にごめんなさいね。

2006-12-14(Thu) 21:51 | URL | sara #ls0kNZmc[ 編集]

サラさんへ♪

こちらこそ、結果、無理をさせてしまってごめんなさい。
でも…あの記事を見た時…これは、早く知らせなくっちゃ、って直感して…
今日はどうかな?
会社に行けましたか?
楽しい週末になることを祈っています。

2006-12-15(Fri) 08:12 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

メリークリスマス♪

machi-machiさん、こんばんは。

日付が変わりましたね☆
メリークリスマス♪

素敵なクリスマスを☆

こぱんはおおわらわの今日この頃です。
でへっ…お部屋の片付けに追われてるのです。。。
クリスマスをうんと楽しむために自分と今戦ってまーす(笑)

2006-12-24(Sun) 00:29 | URL | こぱん #-[ 編集]

こぱんさんへ♪

わおv-343
メリークリスマスv-314

私もおおわらわの毎日です(笑)
今日ももう少ししたら、パティシエmachi&シェフmachiのいちにちのはじまりです。。ぷぷぷ。。。

楽しいクリスマスを♪

2006-12-24(Sun) 07:42 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

こんばんは

忙しいと思うので、お返事は書かなくていいですよ。
先ほど、コメントのお返事を読んで心配になったので きてみました。
hikariくん、大丈夫ですか? お休みに入ると不安定になるお子さんは多いです。そんなときほど、自然にさりげなく・・・お話しを聞いてあげたり落ち着ける時間がとれたらいいですね。(年末年始で大変と思いますが・・。)
それと、momoちゃんのこと・・・私の従妹の真ん中の女の子に似ています。
勉強もできるし、下の妹の面倒をよくみてくれるの。従妹も心配していたけれど、そのままスクスクと成長して、中学生になった今も、心が優しくて思いやりがあって、下級生の面倒をよく見てくれると先生方がおっしゃられるのですよ。
家族のためにお料理を作って、頑張って家事や育児・・・そして仕事もこなすmachiさんの後姿を見て育っているmomoちゃんは・・・これからも立派に成長してゆくと思います。
machiさん、素敵な素敵な・・・子供たちですね♪
(お返事・・・本当にいりませんから・・。そのぶん、ゆっくり休んでください。)o(*^^*)o

2006-12-24(Sun) 23:30 | URL | sara #ls0kNZmc[ 編集]

saraさんへ♪

お返事というか…このブログだから、書かなくちゃ、と思って書いてます。

saraさん図星…v-406
昨日から、ちょっといろいろとあって、楽しいはずのクリスマスが…v-409
hikariの不安定さは、私たちの想像の域を超えているところに原因があるのです。
私は何とかわかってやれますが、papaはやっぱり…
コメントいただいて携帯で読んでいて、もう、ぼろぼろになっていましたv-406

ごめんなさい。皆さんにきっと心配かけますよね。
大丈夫ですよ、今は。
今日は『日々』のほうも遅くなるけど、更新します。
だって、お料理、すごくがんばったんだもん。。

冬休みに入る前後のhikariの不安定さに、ものすごく自分に自信をなくしていた私です。
ありがとうございます♪
なんか、何も言わないのに、わかってもらえたような気がして、すごくうれしいです。
がんばりますv-352

2006-12-25(Mon) 19:47 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

いつでも・・・

いつでも、どんなときでも見守っているから・・・。
応援しているから・・・。

>私たちの想像の域を超えているところに原因があるのです
machiさんが思っている・・・papaのこともわかります。
従妹も同じ道を通ってきたから・・・。
私は従妹の子供と、従妹(母親)の気持ち、そしてその子供たち(きょいだい)を見てきているから気持ちがとてもわかるのです。
hikariくんのことだけでなく、お嫁さんとしての家事やお仕事のこともあるでしょうから、無理をせずに 頑張ってね。
心をスッキリさせたかったり、いっぱい書きたくなったら いつでもv-5してください。
いいよ、どんなことでも「ど~~~ん・・」と書いて・・・。
自分の胸の中で苦しい思いだけはしないでね。
おやすみなさい・・・。

2006-12-26(Tue) 00:07 | URL | sara #ls0kNZmc[ 編集]

saraさんへ♪

ありがとう…ありがとう…v-352
とてもうれしかったです。
papaも、きっとわかっているのだけど…

hikari(も、わたしも)今日は落ち着いていました。
笑顔でしたv-410

「昨日、おととい、何であんなにめそめそしてたん?」
と、お風呂で聞いてみました。
「忘れた」ですって…v-356
今日はもう大丈夫、不安は消えた、順調、って自分で言ってました。
ほっとしています。

明日も笑顔でいられますようにv-343

2006-12-26(Tue) 23:41 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

どちらにコメント書こうかな?って、ちょっと考えて、
やっぱり、こっち!にしました。

家族って、いろんなことがありますね。
でも、不思議!
他人だったら、一生絶交だ!・・みたいなことを言い合っても
次の日は、ケロッとしていっしょに朝ごはん食べたりできるんですもの。

私が10代のころの我が家・・
年末恒例の大喧嘩というのがあって、
大晦日の夜に、必ず、父と私たちとの喧嘩がありました。
今年こそ、セーフ!と思っていると、
必ず、11時ころに勃発しました。
だから、心静かに新年を迎えたことは無いような・・・。
励ますつもりだったのに、ピントがずれたこと、書いてますね。(汗)

でも、machiさんの顔に笑顔がもどったようで、うれしいです。
machiさんと出会えて、私はうれしかったです。
今年はたくさん素敵な出会いがありました。
私にとって、忘れられない年になりました。

うまく言えないけど、だいじょうぶ☆ですよ。
きっと、うまくいきますよ。
いろいろあっても、きっと、だいじょうぶ☆
そんな気がします。
良いお年をお迎えくださいね。

2006-12-27(Wed) 15:07 | URL | nanako #-[ 編集]

nanakoさんへ♪

いつもあたたかいコメントをありがとうございます。
出会えてよかった…私こそ、nanakoさんと出会えたこと、コメントのやり取りができるようになったことがとてもうれしいです。
母の話を聞いてもらえるところができたこと、思いもよらなかったことだけに、ほんとうにうれしいです。

家族…喧嘩ができること、そして、次の日にはけろっとしてまたいつものような時間が流れること…
渦中にいるときは辛く悲しいものでしょうが、あとで振りかえると違う感情になっているのが不思議です。
義父母は穏やかな人たちなので、思い切りの喧嘩、というのはないですが、それでも時に爆発することがありました。(私が、です。。。)
でも、なぜかそれ以上にはならない、時間がたって、普通に「おはよう!」って「おはようさん!」って言葉わ交わしただけで、
「ああ、今日はいい日だわ。」なんて思う自分がいます。

だいじょうぶ☆
そうですね♪
きっとだいじょうぶ☆
お体、大切にして、どうぞよいお年をお迎えくださいv-352

2006-12-28(Thu) 11:32 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://itumoissyo93927.blog81.fc2.com/tb.php/20-9e858061

FC2カウンター

