カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

machi

Author:machi
そのまんまの君を受け入れて
いっしょに歩いてゆこうね。
時には立ち止まり
時にはいっしょに涙して
でも、また笑って歩き出す…

春にはめでたく大学生となる長男hikariと母の
主に中学2年生までの成長記録です。
育児は育自。
いつもいっしょ
そしてこれからもずっといっしょ♪


●hikari

高校3年生になりました。
この春から希望の大学に進路が決まっており、今は残り少ない高校生活を楽しんでいます。

4歳のときに高機能自閉症と診断を受けましたが、今ではアスペルガーと診断名も変わりました。
小学校入学時は特殊学級でスタート、
3年生からは普通学級に在籍しています。

何事にもまじめに取り組めることは彼のいちばんの長所です
表現は不器用ですが、心優しく、純粋なhikari。
いつも、がんばって、います。

●machi

hikariの母。
今年、結婚21年目を迎えました。
自営業を手伝ってます。
おっちょこちょいでお調子者。
熱しやすく冷めやすい。
頼りがいがあるようで実は小心者。
子どもたちの成長はうれしいけれど、だんだんと離れていくことを実感して少しさみしいです。
子どものため、家族のため、今年もがんばります!

●papa

machiの大切な大切なヒト。
まじめさはhikariに遺伝?家族思いの満点papaです。
とにかく健康にだけは気をつけてね。
お仕事、毎日ご苦労さま♪

●長女

花の女子高生。
彼女の前向きで楽天的な気質は尊敬に値します。
相変わらずのバスケ中心生活。
どうかケガだけは気を付けてね。

●次女

ただ今10歳。
とにかくかわいい♪
そしていつも優しい。
我が家にとって癒しの存在です。

最新の記事

最新のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

不思議なほどに

新学期が始まってまだ2週間足らずですが、今のところ不思議なくらいに平和な毎日が続いています(笑)

この前の暖かく晴れた土曜日、部活の顧問の先生が突然”家庭訪問”に来られました。
それが…1年生のときの部活の顧問の先生が転任されたので今年顧問が変わったのですが…
何と、学年主任の先生と昨年の”あの”担任が顧問になったんです。。

これは仕組まれたことなのか??(違うと思う。。)
前担任はともかくとして、その学年主任の先生は私も苦手なタイプではなく、はきはきしていて明るくとても元気な理科担当の男の先生なんです。

「こんにちは~~~♪」
と突然入ってこられたのには心底たまげてしまって、20分足らずだったと思いますが終始ハイテンションでお話してしまいました。
何を思われたのかもう一人の部員とhikariを連れてその部員の家まで送りがてらドライブしたとか、hikariだけ(自転車通学なので)もう一度学校まで乗せて帰ってもうすぐ自転車で帰ってくるはずだ、とか、花を育てるのに凝っててでもまだ盆栽までは行き着かない(??)とか…
かるーいタッチのマシンガントークで気が遠くなりそうでした。

かといって、こちらの話に耳を貸さない、というわけではなく、ちょっと切り込むときちんと返事が速攻で返ってくる。。てきぱきと切り返される話しぶりには好感が持てたりします。

今年の部活はhikariにとって肉体的にも精神的にもものすごく楽になりそうです。
”鍛錬”という点では物足らない感もあるけど、中学校生活を”楽しく”過ごせるチャンスかもしれないな、ってよいほうに考えようと思います。

”らしく”過ごせる1年…どんな姿を見せてくれるのか、また違う意味で楽しみになってきました。



見た目には周りの子とそんなに違いが目立たないhikariだけど、やっぱりみんなとは違うアスペのhikari。

そんな彼が”中学生らしい中学生”の姿をチラッと出も見せてくれたら…
そんなことを今年は期待してしまっています。

そんな彼でもこんなことを考えるんだ。
そんな彼でもこんなことしちゃうんだ。
そんな彼でも…

ちょっと浮かれているmachiです(笑)


いよいよ来週からイベントが。
お仕事がんばりま~~~す!!

2009-04-20(Mon) 22:26| hikari中学2年生| トラックバック 0| コメント 2

コメント

お久しぶりです。
連休で陶器祭りでお忙しいのでしょうね。

春になって、弾んでるmachiさんの姿が・・・
なんだかほっとします。
明るいお母さんが一番!

チビちゃんも成長したでしょうね♪

2009-05-03(Sun) 23:42 | URL | wakazukuri #Xbzjw8ZA[ 編集]

wakaさまへ♪

お返事遅くなって(遅すぎ。。)ごめんなさい。。
連休が終わって一息つく暇もなく次の行事等々に追われている毎日です。。

そうですね~
hikariも2年生になって中学校生活も2ラウンド目ということでかなり落ちついてすごしています。
少々のことにも戸惑うこともなく…なのですが、全く”何もない”ということはありえないわけで(笑)
小さな”事件”はありますが、彼なりに日々楽しく充実しているようなので私も自分のこと、仕事にも集中できています。

ちび、相変わらずかわいくてたまりませんが(笑)彼女もまた日々成長しています。
子どもって、ほんと周りを幸せにしてくれますよね♪

2009-05-13(Wed) 12:49 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://itumoissyo93927.blog81.fc2.com/tb.php/196-7893aa97

FC2カウンター

