カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

machi

Author:machi
そのまんまの君を受け入れて
いっしょに歩いてゆこうね。
時には立ち止まり
時にはいっしょに涙して
でも、また笑って歩き出す…

春にはめでたく大学生となる長男hikariと母の
主に中学2年生までの成長記録です。
育児は育自。
いつもいっしょ
そしてこれからもずっといっしょ♪


●hikari

高校3年生になりました。
この春から希望の大学に進路が決まっており、今は残り少ない高校生活を楽しんでいます。

4歳のときに高機能自閉症と診断を受けましたが、今ではアスペルガーと診断名も変わりました。
小学校入学時は特殊学級でスタート、
3年生からは普通学級に在籍しています。

何事にもまじめに取り組めることは彼のいちばんの長所です
表現は不器用ですが、心優しく、純粋なhikari。
いつも、がんばって、います。

●machi

hikariの母。
今年、結婚21年目を迎えました。
自営業を手伝ってます。
おっちょこちょいでお調子者。
熱しやすく冷めやすい。
頼りがいがあるようで実は小心者。
子どもたちの成長はうれしいけれど、だんだんと離れていくことを実感して少しさみしいです。
子どものため、家族のため、今年もがんばります!

●papa

machiの大切な大切なヒト。
まじめさはhikariに遺伝?家族思いの満点papaです。
とにかく健康にだけは気をつけてね。
お仕事、毎日ご苦労さま♪

●長女

花の女子高生。
彼女の前向きで楽天的な気質は尊敬に値します。
相変わらずのバスケ中心生活。
どうかケガだけは気を付けてね。

●次女

ただ今10歳。
とにかくかわいい♪
そしていつも優しい。
我が家にとって癒しの存在です。

最新の記事

最新のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

家が落ちつく

新学期が始まった最初の週はなかなか毎日ご機嫌で過ごしていたhikari。
ところが連休明けからなにやら表情に陰りが…

「ぼく。。やっぱり家の方が好きになってきた。」

来ました(笑)

好調だな~と思っていると、必ずこういうふうにドカンと落ち込む日がやってくるのです。

今日は特に学校へ行く前から「今日は嫌な"家庭"がある。。」と言っていたので、その予感が的中してしまったんでしょうね。


あのね、hikari。
学校より家が好きになってきた、というわけではなくて
家はいつも居心地のいいところなんだよ。

家にはいつものように冗談ばっかり言ってるけどここというときにはとっても優しい(笑)お母さんがいて、
いつものようにお母さんの作るおいしいご飯があって(笑)、
いつものように暖かい布団で眠れるし、
ゲームしたりテレビを見たり、楽しい事もたくさん。

それはいつも"楽しいレベル80"以上のことばかりで、
学校へ行けば、予想外のことも起こるし、自分だけが状況を支配する行動をしているわけではないし、
もともと苦手な事だって、しなくちゃいけない義務もある。

だから、調子のよいときは「なんて学校は楽しいところなんだ!」って思うけど、
そうじゃないときは、その状況をなかなか思い通りに変えることはできないから、
どうしても気持ちがイライラしたり落ち込んだりするもんなんだよ。

気にしない、気にしない。。
また、いいこともあるから。
"家庭"も、そのうち違う内容になるから。

ちなみにその"家庭"、何をしていたの?と聞くと…
なんと「ズボン作ってる」!!
え!?
すごいやん。
それはしんどいわ(笑)
パジャマ(のズボン)ぐらいのものだろうけどね。
まあ、もう少しがんばれ!
hikariはまじめやからね。
不器用なくせに、サボることもできないから。
苦手なことにまともに正面から体当たりしていくから(笑)
しんどいやろうけど、まあ、気にしない、気にしない。。





さっきまで記事を書いている私の横でゲームしていたhikari。

「なあ、おかあさん。。"しりとり"しよ。」

は?(爆)
きみの思考回路は予測不可能(笑)


そういえば私が高校のとき、"家庭"の宿題でパジャマか何か作る、というのがあって、
めんどくさくって洋裁の得意な母に「ちょっと下手気味にやっといて~♪」なんてずるしたことあったな~
hikariにそれを話すと、「あかんやん!!!」
叱られました(笑)

2009-01-14(Wed) 17:22| hikari中学1年生| トラックバック 0| コメント 2

コメント

ウフフ・・・

家庭科の苦手なワタクシ。
学校では逃げなかったけれど、
今、逃げ出しそうだわ!?
hikari君にしかられそうね(汗)

2009-01-14(Wed) 20:12 | URL | wakazukuri #Xbzjw8ZA[ 編集]

wakaさまへ♪

こんにちは。
今年もどうぞよろしくお願いします。

昨日は寝る直前まで憂鬱そうにため息ばかり。。
今朝も、涙をこらえるかのように目を半分そらしながら「行ってきます。。」
もう、心配ばかりかけるヤツです。

毎日そう"楽しいこと"ばかりじゃないのにね。
大人にだってちっちゃな嫌なことも不満もたくさんあるのにね。

今日の晩御飯は何にしようかな。。
hikariが笑顔で帰ってきますように。。

2009-01-15(Thu) 10:28 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://itumoissyo93927.blog81.fc2.com/tb.php/188-4f545eab

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。