カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

machi

Author:machi
そのまんまの君を受け入れて
いっしょに歩いてゆこうね。
時には立ち止まり
時にはいっしょに涙して
でも、また笑って歩き出す…

春にはめでたく大学生となる長男hikariと母の
主に中学2年生までの成長記録です。
育児は育自。
いつもいっしょ
そしてこれからもずっといっしょ♪


●hikari

高校3年生になりました。
この春から希望の大学に進路が決まっており、今は残り少ない高校生活を楽しんでいます。

4歳のときに高機能自閉症と診断を受けましたが、今ではアスペルガーと診断名も変わりました。
小学校入学時は特殊学級でスタート、
3年生からは普通学級に在籍しています。

何事にもまじめに取り組めることは彼のいちばんの長所です
表現は不器用ですが、心優しく、純粋なhikari。
いつも、がんばって、います。

●machi

hikariの母。
今年、結婚21年目を迎えました。
自営業を手伝ってます。
おっちょこちょいでお調子者。
熱しやすく冷めやすい。
頼りがいがあるようで実は小心者。
子どもたちの成長はうれしいけれど、だんだんと離れていくことを実感して少しさみしいです。
子どものため、家族のため、今年もがんばります!

●papa

machiの大切な大切なヒト。
まじめさはhikariに遺伝?家族思いの満点papaです。
とにかく健康にだけは気をつけてね。
お仕事、毎日ご苦労さま♪

●長女

花の女子高生。
彼女の前向きで楽天的な気質は尊敬に値します。
相変わらずのバスケ中心生活。
どうかケガだけは気を付けてね。

●次女

ただ今10歳。
とにかくかわいい♪
そしていつも優しい。
我が家にとって癒しの存在です。

最新の記事

最新のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

初めての三者懇

今日は初めての三者懇でした。




って。。後が続かないのです。
なんだか虚しさだけが残る懇談でした。


実は昨日、久々にちょっとした…トラブルがありました。
への字の口でhikariが学校のこと話し出したのは久しぶりのことだったんです。

事件は理科の時間。
実験でした。
どうも大きな音の出る化学反応の実験だったようで。

風船の割れる音や花火の音、クラッカーの音…
そういつか記事にも書いたように給食のパンの入っている袋が割れる音にもhikariは耳をふさぎとても怖がります。

ましてや大きな音が出る、と理科的な知識からわかっているhikariは防衛策として手で耳をふさいでいました。
すると隣のAくんが、耳を押さえていたhikariの手を引き離そうとしたんです。
もちろんhikariは振りほどこうとします。
でもしつこくAくんはhikariの手をひっぱったそうです。(hikari談)
とうとう我慢できなくなったhikariは、Aくんのことを”蹴って”しまったのです。。

やれやれ。。

Aくんは「給食の時、袋パンってしたるからな!」
と犯行予告。

さて、給食の時間。
Aくんだけでなく、hikariの周りの何人かが申し合わせてパン☆


なんちゅうことするんですか?

hikariはもちろんパニックです。
涙も出てしまったようです。




先生から、家に帰って”事件”のことをお母さんに報告するように言われたようです。
涙をためながら必死に話すhikari。
話を聞いているうちに、hikariの意外な心が見えてきました。

たとえ仕掛けられたこととはいえ、蹴ってしまったAくんが仕返しにパンの袋を割って嫌がらせするならまだわかる。
どうして関係ない人が何人もいっしょになって(しかもhikariの近くの席の子で)hikariが嫌いだとわかっているのにパン☆とやったのか???
そこのところが全く理解できないし、悔しい。

ほんまや。。




話を聞いていて、そのAくんのお母さんに電話しよう、と思いました。
実は1学期、辛かったとき、そのAくんは「感じ方の違うhikariくんのこと、わかりたい。」と言ってくれていた子なのです。

それなのに…なぜ?
でも、蹴ってしまったhikariも悪い。
そのことをきちんと謝ることを口実にはじめてAくんのお宅の電話番号を押しました。


Aくんのお母さんはとても気さくにお話してくださって、そして、hikariのことを理解しようとしてくださっているように感じました。
そして、このAくんのお宅とhikariに1学期、ずっと嫌なことをし続けたSくんのお宅とはとても親しいのです。
そのころ、いろいろと自分たちの子どものhikariへの行動について話をしてくれていたということも聞きました。

電話をしたことで、Aくんのお母さんと直接話したことで私自身の気が済みました。




話がそれましたが、そして今日の懇談。
教室へ入ってまずはこの”事件”についての話。

先生の話では、Aくんは反省や謝罪の言葉は出ていない、ということ。
いっしょになってパン☆とやった子どもたちのことについては何も話がありませんでした。

「今日は、何もなかった」

だから??
それで終りなんですか?


私が直接Aくんのお母さんと話した事を言っても、あんまり反応されない先生。
こちらの言うことにきちんと反応してくれません。

「”感じ方の違い”を、お互いに思いやりあえたらと思います。
 Aくんたちはhikariがどれほどに大きな音が恐ろしく嫌いなのかおそらくわからない。
 hikariはそれぐらいの音で怖がるのはおかしいと考えるAくんたちの感じ方がわからない。
 そこらへんをお互いに理解していってほしい。
 どちらが悪い、ということではなく。」

トラブルがあったとき、それはそれまで理解しにくかったことをお互いが理解できるようになるきっかけになる、と私は思うようにしています。

だから、なぜトラブルになったのか?
そのときhikariはどんなふうに感じていたのか?
周りの子はどんなふうに感じていたのか?
そういうことをきちんと言葉に明らかにして、じゃ、どうしていけばいいのか、きちんと筋道を立てて話すようにしています。

相互の理解を得るには、その”話”が一方だけではどうにもならないのです。
私はhikariに話します。
でも、Aくんたちに話すことは難しい。
それを先生にお願いしたい。

そう言いたかったんです。

でも空振りでした。

軽い反応でさらりと身をかわされたように感じました。
いつもそうなんです。
思い返してみれば。

どう表現してよいかわからないけど、口では「理解しています。支援しています。」とおっしゃっていても、全く中身が感じられない。

悪いですが、今日は改めてがっかりしました。


加えて、生徒のhikariに対しても、保護者の私に対しても、友達口調であることが耳につきました。
先生としての自覚と威厳を持った先生とお話がしたいものです。

せめてデスマス調であるべきではないですか?
国語の先生、ですよね?

だから生徒になめられるのです。
子どもたちは鋭く見抜いています。

きっとそんな先生とは心を開いて話そうとはしないでしょう。


ほんとに。。
申し訳ないですが、今日は本当にがっかりしました。









2008-12-19(Fri) 23:18| hikari中学1年生| トラックバック 0| コメント 2

コメント

 新年明けまして、久々に訪問しました。おめでとうございます。

 学校というものは、いろいろな人がかかわるから化物のとような存在になってしまうんですね。
 自分が中学校に通っていたときのことを思い出すと、なかなか難しい人間関係に放り込まれていたことと今になって気がつきます。

 先生には、ぜひ、この難しい人間関係をコントロールしてくれる存在になってほしいものです。

 先生という職業は非常に難しい職業でありますが、それだけにもっとその採用にはそれにあったものである必要があると思います(待遇はそれ以上にもっと改善されるべきですが....)。

 先生もひとつの職業と考えると、いろんな人たちがいます。仕事ができる人、できない人....時々、「なんでこんな人が...」と考える人がいますが、これもひとつの"めぐり合わせ"と思って納得できませんが心落ち着かせる次第です(いや、実際には、それほど落ち着かせられませんョ)。

 hikariくんの記事を読むと私の二男の将来の姿とダブってくるので考えさせるものになっています。

 必要があれば、いろいろと行動を起こしていらっしゃるのでしょうが、なかなか思うようにならないのが人の世です。少しでも、歯がゆい思いが改善されることを祈っています。

2009-01-01(Thu) 07:57 | URL | 子育てお父さん1970 #anqzWrOo[ 編集]

子育てお父さん1970さんへ♪

あけましておめでとうございます。
今年はいつものように早起きをして…と思っていたのですが、初日の出には間に合いませんでした(笑)

今までの出会いに恵まれすぎていたのでしょうか?
それとも、中学校というところはまた異質なところなのでしょうか?
まだ見極めはつきませんが、今の状態にそうがっかりしすぎることなく、自分は自分hikariはhikariで1日1日を大切にこなしていかなくては、と思います。

からかいやいたずら、hikariにとっては全く無意味なことだったりするときがあるのです。
そう、いつも、というわけではないですが、その全てを「まあええやんか」と受け流すことができないところをなんとかわかってほしいのです。
それがクラスみんなであることを望んでいるのではなく、わかってもらえる身近な"大人”がいてほしい。
いっしょになって「まあええやんか」と言わないでほしいのです。
その辺のことはなかなか伝わりにくい先生です。

私もいろいろな方の記事を拝見していると、不思議なくらいにhikariと重なる姿に出会うことがあります。
みんながんばっているんですね。
何が"ふつう"というのではなく、彼らの姿をありのままに受け入れられるような社会であってほしいです。

今年もどうぞよろしくお願いします。

2009-01-01(Thu) 10:40 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://itumoissyo93927.blog81.fc2.com/tb.php/185-7f477cbf

FC2カウンター

