カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

machi

Author:machi
そのまんまの君を受け入れて
いっしょに歩いてゆこうね。
時には立ち止まり
時にはいっしょに涙して
でも、また笑って歩き出す…

春にはめでたく大学生となる長男hikariと母の
主に中学2年生までの成長記録です。
育児は育自。
いつもいっしょ
そしてこれからもずっといっしょ♪


●hikari

高校3年生になりました。
この春から希望の大学に進路が決まっており、今は残り少ない高校生活を楽しんでいます。

4歳のときに高機能自閉症と診断を受けましたが、今ではアスペルガーと診断名も変わりました。
小学校入学時は特殊学級でスタート、
3年生からは普通学級に在籍しています。

何事にもまじめに取り組めることは彼のいちばんの長所です
表現は不器用ですが、心優しく、純粋なhikari。
いつも、がんばって、います。

●machi

hikariの母。
今年、結婚21年目を迎えました。
自営業を手伝ってます。
おっちょこちょいでお調子者。
熱しやすく冷めやすい。
頼りがいがあるようで実は小心者。
子どもたちの成長はうれしいけれど、だんだんと離れていくことを実感して少しさみしいです。
子どものため、家族のため、今年もがんばります!

●papa

machiの大切な大切なヒト。
まじめさはhikariに遺伝?家族思いの満点papaです。
とにかく健康にだけは気をつけてね。
お仕事、毎日ご苦労さま♪

●長女

花の女子高生。
彼女の前向きで楽天的な気質は尊敬に値します。
相変わらずのバスケ中心生活。
どうかケガだけは気を付けてね。

●次女

ただ今10歳。
とにかくかわいい♪
そしていつも優しい。
我が家にとって癒しの存在です。

最新の記事

最新のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

いっそのこと…

昨日小学校の参観日でした。
hikariにしつこく"からかい"を仕掛けてくるSくんのお母さんとばったり出会ってしまいました。

別によそよそしくする関係でもないので、私のほうから声を掛けてしばらく立ち話。

Sくんの母:「最近、hikariくん、なんか言ってはらへん?」
("からかい"がイヤ、とかSくんが何か仕掛けてくるとかない?という意味)

私:「そやな~別にないで。何にもしてきはらへん、て言ってるわ。」

「そうかあ~~…Sにな、『もうhikariくんにはそんなことしたり、言ったりせんとき!!』って、結構何回もきつく言ってん。」

(ふむふむ。。。)

「ほしたらな、『わかったわ!もうhikariには何にもしゃべらへんし、かまわへんわ!』ってキレよんねん~~」


まあ、いっそのことその方が気が楽なのかもしれない。
一般的にはそんなふうにされるのはなんだか寂しいし心苦しいものかもしれないけど、hikariにすれば相手に自分のことを理解してもらってhikariに対する態度を改めてもらうことが無理なら、いっそのこと関わってもらわない方が手っ取り早くて楽になれるような気がする。





今日は心待ちにしていた校外学習でした。
クラスの枠を越えた班別の体験学習というのがあるんですが、その班分けで第1希望通りだとそのSくんたちと同じ班だったらしい。

先生の配慮があって(もちろんhikariにも同意を求めてくださったが)第2希望に移してもらったそうです。
私が何か言う前に先手を打った配慮だったのか、かなりhikariの環境には注意してくださっているのか…
ここのところ先生との連絡帳の出番もないので詳しいことはわからないのですが、細かい配慮に気遣いつつ、hikariはhikariなりに毎日を楽しんでいる…これでいいのかな??
いいん、だろう。



それにしても、Sくんのお母さん…
話の途中で他のお母さん友達に出くわすので途切れてしまったけど、そのキレたSくんの言葉のあとにはどんなフォローがあったんだろうなぁ。。
対hikariだけではない。。。なんとなくもやっと気になるココロが残りました。

2008-10-16(Thu) 17:58| hikari中学1年生| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://itumoissyo93927.blog81.fc2.com/tb.php/177-02a0b129

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。