カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

machi

Author:machi
そのまんまの君を受け入れて
いっしょに歩いてゆこうね。
時には立ち止まり
時にはいっしょに涙して
でも、また笑って歩き出す…

春にはめでたく大学生となる長男hikariと母の
主に中学2年生までの成長記録です。
育児は育自。
いつもいっしょ
そしてこれからもずっといっしょ♪


●hikari

高校3年生になりました。
この春から希望の大学に進路が決まっており、今は残り少ない高校生活を楽しんでいます。

4歳のときに高機能自閉症と診断を受けましたが、今ではアスペルガーと診断名も変わりました。
小学校入学時は特殊学級でスタート、
3年生からは普通学級に在籍しています。

何事にもまじめに取り組めることは彼のいちばんの長所です
表現は不器用ですが、心優しく、純粋なhikari。
いつも、がんばって、います。

●machi

hikariの母。
今年、結婚21年目を迎えました。
自営業を手伝ってます。
おっちょこちょいでお調子者。
熱しやすく冷めやすい。
頼りがいがあるようで実は小心者。
子どもたちの成長はうれしいけれど、だんだんと離れていくことを実感して少しさみしいです。
子どものため、家族のため、今年もがんばります!

●papa

machiの大切な大切なヒト。
まじめさはhikariに遺伝?家族思いの満点papaです。
とにかく健康にだけは気をつけてね。
お仕事、毎日ご苦労さま♪

●長女

花の女子高生。
彼女の前向きで楽天的な気質は尊敬に値します。
相変わらずのバスケ中心生活。
どうかケガだけは気を付けてね。

●次女

ただ今10歳。
とにかくかわいい♪
そしていつも優しい。
我が家にとって癒しの存在です。

最新の記事

最新のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

がんばれ、って言えなくなるとき

毎日帰ってくるのは6:30。
もうくたくた。
重いカバンを部屋へ持って上がる元気も無く、
制服のまま無表情で新聞をひろげテレビ欄に見入るhikari。

がんばれ、
っていう言葉を掛けるのがかわいそうなくらいに
毎日ほんとにくったくた。

室内プールだけど、少しずつ日焼けした顔は
たったひと月で少し引き締まって見える。
白くぼてんとしていた足首も
日焼けしてずいぶん細くなったね。

土曜も日曜も、
ずっと部活。
お弁当を持ってまるまる1日という日もあれば、
今日は大きな水筒を持って出かけて
半日のはずが1時半になってやっと帰ってきた。

おなかも空くだろうし、
帰ってからの限られた時間の使い方に
きっと泣けてくるだろうに。

おいしいご飯と温かい布団、
お日さまの匂いのするパジャマとすっきり片付いた部屋。
お母さんにできることは、やっぱりそれくらいだね。

涙ぐみながらソファーに寝転がるhikariを見てると、
「がんばって」って言えなくなっちゃった。

でもそんな中学生らしいhikariがここにいることが
お母さんはやっぱり嬉しい。

みんなとおんなじことができる、
みんなといっしょにできる、
それをどれだけ望んできたか。

お母さんたちに想像できないような
辛い思いを抱えながらも
一日一日をこなしていく。
気がついたら朝になり、また忙しく疲れる1日が始まり、
布団にもぐる夜になる。

そんな日々の積み重ねが、きっと
hikariを強くしてくれる。

いっしょに、がんばろう。


2008-05-18(Sun) 16:04| hikari中学1年生| トラックバック 0| コメント 16

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-05-18(Sun) 20:00 | | #[ 編集]

匿名さまへ♪

こんばんは♪
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
新学期、始まりましたね。

たくさん、たくさん考えられたのですね。
普通学級かそうでないかが大切なのではないと思いますよ。
親も1年生。
何もかも初めてのことには心も身体も疲れてしまうのは大人だって一緒です。

6年間は始まったばかり。
辛い経験も嬉しい成長もひとつひとつが大切な出来事になるはずです。
どうぞまたお話に来てくださいね。
待っていますよ♪

明日から中間テストの勉強を始める、と張り切っています。
クタクタで涙ぐんで帰宅しても、今は声を出して笑いながらテレビを見ています。
ホッとします。

2008-05-18(Sun) 21:02 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

頑張ってでは、なく
今を認めてあげてねv-238

2008-05-19(Mon) 05:10 | URL | みゆきちゃん #9l3cp6BM[ 編集]

一歩一歩

hikariくん、中学生って感じですね。
やっぱり疲れるんですね。

他人の立場だから「頑張れ」って言えるけど、
親だったら複雑ですよね・・・。
わたしも息子に対して”頑張れ”という言葉を飲み込むことあります。

2008-05-19(Mon) 08:39 | URL | ちゃみ #-[ 編集]

みゆきちゃんへ♪

どきっ☆
そうですよね。
”今を認める”そう心がけようと思います。

2008-05-19(Mon) 10:14 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

ちゃみさんへ♪

こんにちは♪
コメントありがとうございます。

親だから…
そうそう、とってもがんばっていること知ってるんです。
それ以上”がんばれ”っていう気持ちではないんですが、
よくやってるよ、ほんとによくやってる…
今日のhikariでじゅうぶん、
あしたも1日今日と同じようにがんばれ!
なんていうくらいの気持ちなんですよね。
その毎日の積み重ねできっと強くなれる、
きっと違う自分を発見すると思うんです。

がんばってるね。
そう言うほうがあたってるのかも。

2008-05-19(Mon) 10:18 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

おいしいご飯とあたたかい布団。
言葉ではないそんな励ましが、
きっと伝わっていると思います。

2008-05-19(Mon) 16:51 | URL | ゆうや #cqA1MLEU[ 編集]

machiさんの優しさと暖かさが伝わってきます。
なんだか、じんわりしました。
私もmachiさんみたいな母親に優しくされたい・・・なんてね。

hikariくんの一生懸命な毎日、とにかく1年間のサイクルを経験するまでは、クタクタなんだろうね。
でも、きっと家が一番、ホッとする場所なんだろうなぁ~

2008-05-19(Mon) 17:09 | URL | まっぷー #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-05-19(Mon) 19:39 | | #[ 編集]

ゆうやさんへ♪

こんばんは。コメントありがとうございます。

クタクタで帰ってきたら、もう晩御飯の時間。
今までならおやつでも食べながらゲームの時間もあったのに。
そんなことでも泣けてしまうhikariを知ってるから、
きっとすごくしんどいと思う。

でも、やっと慣れてきたんです。
「おいしい!」と言いながら食べてくれる晩御飯。
よかった、って心から思います。

2008-05-19(Mon) 21:12 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

まっぷーさんへ♪

コメントありがとうございます。
(いつも読ませてもらってます。なかなかコメントできなくてごめんなさい。のびたくんの様子が手にとるようにわかる記事ばかりで、時に心がキュンとなります。)

いっぱいいいっぱいの毎日。。
中学校生活に今自分を合わせていくのに必死です。
今日から定期テストの勉強を始めると張り切っていましたが
なかなか要領がつかめないようで
学習の計画を立てる段階で苦しんでいます。。

私は何をしてあげられるのかな~
1日のうち何度も…ふっと考えてしまいます。

何もかもは完璧に受け止めてあげられない私…
器、小さいんですよね。。
ダメなんですよ、けっこう。。

2008-05-19(Mon) 21:26 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

台風がこわいです

2008-05-19(Mon) 21:34 | URL | みゆきちゃん #9l3cp6BM[ 編集]

匿名さまへ♪

こんばんは♪
お気遣いありがとうございます。

私もhikariと同じで、中学生の母親1年生。
考えてみれば、私もおろおろし通しの2ヶ月でした。

見ていただいているだけで、私は嬉しいです。
コメントも、メールのお返事もどうぞ気になさらないでくださいね。
(もしかして…私のメールの内容が気に障られたのでしたらごめんなさい。。)

春になって、hikariだけでなく、papaも、momoも、それぞれにいっぱいいっぱいのことを始めてしまいました。
(momoはもうすぐ結果が出ますが。。)
なんだか家の中のみんながどこか落ちつかず、
バラバラになりそうで少ししんどいです。
がんばりどころ…なんだか年中そんな事思っているような気がします。
でもきっと、みなさん似たり寄ったりですよね。
自分、がんばれ、です。

2008-05-19(Mon) 21:45 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

みゆきちゃんへ♪

風が強くなってきていますね。
明日は大荒れだろうな。
末っ子の遠足はきっと中止です。残念。。

2008-05-19(Mon) 21:47 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

machiさん、お久しぶりです♪^^
hikariくんの大きな1歩をコッソリと見守っていました。
小学生だったhikariくんが、中学生…
以前machiさんが書かれていた、中学校は怖いところ…私も同じ思いで記事を読んでいました。
ドキドキ心配でなかなかコメントできずにいました。
学校生活に加え部活動。本当に頑張っていますね。まだ6歳になったばかりの息子を育てている母にとって、hikariくんの成長は希望の光そのものです。
machiさんの気持ちは、まだまだ未熟な私には理解出来ていないかもしれませんが…hikariくんに寄り添い並んで歩んでいた小学生の頃とは違い、1歩先を歩くhikariくんの背中を見つめる母の思い…沢山の心配と不安とちょこっとの寂しさ。そして、hikariくんの成長を信じる思い。
いつもいつも、刺激を受けています。
今日は、hikariくんの頑張ってる姿が感じられて嬉しかったです。頑張る息子の姿を見て、涙が滲んでしまうのはナゼでしょう…私も息子の頑張る姿を見ると、切なくて胸が痛くなる事があります…
machiさんの母として頑張る姿を見習って!!私も息子の就学に向けてこの1年がんばろうと思います♪
1つ1つ、ハードルを越えて、母として強く、息子を受け止められる大きな心を育てたいと思います。
今日もパワーとありがとうございました!!
いつも、意味不明な文章でごめんなさい…(大汗)

2008-05-19(Mon) 22:09 | URL | ふぅ #-[ 編集]

ふぅさんへ♪

こんにちは♪
温かいコメント、ありがとうございます。
私のほうこそ、励まされました。

そうですね。
hikariの手を引っ張って、
「何かあったらお母さんが何とかしてあげる!どんと来い!(笑)」
くらいの気持ちでいられたのが
やはり、中学になって一番に思うことは
「背中を見守ること」

…いつかは自分の力でどんな環境でも生きていかなくてはならないし、
その場で自分で判断しなくてはならなくなる。

人からきつい言葉をかけられることもあるし、
理解されず冷たくあしらわれることもある。
何度も同じような嫌味や問いかけをされたり
それを受け流さなくてはやってられない瞬間もある。

”がんばっている”姿は…hikariのような子どもの”がんばっている姿”は
何か違うものを感じてしまうのです。

頼もしさや、応援する心のほかにどこかきゅんと痛む心を。

どれだけ我慢しているんだろう
どれだけ理由を考えているんだろう
どれだけ気にしなくていい方法を考えているんだろう…

何もなかったかのように帰ってきて笑う顔を見ると
思い過ごしと思いたい気持ちに反発するかのように
小さな不安がふつふつと心にわいてきます。

決して”大丈夫”ではない毎日ですが、
それがhikariの今の毎日なら
そこでできる私の、家族の役割は何なんだろう。。
笑顔でかえしてくれるhikariがそこにいるなら、
いくら”大丈夫”な毎日でなくても、
いつか振り返ったときに輝いて見える毎日であることを信じて。

ふぅさんの記事も読ませていただいていますが、なかなかコメントできずに。。
書くことでみなさんとつながっていられたら、と思っています。

ふぅさん、ほんとに素敵なコメントありがとう。

2008-05-20(Tue) 10:01 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://itumoissyo93927.blog81.fc2.com/tb.php/150-91ffbbdb

FC2カウンター

