カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

machi

Author:machi
そのまんまの君を受け入れて
いっしょに歩いてゆこうね。
時には立ち止まり
時にはいっしょに涙して
でも、また笑って歩き出す…

春にはめでたく大学生となる長男hikariと母の
主に中学2年生までの成長記録です。
育児は育自。
いつもいっしょ
そしてこれからもずっといっしょ♪


●hikari

高校3年生になりました。
この春から希望の大学に進路が決まっており、今は残り少ない高校生活を楽しんでいます。

4歳のときに高機能自閉症と診断を受けましたが、今ではアスペルガーと診断名も変わりました。
小学校入学時は特殊学級でスタート、
3年生からは普通学級に在籍しています。

何事にもまじめに取り組めることは彼のいちばんの長所です
表現は不器用ですが、心優しく、純粋なhikari。
いつも、がんばって、います。

●machi

hikariの母。
今年、結婚21年目を迎えました。
自営業を手伝ってます。
おっちょこちょいでお調子者。
熱しやすく冷めやすい。
頼りがいがあるようで実は小心者。
子どもたちの成長はうれしいけれど、だんだんと離れていくことを実感して少しさみしいです。
子どものため、家族のため、今年もがんばります!

●papa

machiの大切な大切なヒト。
まじめさはhikariに遺伝?家族思いの満点papaです。
とにかく健康にだけは気をつけてね。
お仕事、毎日ご苦労さま♪

●長女

花の女子高生。
彼女の前向きで楽天的な気質は尊敬に値します。
相変わらずのバスケ中心生活。
どうかケガだけは気を付けてね。

●次女

ただ今10歳。
とにかくかわいい♪
そしていつも優しい。
我が家にとって癒しの存在です。

最新の記事

最新のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

中学校というところ

ずいぶんとご無沙汰しています。

GWが終わらないと落ちつかず、そしてGWが終わって1週間たってやっと自分のペースを取り戻しつつあるmachiです。





と、大人がバタバタとしている間も、子どもたちは学校へ行き、日々の生活があり、また、いいことばかりでなく泣けてきそうな出来事もある毎日を送っています。

hikariは水泳部に入り、不安とちょっとした期待と共に中学校生活をスタートしたのですが、
いやいや…
ただでさえ母はいっぱいいっぱいの連休中に、まずメガネを無くす事件があり(すぐに見つかりましたが。)、先生から今着ている水着でなく、競泳用の水着を買うように言われ、お弁当持ちで、練習時間が丸1日(8時から5時)なんていうhikariの想像を超えたハードな日もあり…
母もいっしょに泣けてきそうでした(笑)

そのひとつひとつを解決していくしかない、連休が終わってから。

で、連休が終わり、まず、水着。
でもまず動いたのは連休中。
メガネ紛失のこともあったので(しつこいようですが、すぐに見つかりました)顧問の先生に息せき切って電話をし(いっぱいいっぱいのmachiは酸欠になりそうでした)、hikariは水着のカタログを持って帰ってきました。
しかも、体育会系の先生らしく決して上手とはいえないかわいらしい字(ごめんなさい。)がびっしりと並んだA4の用紙の解説付きで。
意外にも細やかな心配りが…違う意味で泣けてきそうでした。

それをよく読ませていただき、カタログもhikariといっしょに見て、ちょっとネットで調べて、
そしてスポーツ店へ買いに行き、
その足で顧問の先生にカタログ返却がてら出会いに行きました。
(考える時間を自分に与えず、ともかく行動、のmachi)

見た目は強面のまさに体育会系。
でも…お話しすると、意外にやさし~~
静かに、ゆっくりとこちらの言うことに返事をしてくださる。
たぶん、お若い。
でもなんとなく、
「あ。任せられる。」
そんなふうに思いました。

ほっ。。
ひとつ大きな肩の荷が下りた気分でした。





中学校って、どんだけ怖いところなんだろう。
正直、心のどこかでそう思っていました。

それはhikariの不安というよりは、私自身の不安であったのです。

中学校へ足を向けたこと。
部活の顧問の先生と話ができたこと。
それだけで、私の心はす~っと軽くなりました。

その次の日、クラスの役員に当たってしまった私は(たぶん行かなくてもよかった)役員の懇親会に出席しました。
酒の席。
隣は…校長先生(汗)

「中学校って、どんだけ怖いところかと思っていましたよ。。」
「え☆??」
真顔で驚く校長先生(笑)

お酒が入るほどに口も軽やかになり、そして、遠い存在だった上の学年の役員さんとも楽しくお話ができ、自分がどこの誰かを知っていただき…

そんなことで、またまた心がす~っとさらに軽くなった私。

何かあったら…学校が何とかしてくれる。
きっと…大丈夫。

不思議にそんな気持ちになってきました。




2008-05-14(Wed) 17:16| machiのつぶやき| トラックバック 0| コメント 4

コメント

こんばんは

メガネ・・・すぐに見つかってよかったですね。
記事を読んでいて、毎日忙しい中にもhikari君のことで一生懸命なmachiさんが見えてくるようで、思わず「がんばれ!」って声をかけてしまいました。
顧問の先生・・とても親切でお優しい方でよかったですね。
>「あ。任せられる。」
machiさんがそう思ったのならば・・・きっと、大丈夫・・・私もそう思いました。
懇親会にも参加することで、校長先生や他の役員さんたちとお話しができたことも本当によかったですね。
お仕事、家事、役員活動・・・忙しい日々が続くことと思いますが、元気でがんばってくださいね。
きっと・・大丈夫。私も遠くから応援しています。
(いつも見ていますよ。 )( ^ ^ )Y 

2008-05-14(Wed) 18:08 | URL | sara #ls0kNZmc[ 編集]

saraさんへ♪

コメントありがとうございます。

本当に気持ちも身体もいっぱいいっぱいの時って、何かのきっかけでがたがたっとバランスを崩してしまいますよね。
それがわかっていただけに、メガネを無くしかけたこと、「来たか!?」って感じでとにかく行動を起こすしかないと、思い切って学校へ電話を入れました。

hikariも私もきっとどこか似た部分を持っているんでしょう。。
小さな些細なことで心がざわざわと落ち着かなくなる…
きっと大丈夫…
そう思ったとたんに何かしら不安材料が浮かび上がるのはなぜなんでしょう?
昨日の夜、hikariがまた口をへの字にして話はじめました。。
…がんばれ!小さな握りこぶしを心の中で振り上げる私です。

中学校、周りも変化していくことは当たり前のこと。
hikariもすぐに、とは言わないから、少しずつ小さなハードルをけつまずきながらでも飛び越えていくことで、難しくなっていく人付き合いに自分を合わせていけるといいなと思います。

お仕事再開されているのですね。
お体を大切にしてください。
私も遠くからいつも応援していますよ♪

2008-05-15(Thu) 07:30 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

中学校、いろいろあるねv-238

2008-05-17(Sat) 09:00 | URL | みゆきちゃん #9l3cp6BM[ 編集]

みゆきちゃんへ♪

こんにちは♪

そうね。
まだまだこれからだけど、いろいろありますよね。
でも、そんなに怖いところではないんだ、って思えるようになりました(笑)

2008-05-18(Sun) 15:04 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://itumoissyo93927.blog81.fc2.com/tb.php/149-f56f460e

FC2カウンター

