カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

machi

Author:machi
そのまんまの君を受け入れて
いっしょに歩いてゆこうね。
時には立ち止まり
時にはいっしょに涙して
でも、また笑って歩き出す…

春にはめでたく大学生となる長男hikariと母の
主に中学2年生までの成長記録です。
育児は育自。
いつもいっしょ
そしてこれからもずっといっしょ♪


●hikari

高校3年生になりました。
この春から希望の大学に進路が決まっており、今は残り少ない高校生活を楽しんでいます。

4歳のときに高機能自閉症と診断を受けましたが、今ではアスペルガーと診断名も変わりました。
小学校入学時は特殊学級でスタート、
3年生からは普通学級に在籍しています。

何事にもまじめに取り組めることは彼のいちばんの長所です
表現は不器用ですが、心優しく、純粋なhikari。
いつも、がんばって、います。

●machi

hikariの母。
今年、結婚21年目を迎えました。
自営業を手伝ってます。
おっちょこちょいでお調子者。
熱しやすく冷めやすい。
頼りがいがあるようで実は小心者。
子どもたちの成長はうれしいけれど、だんだんと離れていくことを実感して少しさみしいです。
子どものため、家族のため、今年もがんばります!

●papa

machiの大切な大切なヒト。
まじめさはhikariに遺伝?家族思いの満点papaです。
とにかく健康にだけは気をつけてね。
お仕事、毎日ご苦労さま♪

●長女

花の女子高生。
彼女の前向きで楽天的な気質は尊敬に値します。
相変わらずのバスケ中心生活。
どうかケガだけは気を付けてね。

●次女

ただ今10歳。
とにかくかわいい♪
そしていつも優しい。
我が家にとって癒しの存在です。

最新の記事

最新のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

晴れやか

先日、無事hikariは小学校を卒業しました。




今、とても晴れやかな気分です。

考えると、不安は沸き起こってくるけど、
今はとても晴れやかな気分。

卒業式が終わってから、hikariは同級生との楽しい時間を過ごしています。
仲良しの友達と回転寿司を食べに行ったり、今日、明日はあるところへお泊りの行事…

『春休みの計画立てんとあかんやん!』

堅い頭で(笑)そう言うhikariに、

卒業しんたんやから、しばらくは楽しんでゆっくり遊んだら?』

『あっ☆そうか!』




6年間使った給食のお箸。

P1210117a.jpg


6年間ずっと買い換えず使い続けたものはこれだけではないけど、
ああ。。捨てられないなぁ(笑)
先っぽがはげてしまってなんだか体に悪そうだけど(笑)
ははっ。。でも捨てられそうにないよ。
中学校でも使っちゃう?

教科書も、テストも、プリントも、図工の作品も、
実は全部とってある。
でも…卒業を機会に、整理して処分しようと思います。
hikariと一緒に、思い出を開きながら。






 ― コブクロ



想い出は 永遠に。。


2008-03-22(Sat) 16:55| hikariの日常| トラックバック 0| コメント 14

コメント

ご卒業おめでとうございます。

6年間使ったお箸にも・・お疲れさま。o(*^^*)o
たくさんの思い出を胸に
4月から新しいスタートですね。

遠くからですが応援しています。
これからも頑張ってくださいね。

2008-03-22(Sat) 22:39 | URL | sara #ls0kNZmc[ 編集]

saraさんへ♪

saraさん、コメントありがとうございます♪
しばらくゆっくりPCに向かえなくて、ご挨拶の言葉ももうすっかり春めいたものが浮かぶ季節になりました。
今日も柔らかな日差しが暖かい朝です。

卒業文集を読んでいると、hikariだけでなく、周りの子どもたちの成長にも心が温かくなります。
hikariを包む環境も日々変わってゆくのを思うと、良い方にも悪い方にもhikariと共に動いてゆくのだなぁなんて。。

きっとこれから待っている世界はhikariの目にまぶしいほどに輝いて見えるのでしょうね。
私も一緒にスタートするような気分です。

2008-03-23(Sun) 08:19 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

新しいスタートによせて

ご卒業おめでとうございます。

二人三脚で過ごした小学校時代。
machiさんの強さと、優しさ、理解に包まれて、
心も体も、しっかりと、
大きく成長してきたhikariくん。
とってもとってもステキです。

新しい門出に乾杯~!

2008-03-23(Sun) 11:34 | URL | 幸歩 #leF2ecbc[ 編集]

hikari君の卒業おめでとうございます♪

hikari君もmachiさんも、それぞれの人生の上で何か大きなものを乗り越えたような、そんな清々しさを記事から感じます。

ゆったりと楽しんで過ごすhikari君の様子がほほえましいですね。
小学校から中学へ・・・
これからは、心身ともに驚くほどのhikari君の成長を感じることも多いことだと思います。
楽しみですね・・・


↓「蒼く、優しく」いい曲ですね
先日、おじゃまさせていただいた時、私もこの曲を知って歌詞が心に残っていた所だったので、タイムリーな記事で驚いてしまいました。

2008-03-23(Sun) 17:24 | URL | Love♪ #ew5kOZ9E[ 編集]

hikariさま
卒業おめでとうございます。
machiさま
よかったですね。(笑)

これからも日々、成長し、
日々、思い出が増えていかれることでしょうね。

思い出の整理が大変そうです。(笑)

2008-03-24(Mon) 00:55 | URL | ゆうや #cqA1MLEU[ 編集]

幸歩さんへ♪

コメントありがとうございます♪

そうですね。やはり低学年の頃はまさに二人三脚でした。
保育園の頃から感じていた、行事ごとに見せる成長の姿にいつも感動…それをくりかえすうちに1年1年は過ぎ去っていき、卒業を迎えた、という感じです。

どこまでhikariの心により添えていたかは自信ありませんが、今日がダメでもまた明日…時間は途切れることなく連続してゆくものだと。
どこかで帳尻が合って、いつの間にか成長しているhikariに、むしろ私のほうが励まされている気もします。

いつも読ませていただいています。
みんな、それぞれの道をゆっくりしっかり歩いているんだな、私も!って思います。

2008-03-24(Mon) 07:53 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

Love♪さんへ♪

コメントありがとうございます♪

hikari、今日はまだ寝てます(笑)
おきなきゃ、と思うけど、眠い。。
そんな苛立ちでさっきから時々「おかぁさぁ~~ん」と叫んでいるのも彼らしいです(笑)

6年間は本当に長く、そしてあっという間でした。
学校、という環境になじみ、仕組みを理解し、そしてたくさんの"人"の中で過ごしていく(いかなくてはならない)ことを身につける、大切な小学校時代。
なんとなくわかって、なんとなく楽しくて、なんとなくつまんない日もあって、そしてなんとなく大切。。
そんなふうに(たぶん)体でわかりにくい彼だから、"なんとなく"の境地に行くまでとてもがんばったんだろうと思います。
ほんとによくがんばったね。。
卒業式で立派に証書を受けとる姿に心の中で大きな拍手を送っていました。

中学ではまた違う問題が起こってくるでしょうが、それもhikari1人の問題ではなく、必ず誰かとの関わりの中で起こることであり、それなら、必ず誰かと考える中で解決できてゆくのではないかな、と思っています。
hikariはひとりではなく、私もひとりではなく、お父さんも、先生も、そして今までお世話になった人たちもみんないる。。
そう思うと、のびのび元気に前へと進んでゆける気がしています。

コブクロ…今ごろ、かぶれてます(笑)
夢を見ることの大切さ、無駄ではないこと、いつだってやり直せること、そしてたどり着く場所はひとつかもしれない…
そんな想いの歌が、今、とてもステキだな、と思っています。

春。やはり心躍りますね。

2008-03-24(Mon) 08:05 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

ゆうやさまへ♪

コメントありがとうございます♪

なんだかほんとに、ホッとしました。
本人よりも私のほうが式までの毎日、緊張していた感じです(笑)
気がつけば朝の冷え込みも緩んで、体が軽く感じます。
(ああ。。でも、花粉は辛いですが。。)

思い出の整理を。。なんて書いておきながら、実はまだちっとも手がつけられていません(汗)
学習机の周りは何とか物が減りましたが、運び出したものは廊下にずら~~っv-356

作品なんかはなかなか捨てられないですよね。
写真を撮って~なんてよく聞きますが、撮った写真の整理も大変だったりv-408

ひとつずつ紐解いて、捨てるものとおいておくもの…手が止まって、時間も止まって…何時間掛かるでしょうか?(笑)
気長にがんばりま~す!

2008-03-24(Mon) 12:33 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

hikariくん、卒業おめでとうございます。
それと、machiさんもご苦労様&おめでとうございます。

数年後、のび太もhikariくんと同じように晴れ晴れと卒業できていればいいなぁ~

中学校生活もきっとキラキラした日々がhikariくんを待っていてくれることをお祈りしています。

なんだか私もいい気持ち♪

2008-03-26(Wed) 09:31 | URL | まっぷー #-[ 編集]

まっぷーさんへ♪

コメントありがとうございます♪

子どもの成長する力は、すごいですね。
卒業となって、やはり6年間を振り返ることが多かったこの何ヶ月かでしたが、
あれもできなかった、これもできなかった、
頼りなくって、すぐに泣いて、不安で心配ばかり…
そんな時間は今から思うとあっという間で、
でも、その真っ最中はとてもしんどくて…
4,5年生頃からでしょうか、壁に当たっても、何とか"学校で"解決して帰って来れるようになったのは。

成長の階段をピョンと駆け上がる、そんな瞬間がきっとありますよね。
日々の生活の中ではいろんなことがあって愚痴ったりつい大きな声で叱ってしまうこともありますが、ふとした瞬間の頼もしい姿に微笑んでしまう私です。

のび太くんもきっと!
やれることはやってきた、そんな自信をもって卒業を迎えられるといいですね!
hikariも私も、もう一度一緒にスタートします!

2008-03-26(Wed) 21:29 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

 こんにちは。しばらくぶりにコメントします。
 息子さんの小学校卒業、ほんとうにおめでとうございます。
 私は、二男の二年後の小学校入学に向け、今からいろいろと考えてします事が多く、日々の忙しさが、それを紛らわしているのが現状です。
 machiさんのブログを見ながら、自分の息子の将来の学校生活をいろいろと想像させていただきました。
 いつもブログは参考にさせていただいてますが、これからもいろいろと参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。

2008-03-29(Sat) 07:19 | URL | 子育てお父さん1970 #anqzWrOo[ 編集]

子育てお父さん1970さんへ♪

こんにちは♪
こちらこそ、ご無沙汰しております。
(記事は見せていただいています)

今日hikariは通学用の自転車を買いに行っていました。
保育園に入るまで三輪車さえこげなかった子が自転車通学できるようになったのです(笑)

あれもこれもできないわからないしんどい…
そんなふうにしかいられなかったのに、今は多少の不都合は抱えていても、みんなと同じように中学への入学を心待ちにし、入学用品を買い揃える楽しみを味わっている…
何気ない日常が今とても楽しいです。

本当にスローペースで、ブログなの?って言われそうですが、これからも読んでいただいている皆さんを励みに書いてゆこうとおもっています。
こちらこそよろしくお願いします。

2008-03-29(Sat) 15:23 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

おめでとうございます!

hikariくん、卒業おめでとうございます。
うちの息子も高機能自閉症です。
いろいろ読んでると、共通点も結構あったりして、プッと共感の笑いが出ます。
息子は先月、卒園しました。卒園後はめちゃめちゃ調子悪く、は~~~、またかぁって感じです。
環境の変化に弱いですね、ホントに。
リンクさせてくださいね♪

2008-04-03(Thu) 11:18 | URL | ちゃみ #-[ 編集]

ちゃみさんへ♪

こんにちは♪

お久しぶり…でしょうか?
お祝いのことば、ありがとうございます。
気がつけばもう春休みも終わってしまう。。
とにかく掃除や整理整頓に追われた数日でした。

環境の変化…
だいぶ、無難にこなせるようになって来ましたが、どんな"副作用"が出るか考え出すとヒヤヒヤです(笑)
まずは私が"中学校"というところに慣れなくては!
hiakriと一緒にスタートです♪

リンク、ありがとうございます。
私もさせていただきますね。

2008-04-03(Thu) 21:09 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://itumoissyo93927.blog81.fc2.com/tb.php/142-47d7f307

FC2カウンター

