カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

machi

Author:machi
そのまんまの君を受け入れて
いっしょに歩いてゆこうね。
時には立ち止まり
時にはいっしょに涙して
でも、また笑って歩き出す…

春にはめでたく大学生となる長男hikariと母の
主に中学2年生までの成長記録です。
育児は育自。
いつもいっしょ
そしてこれからもずっといっしょ♪


●hikari

高校3年生になりました。
この春から希望の大学に進路が決まっており、今は残り少ない高校生活を楽しんでいます。

4歳のときに高機能自閉症と診断を受けましたが、今ではアスペルガーと診断名も変わりました。
小学校入学時は特殊学級でスタート、
3年生からは普通学級に在籍しています。

何事にもまじめに取り組めることは彼のいちばんの長所です
表現は不器用ですが、心優しく、純粋なhikari。
いつも、がんばって、います。

●machi

hikariの母。
今年、結婚21年目を迎えました。
自営業を手伝ってます。
おっちょこちょいでお調子者。
熱しやすく冷めやすい。
頼りがいがあるようで実は小心者。
子どもたちの成長はうれしいけれど、だんだんと離れていくことを実感して少しさみしいです。
子どものため、家族のため、今年もがんばります!

●papa

machiの大切な大切なヒト。
まじめさはhikariに遺伝?家族思いの満点papaです。
とにかく健康にだけは気をつけてね。
お仕事、毎日ご苦労さま♪

●長女

花の女子高生。
彼女の前向きで楽天的な気質は尊敬に値します。
相変わらずのバスケ中心生活。
どうかケガだけは気を付けてね。

●次女

ただ今10歳。
とにかくかわいい♪
そしていつも優しい。
我が家にとって癒しの存在です。

最新の記事

最新のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ナップザック

5年生になると家庭科があります。
手先の不器用な…というか、指先に力が入らないhikari。
針と糸なんてできるの?
って期待はしていませんでした(笑)

でもね、先生に助けてもらいながら完成させてたのです。
ナップザック。

ナップザック


「今日は家庭がある…
「ふ~~やっと家庭が終わった!
部品をなくしたり、うまくできなくて半べそになったり、
針と糸とミシンと布と小さな部品たちと格闘の末完成した"ナップザック"

がんばったよ!


縫い目が…
なんだか危なっかしいなあ…

ネームもちゃんと張ってあって、間違いなくhikariの初めてのミシンの作品。
じっと見ていると、困った顔で不器用な指先で、針と糸とミシンに向かうhikariの姿が浮かびます。

がんばったやん

なのに…
この前の校外学習、全員申し合わせで、この自分で作ったナップザックを持っていくことになっていたのだそうで。
そんなことは知らなかったし、hikariもそういう感情というか、喜び、ワクワク感みたいなものが希薄だったのか…
いつものランリュックで参加したのです。
なんとナップザックを持ってこなかったのはhikariたったひとり
あ~あ
よくあることだけど…要領が悪いというか…

校外学習自体は、とても楽しかったようで、
心配していた班行動も、みんなとはぐれることなく、先生曰く「なじんでた」そうです
ジェットコースター6回乗ったといってました

よかったよかった






「なんでもって行くのが家庭科で作ったナップザックって言わなかったん?」
って聞くと、思いもよらなかったそうで、家にはナップザックなんてなかったから(普通のリュックはあったけど)いつも学校へ持っていくランリュックを持たせました。

みんなと違う持ち物であると、以前は混乱してその場にいられなくなったものでしたが、もう、今は大丈夫。
「僕だけランリュックやったけど、別に大丈夫やったで。
 みんななんかいわはったけど、我慢できた」

偉いんだけどさあ…持って行ってほしかったな…力作。

2006-11-23(Thu) 07:56| hikariの日常| トラックバック 0| コメント 8

コメント

machiさん、こんにちは♪

かっこいいナップザックが出来上がりましたねv-421
hikari君にとってもmachiさんにとっても思い出の作品になりそうですね。

それにしても、hikari君、ジェットコースター6回ですか。
すごすぎます。
小さい頃から好きだったのでしょうか?(うちは、ダメです)

日常の学校生活とは違う遠足や行事等は、いろいろなトラブルも起こりやすくて、親としては心配の種がつきませんが・・・「楽しかった」と笑顔で帰ってくるのが一番ですね。

2006-11-23(Thu) 15:06 | URL | Love♪ #ew5kOZ9E[ 編集]

こんにちは♪

ナップザック、上手にできていますね。v-221
うちの子供たちも5年生の頃に作っていました。
縫い目・・・綺麗ですよ。うちのお兄ちゃんの時よりもずっと綺麗。

校外学習、とても楽しかったのですね。よかったですね。
(ジェットコースター6回には 私もビックリしました。)

みんなと違うリュックだったけど、hikari君の「別に大丈夫やったで」
その言葉に、成長を感じますよね。
私・・・そのひと言にとても感動しましたよ。v-354

2006-11-23(Thu) 15:41 | URL | sara #ls0kNZmc[ 編集]

こんばんは。
立派に出来上がってるじゃないですか。
ナップサック。
ただひとつ気に入らないのは「NIZUNO」。
なんね。
そげなパチもんみたいなロゴ。(笑)
高校の担任が新しいジャージをはおっていたので、
「先生!ナウイやん!(古!)。」
よくよく近寄ってロゴを見ると「adidos」。
痛いなぁ。先生。
他の先生は腕時計に「ROLAX」とか平気ではめてるし。
いずれにせよhikariくんは満喫した校外学習。
大人の一括りにしばられないのが逆にいいのです。
彼の目線は俗物のそれには持ち得ないピュアな方向を
向いてます。
ちっぽけな失敗なんて、どうでもいいのです。(笑)
ジェットコースター6回。
三半規管強いぞぉ!
私なら確実にゲ○吐きます。(笑)

2006-11-23(Thu) 21:57 | URL | moukun #-[ 編集]

Love♪さんへ

ナップザック、これからは、ぼろぼろになるまで使ってほしいですv-392
ミシン、上糸と下糸の強さが合っていなくて、とっても不安な縫い目なのですよ(笑)

校外学習、予想できないハプニングが怖かったのですが、ナップザックの件以外はみんなと同じ行動ができたことが…
みんなが乗るから6回乗ったことがv-453ほんとよかったです。
小さい頃…けっこう平気だったかもしれません。
でも、好きとは思ってませんでしたv-356
フリーフォールのようなものにも乗ったらしいです。
聞いてびっくりでしたv-405
次は1月にスキー教室です。
またまた胃が痛くなりそうですv-73

2006-11-23(Thu) 23:08 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

saraさんへ♪

そのとおりなのです。
「別に、大丈夫やったで」
って、その言葉が、hikariの私への心遣いでもあるのです。
「心配しないで。僕はそれくらいのこと我慢できるから」
低学年の頃は、体育の体操服を忘れていって保健室で借りることさえも許せなくて、教室に入れなかったり、みんなが上着を着てこないかも知れないのに、衣替えの初日、上着を着ていくのがとても苦痛だったり…
そんなことなどを思い出だすとナップザックが引き金で一日がブルーになることもありえるので…

成長、ですよね♪

2006-11-23(Thu) 23:20 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

moukunさんへ♪

もう~笑わさないでくださいよぉ(爆)
ちゃんと「MIZUNO」ですよ~v-408
ちょっと布がよれていて、見にくいかもしれませんが、「NIZUNO」やないですよ~
なんね。って(笑)
「adidos」は、逆にレアで探してる人もいるみたいですよ(笑)
着ている人が、見せびらかして爆笑をかっるのを目撃しました。

三半規管、脳につながってないかも(笑)
フリーフォールのようなものにも乗ったというのに、もう、目がテンでしたv-405
なのに、風船が大嫌いで、ふわふわ~っとファンヒーターのほうに飛んで行こうもんなら
もう、ぎゃ~~~っのおめめ真っ白状態ですv-399
三半規管とは関係ないけど。

2006-11-23(Thu) 23:28 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

こんばんは!
宝物ですね!ナップザック。
縫い目もとってもうまいですよ~。
いっぱいいっぱいほめてあげてください!
校外学習でなじんだっていう先生の言葉、うれしいですね。
ずっとhikariくんを見ていた先生だから言える言葉だと思うんです。
小さな変化でも見ていてくれる人がいるっていいな。

2006-11-24(Fri) 21:06 | URL | 平木 #-[ 編集]

平木さまへ♪

こんにちは♪

ありがとうございますv-344
上手ですか?ほんとに?
もう一回褒めてあげなくっちゃ(笑)

「小さな変化でも見ていてくれる…」
たくさんの生徒の中で特別にhikariだけに目を配るわけにも行かない中でよくして頂いていると思います。
私が書かなくてもほぼ毎日連絡帳、書いてくださいますから。
たぶん平木さんと同世代くらいの男の先生です。
平木さんとお話しているとダブってしまうときがあります。

2006-11-25(Sat) 18:00 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://itumoissyo93927.blog81.fc2.com/tb.php/14-e6c0c742

FC2カウンター

