カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

machi

Author:machi
そのまんまの君を受け入れて
いっしょに歩いてゆこうね。
時には立ち止まり
時にはいっしょに涙して
でも、また笑って歩き出す…

春にはめでたく大学生となる長男hikariと母の
主に中学2年生までの成長記録です。
育児は育自。
いつもいっしょ
そしてこれからもずっといっしょ♪


●hikari

高校3年生になりました。
この春から希望の大学に進路が決まっており、今は残り少ない高校生活を楽しんでいます。

4歳のときに高機能自閉症と診断を受けましたが、今ではアスペルガーと診断名も変わりました。
小学校入学時は特殊学級でスタート、
3年生からは普通学級に在籍しています。

何事にもまじめに取り組めることは彼のいちばんの長所です
表現は不器用ですが、心優しく、純粋なhikari。
いつも、がんばって、います。

●machi

hikariの母。
今年、結婚21年目を迎えました。
自営業を手伝ってます。
おっちょこちょいでお調子者。
熱しやすく冷めやすい。
頼りがいがあるようで実は小心者。
子どもたちの成長はうれしいけれど、だんだんと離れていくことを実感して少しさみしいです。
子どものため、家族のため、今年もがんばります!

●papa

machiの大切な大切なヒト。
まじめさはhikariに遺伝?家族思いの満点papaです。
とにかく健康にだけは気をつけてね。
お仕事、毎日ご苦労さま♪

●長女

花の女子高生。
彼女の前向きで楽天的な気質は尊敬に値します。
相変わらずのバスケ中心生活。
どうかケガだけは気を付けてね。

●次女

ただ今10歳。
とにかくかわいい♪
そしていつも優しい。
我が家にとって癒しの存在です。

最新の記事

最新のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

明日から3月

明日から3月。
今日からだんだんと暖かくなるようですね。

今年は私の住む地域では例年にない積雪があり、
子どもたちも最初は喜んでいたものの、
毎日凍るような朝の通学、がんばっていました。

窓を通る日差しは春を思わせ、卒業が近づいてきたことをじわじわと感じます。

卒業
その言葉に敏感に反応するmachiです。

P1200839-add.jpg


6年間、一度も休むことなく続けてきた通信講座から
先日"卒業証書"が送られてきました。

自分で依頼した原稿だったのに
ついそうだったことを忘れて涙ぐんでしまいました。

卒業おめでとう。
あなたらしさを大切に
これからも輝いてね!

お父さん お母さん より



もうすぐ、ほんとに卒業するんだね。
よかったね。




ちょっと…いいえ…なんだろう…
とても…かな…うれしいことがありました。

ときどき立ち止まってしまうこともあるけど、
ブログ、私の日記、これからも続けていきます。

2008-02-29(Fri) 10:07| machiのつぶやき| トラックバック 0| コメント 2

コメント

machiさん、こんにちは♪

いよいよhikari君の卒業も、カウントダウンに入ってきましたね☆

私の場合、1~2月の頃は、息子が卒業することの寂しさや形の見えぬ中学校生活への不安で落ちつかない日々でした。
でも、制服も出来あがってきた3月になると、『どうにかなるよね、きっと・・・』なんて少しゆるやかに考えられるようになったのですが・・・・
machiさんは、いかがですか?

hikari君の小学校生活は、先生方、お友達etc・・・たくさんの方に支えられてきたことでしょう。
でも、machiさんが、hikari君に寄り添い、見守り、問題点に気付いてきたことが、彼の小学校生活の安定に大きく貢献していることは間違いないように思います。

卒業式・・・
『machiさん☆
 hikari君もがんばったけど、machiさんも 頑張ったね・・・』
もし、私が側にいたら、きっとこう声をかけると思います♪

2008-02-29(Fri) 17:28 | URL | Love♪ #ew5kOZ9E[ 編集]

Love♪さんへ♪

お返事遅くなってごめんなさい。。

ありがとうございます♪
高学年になってからは、あまり私が前へ出て行くことはなく担任の先生との連絡のみで、hikariはいいことも悪いことも経験してそして成長してきました。
いまだに友達との関係で不安定なところはあっても、それが自分なんだ、っていう気持ちは持っているようで、悩んだり相談したりすることが悪いことではない、と思ってくれているかなと思います。

コメントを頂いてからどうお返事しようか…Love♪さんの言葉をかみしめていました。

確かに、不安な気持ちで私自身も胸が苦しくなるような時期がありましたが、今はもう平常心かも(笑)
hikariは彼なりに中学校生活に期待と不安の入り混じった気持ちでわくわくしているだろうし、私も、もし何かトラブルがあっても冷静に事態に対処していく心構えはできているつもりで…
そう、『どうにかなるさ!』ってゆる~く考えられるようになりつつあります。

もうすぐ制服もできてくるんだなぁ~
私も美容院に行ってこなくては(笑)

2008-03-03(Mon) 07:37 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://itumoissyo93927.blog81.fc2.com/tb.php/138-c355cb20

FC2カウンター

