カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

machi

Author:machi
そのまんまの君を受け入れて
いっしょに歩いてゆこうね。
時には立ち止まり
時にはいっしょに涙して
でも、また笑って歩き出す…

春にはめでたく大学生となる長男hikariと母の
主に中学2年生までの成長記録です。
育児は育自。
いつもいっしょ
そしてこれからもずっといっしょ♪


●hikari

高校3年生になりました。
この春から希望の大学に進路が決まっており、今は残り少ない高校生活を楽しんでいます。

4歳のときに高機能自閉症と診断を受けましたが、今ではアスペルガーと診断名も変わりました。
小学校入学時は特殊学級でスタート、
3年生からは普通学級に在籍しています。

何事にもまじめに取り組めることは彼のいちばんの長所です
表現は不器用ですが、心優しく、純粋なhikari。
いつも、がんばって、います。

●machi

hikariの母。
今年、結婚21年目を迎えました。
自営業を手伝ってます。
おっちょこちょいでお調子者。
熱しやすく冷めやすい。
頼りがいがあるようで実は小心者。
子どもたちの成長はうれしいけれど、だんだんと離れていくことを実感して少しさみしいです。
子どものため、家族のため、今年もがんばります!

●papa

machiの大切な大切なヒト。
まじめさはhikariに遺伝?家族思いの満点papaです。
とにかく健康にだけは気をつけてね。
お仕事、毎日ご苦労さま♪

●長女

花の女子高生。
彼女の前向きで楽天的な気質は尊敬に値します。
相変わらずのバスケ中心生活。
どうかケガだけは気を付けてね。

●次女

ただ今10歳。
とにかくかわいい♪
そしていつも優しい。
我が家にとって癒しの存在です。

最新の記事

最新のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

のだめ鍵盤バッグと長女の思い

今日は長女のことを書かせてください。



明日は長女の誕生日です。
もうピアノを習い始めてからまる5年になろうとしています。
"楽しむピアノ"なので、まだまだゆっくりの歩みですが、いつかはモーツァルトやショパンなんかが演奏できるといいな~なんて思っている母です。

お誕生日のプレゼントは何にしよう?
そう、親子で大ファンのアレ。
ふぇ?今ごろ??
なんて言わないでぇ~~(笑)
長女にとって、初めての(今まで何持ってたの??・笑)レッスンバッグです♪

のだめ ケンバンバッグ


買っちゃった♪
マングースも買っちゃった♪

マングースは別売りです(笑)


ネットで購入したのですが、フエルト、ということでちょっと生地が心配だったのですが、中張りもしてあり、持ち手も皮製で、と~~ても満足♪

公式ロゴ(?)入り 本皮の持ち手



長女も大満足
珍しく
『お母さん、ありがとう!!』
を連発していました。



長女は健常児。
ふつ~の10歳の女の子。
この年齢の女の子の友達関係は複雑なようです。。



小さいときから体も丈夫で、明るく元気に、親にあまり心配もかけずのびのびと育ってきた長女。

"心配もかけず"

…ちゃんと見てやっているのかな。。時々心配になります。
(心配してるやん。)

身の回りが乱雑で、大雑把な長女。
きっとそのとき、私はきつ~~く叱ったのでしょう。

机の周りを掃除していたとき、1冊の使いかけのノートがありました。
何気なくぱらぱらとめくっていると、

"家族なんか大きらい!"

そんな文字と共に、涙をぽろぽろ流している女の子のイラストが書いてありました。

愕然としましたがっくり

な~んにも変わらず毎日を過ごしているように思っていたのに、
そんな思いを持った日があったのですね、長女にも。

後からゆっくり考えると、その年齢にありがちな、一時的に自分をヒロイン化している行為のようにも思えるので、そんなに心配しなくてもよいのかな、とも思いましたが、
でも。。そのページを見てしまったとき私は、

"仮面家族"

そんな言葉までが浮かんできて、ほんとに凹みました。



1週間に1度、こまごまと掃除するのですが、机の中に何枚もしまってある、渡しそびれた手紙を時々こっそり見ています。

いけないことかな~と思いつつ、でも、その手紙の内容については一切長女には話すことはせず、彼女の心の中をのぞかせてもらっています。

書いてあることは、友達とのこと。

グループができつつあるようです。

『入れてな~』とか、『Hちゃん、私のことむかつくって言ってたやろ?』とか、
ドキッとする言葉もちらほら(汗)

長女がとても仲良くしたいHちゃんとは、あまりうまくいってないようです。

『ごめんね。』と書いてある手紙もありました。
『嫌われてるの知ってるけど、Hのこと、私は大好きやから!』
なんてことも書いてます。

でも…ここにあるということは、この手紙は渡せなかった、ということで、そんな長女の気持ちは宙に浮いたまま届いてはいない、ということですよね。

いつも明るくて、お調子者で、楽天家。。に見える長女が、ちょっと違う女の子に見えてきます。



4歳の妹の面倒をよく見てくれる長女。
ほんとうに助かっています。
次女もおねえちゃんのことが大好き

hikariはちょっと頼りない分(ごめんhikari)、いつも何かと長女に頼ってしまいます。
ふてくされるときもあるけど、ほんとによく気が回って、私は助かっています。

hikariのことばっかりかまってるように見えるだろうね。
次女のことばかりかわいがっているように見えるだろうね。

しっかりしていて、なんでも自分でできて、なんでも自分で決めていけるように見えるけど、
もっともっとほんとは甘えたいんだよね。

そういえば私も小さいころ、そんな思いを持っていたような気がします。



明日の誕生日、あなたの大好きなチョコレートケーキとたらこスパゲティーでお祝いしようね。

おたんじょうびおめでとう、momo

2008-01-21(Mon) 14:50| machiのつぶやき| トラックバック 0| コメント 15

コメント

お誕生日おめでとうございます。v-385
↑(1日早いけれど。)
レッスンバッグとのだめマングースがとても可愛いですね。
momoちゃんが喜んでいる様子が伝わってくるようです。
いつの日かきっと、お家の中にモーツァルトやショパンの曲が流れてくると思いますよ。

女の子のグループ化・・・うちの娘も、同じ頃に同じことで悩んでいました。
苦しいんだろうな・・そう思いつつ、見守るしかできない日が続いたり。その中で少しずつ成長していったような気もしています。

momoちゃんは、お母さんの想いをわかっていると思いますよ。自分を大切に思ってくれていること・・そして家族みんなのことを一番大事にしていることを・・。( ^ ^ )
明日は、手作りのお料理でお祝いですね。

(ドラマの「だいすき」・・我が家も家族みんなで見ています。)

2008-01-21(Mon) 15:54 | URL | sara #ls0kNZmc[ 編集]

HAPPY BIRTHDAY♪

お誕生日おめでとうございます。
素敵なプレゼント!
こういうちょっとしたことでピアノも大好きになったりするんですよね~

でも、今の女の子って本当にオトナっぽい。
体格もだけど性格も。
話を聞いているだけで、対等な女・・・って感じるときさえあるもの。
友達関係も複雑みたいだよね。
でも、大変だけどそこから得るものもあるはずだから、親としては見守って、「ここぞ!」というときだけ出て行く準備が必要なんだろうね~

でも、いいな~女の子・・・
私も女の子も欲しかったなあ・・・
きっと、お母さんの一番の見方になってくれるでしょうね。

2008-01-21(Mon) 17:08 | URL | まっぷー #-[ 編集]

お誕生日おめでとう♪です^^

子供の部屋のお片づけ…
子供の頃は、なんで勝手に何でも見るねん!!と激怒してましたが、既に親の立場にドップリつかってしまった今では、見ます!!と断言してしまいますね(笑)
私がプライバシーの侵害やわ!!なんて生意気な事を言ってると、うちの父は「親は子供のすべてを知る権利があるねん!そして、育てる義務があるんじゃ!」と言っていましたが、当時は義務?権利??意味分からん!と、本当に意味が分かってなかった私ですが…(アホなんです)

我が家は女の子が居ないので、女の子のママの話を聞いていて、うわぁ~、あたし無理かもぉ~なんて思ってしまいます。女の子のお友達関係は複雑そうですね。私自身が男の子に混ざっておっさんみたいに育っているので、女心がわからないんですよねぇ…(汗)
心配性なだけに、見守る…なんて、寿命が縮まる想いです。
私は、兄と弟の3兄弟で、弟は10ヶ月の時に髄膜炎になり生死を彷徨って生還した&今になって、アスペじゃないかな?という感じなので、やはり子供の頃は、弟に手がかかり、私は自由奔放に育ちました。両親も、いつの間にやら大きくなってたと言います。
でも、我が家で一番しっかりしてる!なんて言われてます。まだ、一人娘だったので父ちゃんには溺愛&厳しく育てられましたけどね♪^^;
真ん中っ子は、たくましく育ちますよね!うんうん。私が両親の愛情を感じたように、お姉ちゃんもしっかり感じてくれていると思いますよ♪

2008-01-21(Mon) 20:39 | URL | いく #-[ 編集]

お誕生日おめでとう

お誕生日おめでとうございます。

私は次男でして、息子を見ていると長男は得だなぁと思うこともあるのですが、改めて両方見てみると、いいこともわるいことも、得することも損することも、何でも半々かなぁと思うようになりました。その現実を本人がどう受け入れるか、受け入れないか。それだけのこと、って思いました。

2008-01-21(Mon) 20:46 | URL | ONDA201 #yEYcVdQo[ 編集]

momoちゃ~ん♪

お誕生日おめでとう~☆
レッスンバッグがとっても素敵!

momoちゃんの声なき声を聞くと、
なんだか切なくなってくるわね。
お母さんの事をわかっているから、
お母さんの前では一生懸命いい子でいるのよね。
でも、どこかで悪い子も出さないと、いっぱいいっぱいになっちゃうから、引き出しに。。。

その言葉を見たときはショックだったでしょうけれど、momoちゃんに言わないのは賢明だと思う。でも、momoちゃんの心の呟きが見えるので、
そっと力になってあげられるわよね^^v

親はそんなつもりはないのに、
最近、次女から小学校の時の気持ちを聞いてびっくりしました。

2008-01-21(Mon) 23:58 | URL | wakazukuri #-[ 編集]

saraさんへ♪

saraさん、こんにちは♪
お祝いの言葉、ありがとうございますv-343

友達関係については、自分の少女時代を思い返しても、仲良くしたり気まずくなったり、いろんな思いを繰り返してすごしてきたのだし、
親がどうこうでしゃばらず、やっぱり自分自身で乗り越えていかなくてはならないことなのでしょうね。

『いつも見ているよ』
そんな気持ちで、見守ってゆけたらいいな。。
母も一緒に成長しなくては!デス。

まだツェルニーにも進めていないmomoですが、来月近くの小さなホールである室内管弦楽団のクラッシックコンサートに自分から行きたいと言い出して(初めてのことです。)すぐにチケット買いに行きました♪
音楽…素敵ですね♪
ショコラトルテに粉砂糖でト音記号を描いてみました。
momo喜んでくれるかな♪

2008-01-22(Tue) 16:53 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

まっぷーさんへ♪

まっぷーさん、こんにちは♪
お祝いの言葉、ありがとうございますv-343

まっぷーさんも、音楽系のグッズ、きっとお好きでしょうね♪
今まで、男性用の書類バッグみたいなのを持っていた(??)momoなので、この鍵盤バッグはもんのすごくお母さんフンパツした、って思っているようです。
(普段、とってもケチなので・笑)
ピアノ、楽しんでやるんだ!って、自分でも言ってます。
先生も理解してくださってて、連弾や、12月にはクリスマスの曲なんかも弾いたりしています。

友達関係はやっぱり基本は"見守る"ことでしょうね。
何か言ってきたら、どど~んと受け止められるように。
おいしいものを食べさせて、あったかい布団を用意してやる。
母にはそんなことしかできないのかもしれません。
momoのお母さんとしては、今日で10歳。
まだまだ。デス。

では、今からご馳走(?)に掛かります。

2008-01-22(Tue) 17:03 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

こんばんは♪
momoちゃん、お誕生日おめでとうございます。
のだめ鍵盤バック、夢見るピアノ少女にぴったりですね♪
私も欲しいです~~。

友達関係も、だんだん難しくなるお年頃ですね。
やっぱり見守っていくしかないのでしょうね。
もし・・・SOSのサインが出た時は、見逃さないように、
しっかりと受け止めてあげたいですよね。
でも・・・まだ10歳だもの・・・全てが愛しいですね。
我が家だって18歳になっても、心の奥では甘えん坊なんですよ。
今、受験期でグラグラと揺れています・・・。

室内楽のコンサート、きっと良い刺激になることでしょう。
親子で存分に音楽を楽しんでくださいね♪

2008-01-22(Tue) 20:22 | URL | 水無月 #/yatJc8o[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-01-23(Wed) 00:53 | | #[ 編集]

いくさんへ♪

いくさん、おはようございます♪(今のところ、これでいいですか?。。お知らせの件、了解ですv-392
お祝いの言葉、ありがとうございますv-343

いくさんは真ん中っ子なのですね~
ご両親にじゅうぶんに愛されて厳しくされてそして今のいくさんがいる。。
なんだかそれだけでいくさんのご両親は素敵な方なんだな~って思えてきます。
お父さんの言われる【義務と権利】
わかる気がするな~~うん。うん。。
そう心でつぶやきながらそこいらにほってある小さくたたんだ手紙を開いてます(笑)

私の心配性が子どもに伝染しそうなので、顔では「平気♪平気~~♪」と言いつつ、おろおろしていたりするのです。
ここで書くことでこんなふうに皆さんに言葉をかけてもらえて。。
気持ちが落ち着きましたv-343
ありがとう!


2008-01-23(Wed) 07:31 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

ONDA201さんへ♪

ONDA201さん、おはようございます♪
お祝いの言葉、ありがとうございますv-22

hikariとmomoは2つ違いで、hikariもこんなふうな子なので2人のことをどちらが上、というふうには私自身あまり感じないのです。
そして、次女とmomoは6つ違い。
私も弟と7つ離れています。
そう思うと、自分の子どものころの思いとmomoの思いが重なるような気もするのです。
もっと、momoの気持ちに寄り添うことはできるのかな、と思います。

自分が親になってわかってくる思いはたくさんありますね。
両親が言った言葉やしてくれたことが記憶のどこかに優しく残っているように、momoたちが大人になったとき「だからあの時お母さんはあんなふうにだったんだ」って思ってくれるといいな。
おんなじように、みんなのこと大切に思っている、ということが伝わるといいな、って思います。

あの。。こんなところに書いてしまいますが。。
『鏡開き』。。かわいかったです。
思わず微笑んでしまいました。

2008-01-23(Wed) 07:51 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

wakaさまへ♪

wakaさま、こんにちは♪
お祝いの言葉、ありがとうございます♪

女の子のお母さんの大先輩のwakaさま。
wakaさまの言葉が心にしみます。
そっか。。きっとそうだわ。
私も、ずっといい子でいたかった。
私の前ではmomoはいい子でいたいのでしょうね。
でも、ぶちまけたい思いもある。。
どこかでそっと吐き出して、そしてまた、いつもの元気で聞き分けのいいmomoに戻るんだ。。
そっか~そうなんだ~…
wakaさまのおっしゃるように、そう思うとmomoの思いを考えると切なくなってきます。

この記事を書くこと、とても迷ったのです。
momoがブログを読まない、とは限らないし。
でも…書いてよかったです。
皆さんにまでmomoのこと見守ってもらっているようで。
そして思いがけずたくさんのコメントを頂いて。。
いろんなこと思いましたが、皆さんからの言葉に支えられて、静かにmomoのこと見守っていこう、って思えました。

育児はいつでもやり直しができる。
そんな言葉も思い出しました。

2008-01-23(Wed) 18:04 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

水無月さんへ♪

水無月さん、こんにちは♪
お祝いの言葉、ありがとうございます♪

昨日はとっても楽しいパーティーでしたv-300
恒例のくす玉はネタ切れでしたが(笑)100均のパーティーグッズでお部屋を飾って、クラッカーやくもの巣で大騒ぎ☆
粉砂糖でト音記号を描いたショコラトルテに、momoは大喜びでした~~v-343
それから、hikariのおもしろ歴史クイズ大会(??)
短い時間でしたが大盛り上がりでおなかが痛いくらい笑いましたv-411

にっこにこのmomoの顔を見ていると、彼女が言いたくないことは聞かないほうがいいんだな、って改めて思いました。
もしもSOSを出して来たら…ほんとに限界なんだと思います。
すぐに気付いてあげられるよう、ちゃんと見守っていよう、って思います。

人間関係で苦しむときは、やっぱり自分の力で乗り越えていくことが大切ですよね。
それは大人になってからもいっしょ。
momoの力を信じて…そしていつか、ほんとうの友達関係ができるといいな、って思います。

のだめバッグ、いいでしょ~~
お値段もなかなかなもので(笑)
室内楽のコンサート、楽しみなんです♪
刺激、受けてくれるかな??
"こんな曲が弾けるようになりたい!"
何かのきっかけになるといいな~って思いますv-352

2008-01-23(Wed) 18:15 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-02-28(Thu) 23:04 | | #[ 編集]

匿名さまへ♪

おはようございます。
そして…ありがとうございます。
感激しています。とてもうれしいですv-22
自分からは言えなくて…
後ほどこっそりとおじゃまします。

2008-02-29(Fri) 06:58 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://itumoissyo93927.blog81.fc2.com/tb.php/131-ee9008c4

FC2カウンター

