カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

machi

Author:machi
そのまんまの君を受け入れて
いっしょに歩いてゆこうね。
時には立ち止まり
時にはいっしょに涙して
でも、また笑って歩き出す…

春にはめでたく大学生となる長男hikariと母の
主に中学2年生までの成長記録です。
育児は育自。
いつもいっしょ
そしてこれからもずっといっしょ♪


●hikari

高校3年生になりました。
この春から希望の大学に進路が決まっており、今は残り少ない高校生活を楽しんでいます。

4歳のときに高機能自閉症と診断を受けましたが、今ではアスペルガーと診断名も変わりました。
小学校入学時は特殊学級でスタート、
3年生からは普通学級に在籍しています。

何事にもまじめに取り組めることは彼のいちばんの長所です
表現は不器用ですが、心優しく、純粋なhikari。
いつも、がんばって、います。

●machi

hikariの母。
今年、結婚21年目を迎えました。
自営業を手伝ってます。
おっちょこちょいでお調子者。
熱しやすく冷めやすい。
頼りがいがあるようで実は小心者。
子どもたちの成長はうれしいけれど、だんだんと離れていくことを実感して少しさみしいです。
子どものため、家族のため、今年もがんばります!

●papa

machiの大切な大切なヒト。
まじめさはhikariに遺伝?家族思いの満点papaです。
とにかく健康にだけは気をつけてね。
お仕事、毎日ご苦労さま♪

●長女

花の女子高生。
彼女の前向きで楽天的な気質は尊敬に値します。
相変わらずのバスケ中心生活。
どうかケガだけは気を付けてね。

●次女

ただ今10歳。
とにかくかわいい♪
そしていつも優しい。
我が家にとって癒しの存在です。

最新の記事

最新のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

『エジソンの母』見ましたか?

テレビ大好きのmachi家ですが、タイトルだけで気になっていて初回を見逃してしまった『エジソンの母』。
皆さん見られましたか?

ところが~
昨日、2回目の放送の前。。昨日の午前になんと初回の放送が再放送されていて絵文字名を入力してください

録画して、初回と2回目の放送をまとめてみることができました

主人公の少年(と、谷原さんの役の准教授)がアスペルガーかどうかは置いておいて、
見終わって「なんだ~この幸せな気分は~キラキラ(笑)

「この子の中のキラキラしたものを大切にしたい」

そんなふうなことを主人公の少年のお母さんが言ったり。

婚約を破棄されてちょっと壊れてる(?)伊東美咲さんが(かわいいLOVE)最初は自分の母親にとってもイライラして電話していたのに、その少年との関わりから周りの人にとても優しくなれたり。

障害、とか、学校の体制、とか、社会に問題を投げかける、みたいなこの手のドラマにありがちな(それがダメ、という意味ではありません)ある意味重苦しい、あるいは、きれいな叙情的な流れのドラマではなく、
その少年の"キラキラ"した部分にライトを当てているような、軽快で、楽しくて、明るくて、そして、見終わったらなんとなく幸せな気分になるようなドラマだな~って思いました。

場面によってはおも~くなりそうな、考え込んでしまうような発言もありましたが、最終的にその少年の心に届いた言葉は、アスペの子どもだから、という特別なものではなく誰にでも当てはまるような言葉であったこともなぜか心打たれました。
だから…伊東美咲さん演じるきれいな先生の心にもすぐに響いて、彼女自身も一歩前へ進めたのだな~なんて。

(ダメだ。。今日はうまく言葉が出てこないでしゅ。。)

【エジソンの母】


掲示板↑見てきたら、賛否両論のようですが、私は好きです、このドラマ。
何度も涙があふれました。。
来週も楽しみです♪



そうそう、同じ局の『だいすき!!』もまだ録画したのを見てないけど、楽しみです。

【だいすき!!】

2008-01-19(Sat) 22:09| machiのつぶやき| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://itumoissyo93927.blog81.fc2.com/tb.php/130-bcd3c4d3

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。