カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

machi

Author:machi
そのまんまの君を受け入れて
いっしょに歩いてゆこうね。
時には立ち止まり
時にはいっしょに涙して
でも、また笑って歩き出す…

春にはめでたく大学生となる長男hikariと母の
主に中学2年生までの成長記録です。
育児は育自。
いつもいっしょ
そしてこれからもずっといっしょ♪


●hikari

高校3年生になりました。
この春から希望の大学に進路が決まっており、今は残り少ない高校生活を楽しんでいます。

4歳のときに高機能自閉症と診断を受けましたが、今ではアスペルガーと診断名も変わりました。
小学校入学時は特殊学級でスタート、
3年生からは普通学級に在籍しています。

何事にもまじめに取り組めることは彼のいちばんの長所です
表現は不器用ですが、心優しく、純粋なhikari。
いつも、がんばって、います。

●machi

hikariの母。
今年、結婚21年目を迎えました。
自営業を手伝ってます。
おっちょこちょいでお調子者。
熱しやすく冷めやすい。
頼りがいがあるようで実は小心者。
子どもたちの成長はうれしいけれど、だんだんと離れていくことを実感して少しさみしいです。
子どものため、家族のため、今年もがんばります!

●papa

machiの大切な大切なヒト。
まじめさはhikariに遺伝?家族思いの満点papaです。
とにかく健康にだけは気をつけてね。
お仕事、毎日ご苦労さま♪

●長女

花の女子高生。
彼女の前向きで楽天的な気質は尊敬に値します。
相変わらずのバスケ中心生活。
どうかケガだけは気を付けてね。

●次女

ただ今10歳。
とにかくかわいい♪
そしていつも優しい。
我が家にとって癒しの存在です。

最新の記事

最新のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

目標を持って!

年の初めに心新たに"今年の抱負"ムキッ
(今頃かいな汗;
いつもただなんとなく頭で考えていただけだったのですが、
むきゃ~("のだめ"ふうに)今年のmachiは違うのですっ(笑)

papaといろいろ話しあって結論しました。

何年後かの自分
何年後かのmachi家


そう!
具体的な目標を持って、そしてその目標を年間、月間、週間、そして1日と
細かくきちんとやるべきことを掲げて、がんばってみようと

どんな目標かって?

あまりに具体的すぎて(いえ…ちっちゃすぎな目標で汗;
まずぅ~大型テレビをリビングに。それからいちばん下のおちびをディズニーランドにつれてやる。。
いやはやお恥ずかしい。。
でもでもでもでも~
それを手に入れるためにがんばることは
machiにとっては、そしてmachi家にとってはとっても大切なことなわけで。

ところが…ブログはさて、どうしようか??

私にとってブログは大切なものだし、いろんな思いを乗り越えて今、ブログがとても楽しい。
だから、ブログも今までのように気持ちよく楽しく続けてゆきたいのですよね~



発達障害のお子さんをお持ちの方のブログをいろいろ拝見していると、どの方もわが子に対する思いというのは(たぶん想像する以上に)深く一生懸命で、読ませていただいていると、何にもお話しなくても(たとえコメントのやり取りがなくても)「私もがんばらなくっちゃ」って思えてくるのです。
(わたしだけかな~~)

だからね、思うのです。
時々、そのときの気持ちでふらっとコメントさせていただいていたりするけど、それが"義務"のようになってしまうととてもしんどくなってしまうな~って。

ブログというものに出会ってからまる2年。
わけのわからない状態からスターとして、"中毒"に陥ったりもして(笑)、深く悩んだりもして…
でも今はね、全てが見えてきたような気がするのです。

思いがなかなか伝わらなくて苦しんでいたことも、今はいい思い出。
(ほんとにそう思っています。)
いろいろな方に出会い、いろいろな方の考えに触れてきて、今、たとえお話しすることがない方でも(コメントのやり取りをしなくても)、
なんだかいつも長電話している友達のような気持ちでブログを開いて読ませていただいている自分がいます。



なんて。。言い訳にしか聞こえないかもしれませんが、こういったジャンルのブログへのコメントはとても気を遣いますね。
軽くひとことコメントするにも記事をしっかり読み込んでから出ないとなかなか"送信"クリックができないのです。

今までどおり、RSSリーダーで皆さんの記事はできるだけ読ませていただきます。

すこ~し。。
"何年後かの自分"を実現するための生活のベースが出来上がるまで、
訪問コメントは控えさせていただこうかと思っています。

だからもしmachiが記事をUPしていても、コメント、気にしないでくださいね~~にっこり

ブログをお休みします、と宣言できない気弱なmachiなのでした。。




2008-01-14(Mon) 16:02| machiのつぶやき| トラックバック 0| コメント 12

コメント

ブログおやすみします!

伺って、こんなんだと、
ちょっぴり寂しい。。。
訪問もコメントも義務付けられると苦しいわよね。
今、machiさんが楽しいと感じられるってことはいいね♪
実は、私も忙しいはずなのに何故か更新したくなったり、
でも、訪問する気にならなかったりとか、
ばらつきがあるの^^;
心の赴くままにPCに向かっています。

>大型テレビをリビングに
ってことは、リビングが広いって事よね?
たまに夫婦で電器屋さんにいくと、
大型テレビの前で、次はこの位大きいのがいいなとか主人言ってますよ。
居間のテレビが白黒テレビ状に^^;
いつになったら大型テレビに。。。

2008-01-14(Mon) 18:37 | URL | wakazukuri #-[ 編集]

我が家も…今年の抱負を旦那さんと話し合おうとおもいます…^^;

私のネットライフはもう5年になります。HPを立ち上げて、子育て中のママたちと交流する毎日にドップリ♪依存症か?ってくらいに…^^;
でも、波がありますよね。ガーーー!っと向かえる時と、ブッツーンと離れる時。毎日の育児日記はいまだ続けていますが、今は非公開でヒッソリと自己満足に書き綴っています^^
縛られると苦しくなりますよね。
リョウの言葉の遅れを感じ出した頃から、煮詰まるとネットサーフィンで色々調べたりしてました。
私にとって、ネットサーフィンは安定剤みたいな、ものです。ですので、ほとんどコメントなど残さず立ち去っています^^;
リョウの成長記録を公開しているのは、私と同じ様に煮詰まって苦しんでネットサーフィンされてる人の役に立てばなぁ~なんて、(ちょっと偉そう…)
わたしがmachiさんのこのブログに出会って、とっても刺激を受けたように、machiさんのブログに訪れて沢山の方々が何かしら刺激を受けておられると思うんですよね。machiペースで全くOKだと思いますぅ♪
もちろん、お互いのブログを行き来して交流する関係も良いかと思いますが、machiさんのおっしゃる通り、あ!頑張ってるなぁ~♪よし!あたしも初心に戻ってがんばるでぃ!!と元気をもらって帰る関係でも良いと思ってるんです♪
私が、machiさんの記事すべてを読み倒してからご挨拶するような、マイペース…(怪しい)
machiさんのブログは、わたしにとって…
「心のオアシスやぁ~~♪」(彦麻呂風味…)

2008-01-14(Mon) 21:37 | URL | いく #-[ 編集]

wakaさまへ♪

wakaさま、こんばんは♪

"心の赴くままに"
私も、最近そんなふうで、それがとても心地よかったりします。
以前のように"義務"なのか、楽しんでいるのか、ぎりぎりのところでいたころのペースには戻れない、というのが正直なところです。。
wakaさまもどうぞ無理なさらないでくださいね♪
記事、いつも拝見していますよ~~v-343

リビング、大して広くはないのですが、今のテレビが。。もう20年位前の(笑)
もう、はっきり言って映りましぇんからv-408
モニターとして機能しているのみです(爆)
けっこうつつましいでしょ??(笑)

ともあれ、わがままな運営になりそうです。
でも、やめたりしませんよ~~
なので、どうぞこれからもよろしく、です♪

2008-01-14(Mon) 22:14 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

いくさんへ♪

いくさ~ん、こんばんは♪

いつもいつも嬉しいコメントをありがとうございます♪
記事を全て読んでいただけているというのが、何よりも嬉しいですv-352
一生懸命書いてきた記事だから。。
自分で読み返しても、ところどころ泣けてきちゃうくらい(笑)

いくさん、新しいスタートを切られたばかりなのに、湿っぽい話でごめんなさいね。
できるだけあっけらかんと書いたつもりなのですがv-356
決してお休みしたり、訪問しない、ということではないのですよ~~
もし、コメントを残さなくても、気にしないでくださいね、って感じです。

自分がいちばんしんどかった就学前、もしネットがあったら…
きっとブログを渡り歩くことで、すごく救われていたと思います。
だから…今、もしも苦しんでいる方がいらしたら…
そんな思いもあっていつも書いているので、それを感じ取ってくださっているいくさんに、とっても"愛"を感じてしまいます☆

「あ!頑張ってるなぁ~♪よし!あたしも初心に戻ってがんばるでぃ!!と元気をもらって帰る関係」
それそれ!!
まさに、私今、そういう感じなのですよ!
このジャンルのブログは、皆さん、そういう感じ方の方、多いのではないかな?と思うのです。
(自分がそうだから。。だけどぉ。。)

ありがとうね、いくさん♪
でも、やめたり、長く途切れたりはしませんからv-392
週に1度くらいは更新できるといいな、と思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします♪

2008-01-14(Mon) 22:24 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

ブログが盛り上がると・・・

こんばんは、元気です。

ブログをやっていて、そしてちょっと盛り上がったりするといつも思うこと。ブログをやったばっかりにこんなことになって・・・、みたいなことを心配します。
私もネットだから気軽に、と思っていたつもりが、いつの間にか義務になっていたようなことがありましたが、今は気ままにやらせてもらっています。相手があってのブログなので、相手と共に成長するしかないですね。そういった意味では、同期生(?)の皆さんも似たりよったりで、何か安心しています。
便りが無いのはいい便り、ってよく言ったもんですね。
コメントは無理して書かなくても、時々、関連した話題などが記事でちりばめられていれば、読んでいてくれているのかな、などと思っています。

そんな感じで今年もよろしくお願いします。

2008-01-14(Mon) 22:38 | URL | ONDA201 #yEYcVdQo[ 編集]

ご主人様と話し合って目標を定める。
我が家を振り返ってみてかなり慌てています。(笑)

目標かぁ…。
思いつくままに書き出してみたのですが、
どれもこれもちゃっちゃいこと!(machiさんのそれよりも小ぶり)

ブログに関して言えば、私は全くのスローペース。
根性の無さが売りなので…。(笑)
お互い気楽にやりましょうね、って私はいつも気楽者でした。

2008-01-15(Tue) 00:27 | URL | ゆうや #qgqd7guA[ 編集]

おはようございます

machiさんの記事に共感してしまったので、コメントをさせてくださいね。
私も同じ気持ちです。本当に・・・。
ブログでのお付き合いはコメントのやりとりだけではないこと・・・。
(私も記事をずっと読ませていただいていました。)( ^ ^ )
いつのまにか私のブログもテーマ別に分かれてしまったので、そちら方面で記事を書きたくて調べたくての繰り返しで日々が過ぎています。
いろんなことがある中で、私も今はブログを続けていて良かったなって、心から思っています。

papaと決めた目標・・・実現するといいですね。( ^ ^ )Y 
ご夫婦で目標を話し合えること・・・素晴らしいことだと思います。
(私もゆうやさんと一緒で、かなり慌てています。)(^^:

2008-01-15(Tue) 09:55 | URL | sara #ls0kNZmc[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-01-15(Tue) 09:57 | | #[ 編集]

ONDA201さんへ♪

こんにちは♪
私も元気ですv-410

"ブログをやったばっかりに…"
以前にもお聞きした言葉ですね。
ずっと心の奥深くにしまってあります。
そんなことがないように。。
いったい、なぜ書きたいのか?書いていこうとするのか?
自問するたびに出てくる答えはひとつです。

だから、無理しないように。
"同期"と言っていただくには身に余る気持ちですが、まる2年をすぎてもこうしてあのころの皆さんと見えないところでつながっていられるのが幸せだな、と思います。

タイトル"ブログ気まま宣言"としたほうがよかったかな。。
どうぞこんなんですが、今年もよろしくお願いします。

2008-01-15(Tue) 14:36 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

ゆうやさんへ♪

こんにちは♪

犬神家の~の記事にコメントしたかったのですが、出そびれてしまいました(泣)
書こう、と思ったら皆さん、石坂さんびいきで。。
すこ~し年齢の若い(??)私は映画館へは行けず、テレビの古谷一行さんに釘付けでした(笑)

自営をしていると、ほぼ24時間、papaといっしょにいるわけで。
「ほっぺたのシミ、おおきなってるんちゃう?」
といわれたら「100万くれたら治してくる!」なんていう冗談も、自分の稼ぎのせいにしてしまうpapaは、いつもいつも時間の流れの先のほ~を見ているのです。
「いつか100万やるわ!」と意気込んでみても、私が一生懸命にならないとそれも実現しないわけで。
ちっちゃい目標だけど、それをさらっと手に入れるまでのpapaとの二人三脚にはドラマがあるのでしゅよん♪

根っこは気楽なmachiですから、明るく前を向いてがんばるっきゃない、と思っています!

2008-01-15(Tue) 14:45 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

saraさんへ♪

わおv-343saraさん、こんにちは♪
コメント嬉しいです♪

saraさんのブログへの想いを書かれた記事を読ませていただくたびに、「うんうん」と頷いていました。
でも、今、この記事を書いて共感していただいて、改めて「ああ~この想いだったんだな。。」って、すご~く頷いています(変な表現。笑)

ブログでのお付き合いはコメントだけではない。。
そうおっしゃりながら優しく頷いてられるsaraさんが見えてきそうです。

この記事を書いてよかった。。
ありがとう、saraさん♪

2008-01-15(Tue) 14:50 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

匿名さまへ♪

こんにちは♪
わかっていただけて嬉しいです♪

自分でも気付かないうちに"義務"のようになっていて、そして苦しくなってきて…
いったいどうなのよ~って(笑)
そうそう、のんびり、まったりといきましょう!

私の大好きな皆さんは、どの方もそんな感じでとっても優しいのです。
だから、気持ちよくお付き合いが続くのでしょうね。

記事、週末くらいには書けるといいな、そんなペースがつくってゆけるといいな~って思っています♪
どうぞよろしくねv-22

2008-01-15(Tue) 15:21 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://itumoissyo93927.blog81.fc2.com/tb.php/129-a0a60d0d

FC2カウンター

