カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

machi

Author:machi
そのまんまの君を受け入れて
いっしょに歩いてゆこうね。
時には立ち止まり
時にはいっしょに涙して
でも、また笑って歩き出す…

春にはめでたく大学生となる長男hikariと母の
主に中学2年生までの成長記録です。
育児は育自。
いつもいっしょ
そしてこれからもずっといっしょ♪


●hikari

高校3年生になりました。
この春から希望の大学に進路が決まっており、今は残り少ない高校生活を楽しんでいます。

4歳のときに高機能自閉症と診断を受けましたが、今ではアスペルガーと診断名も変わりました。
小学校入学時は特殊学級でスタート、
3年生からは普通学級に在籍しています。

何事にもまじめに取り組めることは彼のいちばんの長所です
表現は不器用ですが、心優しく、純粋なhikari。
いつも、がんばって、います。

●machi

hikariの母。
今年、結婚21年目を迎えました。
自営業を手伝ってます。
おっちょこちょいでお調子者。
熱しやすく冷めやすい。
頼りがいがあるようで実は小心者。
子どもたちの成長はうれしいけれど、だんだんと離れていくことを実感して少しさみしいです。
子どものため、家族のため、今年もがんばります!

●papa

machiの大切な大切なヒト。
まじめさはhikariに遺伝?家族思いの満点papaです。
とにかく健康にだけは気をつけてね。
お仕事、毎日ご苦労さま♪

●長女

花の女子高生。
彼女の前向きで楽天的な気質は尊敬に値します。
相変わらずのバスケ中心生活。
どうかケガだけは気を付けてね。

●次女

ただ今10歳。
とにかくかわいい♪
そしていつも優しい。
我が家にとって癒しの存在です。

最新の記事

最新のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

七草がゆの日

昨日は七草がゆを食べる日。

七草がゆ


どこで聞いたのか、そう言ったのはhikariでした。
行事ごとの好きな(こだわり?)hikari。
食料品売り場で七草のセットを見つけてきました。

買っちゃった。。


ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ…

「machiちゃんさ~そんなの、そこらへんに生えてるよ~
 子どもと一緒に採ってきなさいよ~」
って言われそうですね

お米からぐつぐつと土鍋で炊いたので、とてもおいしいお粥でした。




夕食にしたので、これだけでは…
で、春巻きを作ったのですが、揚げ物。。

hikari「意味ないやん」

お正月のご馳走で疲れた胃を休めるための七草がゆなのに、揚げ物を添えていたのでは???
ごもっともです

2008-01-08(Tue) 17:36| しあわせのひとコマ| トラックバック 0| コメント 4

コメント

hikari君に1票。(笑)

我が家でも「七草粥セット」にていただきました。
本当に体を気遣った素晴らしい慣わしだと思います。
たまのお粥さんはとても美味しいです。

2008-01-09(Wed) 02:34 | URL | ゆうや #cqA1MLEU[ 編集]

ゆうやさまへ♪

おはようございます♪

お米から土鍋で炊いたおかゆはとてもおいしく、それがご馳走でした。

お餅がこたえるのかな?
朝からお餅を頂くとおなかがおも~い。。
年のせいでしょうか(笑)

2008-01-09(Wed) 09:48 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

こんにちは~♪
わ~、七草粥・・土鍋で炊いたのですね。
1枚目のお写真、本当に「お粥さん」と呼びたくなるような
優しさを感じました。
七草の香りと湯気が伝わってきそう・・・。

日本の風習に目を向けたhikariくん、素敵ですね。
そこに揚げ物を添えたmachiさんも、お母さんらしくて好きですv-344

2008-01-09(Wed) 11:11 | URL | 水無月 #/yatJc8o[ 編集]

水無月さんへ♪

こんにちは♪

お体の具合はいかがですか?
年末年始、無理をされたのかな?と心配していました~~

お粥さんの温かさは私も小さいころの記憶の中にあります。
長女なんかは青菜の独特の臭みに口を曲げていましたが、そんなことも思い出に残ればいいな、と思います。(笑)

春巻きもおいしかったですよ~
今日はおでんです。
(手抜き??・笑)

2008-01-09(Wed) 14:09 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://itumoissyo93927.blog81.fc2.com/tb.php/127-4cfa053f

FC2カウンター

