カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

machi

Author:machi
そのまんまの君を受け入れて
いっしょに歩いてゆこうね。
時には立ち止まり
時にはいっしょに涙して
でも、また笑って歩き出す…

春にはめでたく大学生となる長男hikariと母の
主に中学2年生までの成長記録です。
育児は育自。
いつもいっしょ
そしてこれからもずっといっしょ♪


●hikari

高校3年生になりました。
この春から希望の大学に進路が決まっており、今は残り少ない高校生活を楽しんでいます。

4歳のときに高機能自閉症と診断を受けましたが、今ではアスペルガーと診断名も変わりました。
小学校入学時は特殊学級でスタート、
3年生からは普通学級に在籍しています。

何事にもまじめに取り組めることは彼のいちばんの長所です
表現は不器用ですが、心優しく、純粋なhikari。
いつも、がんばって、います。

●machi

hikariの母。
今年、結婚21年目を迎えました。
自営業を手伝ってます。
おっちょこちょいでお調子者。
熱しやすく冷めやすい。
頼りがいがあるようで実は小心者。
子どもたちの成長はうれしいけれど、だんだんと離れていくことを実感して少しさみしいです。
子どものため、家族のため、今年もがんばります!

●papa

machiの大切な大切なヒト。
まじめさはhikariに遺伝?家族思いの満点papaです。
とにかく健康にだけは気をつけてね。
お仕事、毎日ご苦労さま♪

●長女

花の女子高生。
彼女の前向きで楽天的な気質は尊敬に値します。
相変わらずのバスケ中心生活。
どうかケガだけは気を付けてね。

●次女

ただ今10歳。
とにかくかわいい♪
そしていつも優しい。
我が家にとって癒しの存在です。

最新の記事

最新のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

笑うがいちばん!

近所の神社への恒例の初詣。
hikariは意気込んでおみくじを引きました。

結果は。。

大吉!


見えますか??
なんと大吉でした

去年は"自分を知る"なんていう、ちょっと小難しい抱負を掲げたのですが、
今年は…
春にはhikariも中学生。
新しい環境…学校、友人、体…新しい何かがたくさんやってくるはずです。

変化に弱い、といわれるこの子達。
そんな毎日を"笑顔"で過ごせたら。。
そんな思いで、今年の目標は

"笑うがいちばん" 

笑って「いい1年だったね~」と言える大晦日を迎えたいものです。


2008-01-03(Thu) 11:15| hikariの日常| トラックバック 0| コメント 12

コメント

あけましておめでとうございます。
(…で、いいのかなぁ?…オドオド)

はじめまして。
(…で、いいんだよなぁ。…ドキドキ)

こ、こ、こやけゆうや って新参者です。(苦笑)

「笑うがいちばん」素敵な目標ですね。
「笑いがいちばん」でないところがいい!
「い」と「う」では雲泥の差が出ますもんね。
私みたいな生業ですと、
笑わせてなんぼの世界ですので…って、どんな商売や!(笑)

今の子たちは変化に弱い。
確かにそうなのかも知れません。
でも今の子たちが、
我々の子供時代に比べて秀でている所も沢山ある訳で…。
特に私なんかまだまだガキんちょの娘に、
けっこう意見されてしまう親なので…(笑)
正月そうそう情けない告白ですみません。(汗)

ま、笑うの「う」の字の力強さと、「大吉」があれば今年も大丈夫。
ちなみに私は小吉でした。微妙です。(笑)

新参者ですが、どうぞ本年もよろしくお願い致します。

2008-01-03(Thu) 18:21 | URL | ゆうや #cqA1MLEU[ 編集]

ゆうやさまへ♪

ゆうやさま、ようこそ♪
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますv-410

"笑うがいちばん"
…"笑う"ことがポイントです(笑)
お笑いで"笑う"、でもよいのですよ~
"笑う門には福来る"
にぎやかな笑い声は自分も周りの人もきっと元気にしてくれますよね。

自分を理解してもらえない苦しさは、日常いろんな場面でついてまわると思うのです。
でも…どこかで折り合って、お互いが歩み寄って、そして笑い合えたら。。
くじけた心もまたきっと前を向いて歩き出せる。
そんな気がします。

そうそう、昨日テレビでローマ帝国の話をしてました。
いいこと言ってましたよ~
数々の名言のあるユリウス・カエサル(シーザー)の政治信条は
"寛容"
相手を許して、受け入れる心。
自分とは違う他人を排除するのではなく、その全てを許して受け入れる…
(まあ、そのことで自らの身を滅ぼしたという話もあるそうですが。。あかんやん。。笑)

自分とは違う、とわかっている相手を笑って受け入れる…
それは私の目標なのかもしれません。
先に走りかけていた分、もう一度hikariの歩く早さにあわせて、横に並んで歩いていこう。。

いやはや、理屈ばかり言ってないで、しっかりと日々を見直してゆかなくてはなりません。
反省。。ですv-356

2008-01-04(Fri) 07:32 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

大吉!すごい!
私は今年は末吉・・・でも、書いている内容は前向きなものだったので、よかったかな?

そうそう!
「笑うが一番」同感です。
ブルーなことがあっても、笑顔でいられることは幸せなことだと思います。
私も今年は、ずっと笑っていたいなあ・・・

そして中学生のhikariくんも、笑いがたえない1年でありますように・・・

2008-01-04(Fri) 10:57 | URL | まっぷー #-[ 編集]

まっぷーさんへ♪

こんにちは♪

すごいでしょ!大吉(笑)
くじを引いたら、なんと1番
こりゃ、きっと。。と思ったら~大当たり(笑)
いつもはくじ運の悪いhikariなのですが、まれなる大当たりでにっこにこでした。

笑顔でいられる毎日が幸せ~
叱られたって、くじけたって、また笑えるときがくる、です♪

2008-01-04(Fri) 14:19 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

はじめまして。

はじめまして。
ゆうや先輩のもとで「笑い」の修行に専念いたして
おります私、moukunと申します。(爆)
私は子供の頃から「笑い」が大好きで、自然と
その効用にも気づきはじめていました。
そして「笑い」の仕事をされている人々は何て
頭がいいんだろうと羨ましく思います。
確かmachiさん家もヨミ○リ新聞だったですよねぇ?(マイ○チぢゃ無く(笑))
今日(5日)の紙面で文鎮さんがいい話されてましたよ。
笑うためには知力が必要なんだって。
いろんなことを知ればそれだけ人生を楽しく
生きれるってことですよね。
「なんで勉強なんかせなあかんの?」
その答えは、そう。沢山笑うためでした。
今年も沢山笑いましょう。(笑)

2008-01-05(Sat) 16:00 | URL | moukun #-[ 編集]

moukunさんへ♪

あれ?はじめまして~(笑)

そうですね~
人を"笑わせる"って、難しいことですね。
私も、人を上手に笑わせる人って、実はけっこう頭のよい人であったり、常識のきちんとできている人なんじゃないかと思うのです。
その人となりが出ているのですね。
moukunさんも、ゆうやさんも、ある意味(どんな意味?)とても尊敬します。
いや、ほんとうに。
気持ちのいい"笑い"を今年もお願いしますね!

そうそう、Y新聞。
"おかあさんへ"の詩の記事でご存知でしたね。
新聞、新聞。。
あとで忘れないようにチェックしますね。

そっか~
一生勉強、一生"笑う"
うん。うん。
私ももっともっと勉強しなくっちゃ!

2008-01-05(Sat) 16:16 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

あけましておめでとうございます!

machiさん、今年もよろしくお願いいたします♪
笑う!ホントに、子供たちにとっては一番大切な事と言ってもいいのではないかなぁ?と思っています。
年に数回、保育園へ訪問してくれる色々な機関の方々が、就学に向けてのアドバイスや私の不安に思うことなどを聞いてくれるのですが、何か希望する事などがあるか?と聞かれると、私はいつも1つだけお願いしています。
「リョウ自身が、園の生活や、学校での生活を笑って過ごせる。そんな環境を一緒に作って欲しい」と。
障害があろうとなかろうと、きっと親は我が子が笑って過ごして欲しいと思うんだと思うんですけど、ほかの子供たちよりも頑張る事や我慢する事が多い息子には、その分も沢山笑って過ごして欲しい!!と願うばかりです♪

今年は、また1つ、ハードルを乗り越えるhikariくんですが、去年にも増して、沢山沢山の笑顔溢れるエピソードを楽しみにしています♪

2008-01-05(Sat) 17:58 | URL | いく #-[ 編集]

いくさんへ♪

ありがとうございます!
どうぞよろしくお願いします。

4月。。周りのわくわくする空気とはウラハラに、その年度hikariに直接関わっていただくことになる先生に何を、どういうふうに伝えるかいつもいつも頭がいたいところです。
いろいろと考えるのですが…そう、同じですね。
結局最後は『笑顔で毎日元気に学校へ通えることがいちばんです。』と話を結ぶ自分がいます。

単に"笑う"といってもさまざまな種類の"笑う"があるわけで、でも、どの"笑う"でもいいんじゃないか、って思います。
薄っぺらなバラエティー番組を見て"笑う"ことでも、それで何かしら心が休息するなら。。
堅苦しいことは抜きにして、なんだかわかんないけど楽しい日々であれば、それでいいと思うのです~
それでなくても、今年はきっと辛いことがたくさんやってくるから。

日々のあゆみを少しずつ書いてゆけるといいな~
どうぞよろしくお願いします。

2008-01-06(Sun) 11:46 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

machiさん、こんにちは♪
そして、明けましておめでとうございます。

”満面の息子の笑顔”は今まで私をそして息子自身を支えてくれました。
自閉症の息子の行動は、私を含め周囲を困惑させ、ときにイラつかせることも多いです。
このままでは、息子を愛せなくなるのではなんて思ったことも・・・
そんな時、息子の笑顔をみて心がゆっくりと静まっていく事が幾度となくありました。

また、息子の笑顔が周囲の人々をなごませ、何かと奇異な目でみられがちであるはずの行動や発言も、好意的に思ってもらえることも多く、私にとって息子の笑顔は”お守り袋”のようなものです。

中学に入学し、その笑顔がすべてにOKとはいかなくなりましたが・・・・
それでも、私に向けてくれる笑顔が変わらなければそれでよい・・・と思っています。
”笑顔がいちばん”本当にそう思います。

machiさんのブログの記事の向こう側には、日々を大切に過ごしているmachiさんの笑顔がhikari君の笑顔が、ちょっとツライ記事の時にも笑顔の方向を向いているmachiさんの姿が垣間見えます。
私は、笑顔の人のそばにいると安心します。machiさんのブログを読むとなんとなく安心するのはそのせいかしら(笑)

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
machi家が、今年も笑顔あふれる一年でありますように・・・・

2008-01-06(Sun) 15:20 | URL | Love♪ #ew5kOZ9E[ 編集]

Love♪さんへ♪

v-457Love♪さん、あけましておめでとうございます♪v-457

じわっ。。今日、ちょっと凹んでしまった出来事があったのですが、Love♪さんのコメントを読ませていただいて「あ~笑顔が大事なんだった。。」って思い出しました。
(もう忘れそうになってる。。とほほ。。)

"お守り袋"かぁ。。
そこで笑っていてくれるなら、それでいい。
それでいい、んですよね。

hikariは、周囲の人から見ると、とても朗らかで明るい子どもに映るそうです。
それは保育園にいるときからそうでした。
表情が乏しく、感情表現が苦手だ、とよく書いてあるので、明るい子だとは正直思っていませんでした。
まだ診断を受けたか、そうでないかの頃、園の先生がおっしゃったのが
「hikariくんは、とにかくかわいいんです。にこにこしてて。。」
その言葉を聞いたとき、障害が、とか、みんなとは違うんじゃないか、とか思い始めていた私にとって、嬉しい、というのではなくて最初、意味がわかりませんでした。
でも…あとからだんだんとその意味がわかってきました。

障害が、自閉症が、という前に、この子は笑っている。
毎日を楽しく過ごしている。
先生は、そのことをおっしゃりたかったんじゃないかな、って。
子を客観的に見ることも大切だけど、でもその前に、「hikariくんは毎日笑って過ごしていますよ。」
先生はそこを見てらしたんだな、って思います。

今の記事とはちょっと話がそれてしまいましたが、Love♪さんのコメントを読ませていただいてそんなことを思い出し、心がぽっと温かくなりました。

小さいころ叱る私に「お母さんは笑ってなあかん」そんなふうに言っていたhikariの言葉を思い出します。
笑っているお母さんがいちばんの心の安全基地なのですよね。

子どもたちの、家族の笑顔はまずmachが笑うことからはじけてゆくのかもしれません。
Love♪さん、ありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いしますv-352

2008-01-06(Sun) 21:07 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

笑うが一番♪

ほんとにそうですよね。
笑顔があれば福の神もやってくるでしょうし、
なにより、幸せでなければ笑えないものね!?
そして、お母さんは家族の太陽。
お母さんの笑顔は家族の元気の源^^v

ちょっと忘れかけたら、ニッ^^♪
あっ、これって自分にもニッ^^;なのです。。。

2008-01-06(Sun) 22:52 | URL | wakazukuri #-[ 編集]

wakaさまへ♪

おはようございます♪

子どもたちは大人の鏡ですからね。
こどもたちの顔から笑顔が消えるようなことをしていてはダメダメ~~

今日から学校です。
いつもよりかなり早くから起き出して、もう出かけていきました。
今日も笑って帰ってくるかな~
さて、笑って始動ですね!

2008-01-07(Mon) 07:29 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://itumoissyo93927.blog81.fc2.com/tb.php/125-893e523f

FC2カウンター

