カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

machi

Author:machi
そのまんまの君を受け入れて
いっしょに歩いてゆこうね。
時には立ち止まり
時にはいっしょに涙して
でも、また笑って歩き出す…

春にはめでたく大学生となる長男hikariと母の
主に中学2年生までの成長記録です。
育児は育自。
いつもいっしょ
そしてこれからもずっといっしょ♪


●hikari

高校3年生になりました。
この春から希望の大学に進路が決まっており、今は残り少ない高校生活を楽しんでいます。

4歳のときに高機能自閉症と診断を受けましたが、今ではアスペルガーと診断名も変わりました。
小学校入学時は特殊学級でスタート、
3年生からは普通学級に在籍しています。

何事にもまじめに取り組めることは彼のいちばんの長所です
表現は不器用ですが、心優しく、純粋なhikari。
いつも、がんばって、います。

●machi

hikariの母。
今年、結婚21年目を迎えました。
自営業を手伝ってます。
おっちょこちょいでお調子者。
熱しやすく冷めやすい。
頼りがいがあるようで実は小心者。
子どもたちの成長はうれしいけれど、だんだんと離れていくことを実感して少しさみしいです。
子どものため、家族のため、今年もがんばります!

●papa

machiの大切な大切なヒト。
まじめさはhikariに遺伝?家族思いの満点papaです。
とにかく健康にだけは気をつけてね。
お仕事、毎日ご苦労さま♪

●長女

花の女子高生。
彼女の前向きで楽天的な気質は尊敬に値します。
相変わらずのバスケ中心生活。
どうかケガだけは気を付けてね。

●次女

ただ今10歳。
とにかくかわいい♪
そしていつも優しい。
我が家にとって癒しの存在です。

最新の記事

最新のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます初日の出 pkk

元旦の朝


今年もどうぞよろしくお願いしますにっこり




元旦の朝。
今年はちょっとだけいつもの年より早起きしました。

今年も元気に、
いつも前向きに、
ちょっと辛いときは空を仰いで、
そしてまた、
一歩ずつ歩き出せるような、
そんな1年にしたいと思います。

2008-01-01(Tue) 09:22| しあわせのひとコマ| トラックバック 0| コメント 12

コメント

わっ、一番乗り~♪
大晦日はばたばたしてしまって、ごめんなさい。
なんちゃっておせちと、お酒を杯に1杯いただいたら、
なぁ~んだかトロンとしてしまって、
正月早々・・・ダラ~ッとしています。
(いつもだ!という声が・・・)

どうしてこんなにつらいことが多いんだろうと
思うことも多い毎日です。
子供のころは、もっと幸せだったのに♪なんて、
思うこともあります。
でも、大人が辛いことを引き受けるから、
子供がのんびりできるのかも・・・なんて、
今、ふっと思いました。
新年早々・・・わけのわからないことを言ってしまって、
きっと酔っ払っちゃったのね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2008-01-01(Tue) 13:12 | URL | nanako #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-01-01(Tue) 14:52 | | #[ 編集]

nanakoさんへ♪

v-457あけましておめでとうございますぅ~~v-457
お忙しいのに駆けつけてくださって嬉しいです♪

そうですね~
大人になると、わからなくてもよいことまでわかってしまって、見えなくてもよいことまで見えてしまって…
毎日無邪気に生きてはいけないのはどうしようもないこと、なんて思います。

そっか~大人が背負う分、子どもは幸せなのかもしれない。。
そう思うと、大人の辛い気持ちを子どもに押し付けることは酷なことですね。
がみがみおかあちゃんには身にしみる教訓です(笑)

さてさて今日からさっそく始動で~っす。
昨日は平等院に行ってきたのですよ。
意外と近いので驚きでした♪

今年もどうぞよろしくお願いします。

2008-01-02(Wed) 10:13 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

隠密さまへ♪

v-457あけましておめでとうございますv-457
えっと。はじめまして、というにはなんだかこそばゆい感じです(笑)

隠密さま(笑)、お気遣いをありがとうございます。
隠密さまのお部屋には、ずっとお付き合いしている方が集っていらっしゃるので、こんな私がコメント差し上げるのが恥ずかしくずっとひとり楽しく拝見していました。

私の場所へは、なんのご遠慮も無くどうぞ無理のない範囲でお越しいただければ、と思います。
"無理のない"というのは、記事の内容によってはかなり繊細な部分に関わるものもあるかと思いますので、とてもコメントし辛いと思われるかもしれないのですよね。。
そんなときに苦しまれたら、と思うと心配です。

ブログについての考えは、人それぞれですが、いつかの記事にも書かせていただいているかと思うので、ご理解いただければ、と思います。
私も…ひょっこり公開で(笑)おじゃますることがあるかもしれません。。

記事を読んでいただけて嬉しいです。
発達障害というのはとてもわかりにくく、理解されにくく、そして公的な援助が確立されていない障害なので、ただ"生きにくい"というだけで、理解者に恵まれないとつらい生き方しかできないような障害です。
だから、たとえこのような障害を持つ人が身近にいない方にも読んでいただけるということは、小さな理解が広がっていくような感覚で、とても嬉しいものなのです。

長々と失礼しました。
ほんとに…もしよろしければまたお越しください。
どうぞこれからもお付き合いの程よろしくお願いします。

2008-01-02(Wed) 10:25 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

あけましておめでとう

去年のうちにご挨拶を・・・なんて思っていたのですが、なんやかんやとあわただしく、いつの間にか年も明けていました(汗)

machiさんのところに来ると、何だか実家に帰ってきたような安心感があるのは何故でしょう?
ホッとしてしまいます。

いつもいろんなことに神経を使っている毎日に、
machiさんとの出会いはとてもうれしく、新鮮でした。

こんな私です。
今年もよろしくお願いいたします。

2008-01-02(Wed) 12:34 | URL | まっぷー #-[ 編集]

まっぷーさんへ♪

v-457あけましておめでとうございますv-457

日付が変わっただけ。。そうなんだけど、なんとなくわくわくしてきますね。
お雑煮におせち。。
子どもたちはちょっと退屈かもしれないけど、
母は楽させてもらってます!?

"ホッとする"
そんな言葉を頂いて、とても嬉しいです。
私も、実際の毎日はぴりぴりガミガミもしょっちゅうで(笑)
でも、私自身もここを開くとなぜかホッとする。。
決して美化して書くわけではなくて、記事を書くことで、心の中がちょこっと整頓できて
「ああ、そうなんだ~
私、そう思ってるんだ~」
なんて思えるんですよね。

私もまっぷーさんとこうしてお話ができるようになって心から"ありがとう"です。
今年はhikariも中学生。
どんな出来事が待っているのか不安でもありますが、ここへ書くことでいろんな方にhikariのような子どもが抱えている苦しみ、でも、それでもとても明るく元気にがんばっている姿を見てもらえるよう、
記事を書いていこうと思っています。

いつも誰かに読んでいただいていると感じることが支えになります。
どうぞ今年もよろしくお願いします♪

2008-01-02(Wed) 13:52 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

ねずみどしでちゅ。

machiさん、あけましておめでとうございまちゅ。
いい空ですね。
賑やかに楽しく新年を迎えられたことでしょう。
ああ。
いけませんねぇ。
紳士風に気取ってみても、すでに二日酔いで
頭がんがんしてるし。(笑)
新年からおばか全開ですが、また今年も
よろしくお願いしまちゅね。
ああ。
ねずみどしだからシャレてみただけで、
決して具志堅の「ちょっちゅねぇ~」ぢゃないのよ。(笑)

2008-01-02(Wed) 13:56 | URL | moukun #-[ 編集]

moukunさんへ♪

v-457あけましておめでとうございます!v-457

こちらこそよろしくお願いしまちゅでちゅ(笑)

昨日みんなで夜は外食したのですが、調子に乗ってゲーセンで散財してしまいましたv-356
でもでもでもでも~(ん?こじま?)
GETしたのですよ~
"どんだけぇ~ボタン"(爆)
あ。。でも、もう去年の流行語ですね。。

ま、そんなこんなの(どんなの??)machi家の新年です♪

今年も、ブログを楽しんでいきましょうね!!

2008-01-02(Wed) 15:14 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

あけましておめでとうございます♪
ねずみちゃんが可愛らしいお飾りと青空、いいですね~。
こちらは雪降りの朝で、初日の出は拝めませんでした。
でもでもでもでも~(笑)いいだけ日が高くなってからの青空。
青空を見上げると、悩んでいたことが、何となくどうでもよくなってしまう・・
ってことが、私にはよくあります。
基本的にお気楽な性格の私ですけどね。(笑)
笑って泣いて、転んで起きて・・・色々ありますが、
人生ってその繰り返し・・・ですよね♪
今年もどうぞよろしくお願いします^^

2008-01-02(Wed) 21:49 | URL | 水無月 #/yatJc8o[ 編集]

遅くなっちゃた~~~m(__)m

あけましておめでとうございます♪

写真で伝えているあちら好きですv-238
私の目標です。
ほど遠いですけれど^^;

元気に前向きに一歩ずつ。。。
一歩進めば、次があるものね。
なかなか前進しないで、足踏み状態のワタクシです。
そういえば、仕事を始めた頃は、
空を見上げる余裕もなかったような!?
今はダラダラ進んでいるので、それはそれで立ち止まってみる必要も!?

こんな状況のワタクシですが、
今年もよろしくね~☆



2008-01-03(Thu) 01:22 | URL | wakazukuri #-[ 編集]

水無月さんへ♪

v-457あけましておめでとうございます♪v-457

踏切が青空に映える写真。。気持ちがよかったですv-352
まさに抜けるような青い空は、海の色を映し出しているのか、はるか遠い宇宙の色を薄めたものなのか。。
誰かもどこかでこの空を見上げているのかな、なんて思うと、不思議と元気が沸いて胸がす~っとなりますね。

ちょっと転んだってまた起き上がればいい、ちょっと凹んだって一晩眠ればへっちゃら!
そんな毎日の積み重ねが振り向けばよい1年になるのかな~なんて思います。

ことしもどうぞよろしくおねがいします!

2008-01-03(Thu) 10:48 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

wakaさまへ♪

v-457あけましておめでとうございます♪v-457

あちらのお部屋。。褒めていただいてうれしいです♪
こことリンクしようかずっと迷うのですが、やっぱり個人情報が繋がるのがこわくって。。
今のままで静かに続けて行けたら、と思っています。
見ていただいてありがとうございます♪

wakaさまの明るさ、広~い心に元気をいただいている方はきっとたくさん!
だから、私も今年もずっと楽しみに通わせていただきます。

今年はどんな出来事があるのかな~
家族ひとりひとりのあゆみが確かでお互いを見守りつつ、進んでゆけますように☆

どうぞ今年もよろしくお願いします♪

2008-01-03(Thu) 10:53 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://itumoissyo93927.blog81.fc2.com/tb.php/124-9f161d27

FC2カウンター

