カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

machi

Author:machi
そのまんまの君を受け入れて
いっしょに歩いてゆこうね。
時には立ち止まり
時にはいっしょに涙して
でも、また笑って歩き出す…

春にはめでたく大学生となる長男hikariと母の
主に中学2年生までの成長記録です。
育児は育自。
いつもいっしょ
そしてこれからもずっといっしょ♪


●hikari

高校3年生になりました。
この春から希望の大学に進路が決まっており、今は残り少ない高校生活を楽しんでいます。

4歳のときに高機能自閉症と診断を受けましたが、今ではアスペルガーと診断名も変わりました。
小学校入学時は特殊学級でスタート、
3年生からは普通学級に在籍しています。

何事にもまじめに取り組めることは彼のいちばんの長所です
表現は不器用ですが、心優しく、純粋なhikari。
いつも、がんばって、います。

●machi

hikariの母。
今年、結婚21年目を迎えました。
自営業を手伝ってます。
おっちょこちょいでお調子者。
熱しやすく冷めやすい。
頼りがいがあるようで実は小心者。
子どもたちの成長はうれしいけれど、だんだんと離れていくことを実感して少しさみしいです。
子どものため、家族のため、今年もがんばります!

●papa

machiの大切な大切なヒト。
まじめさはhikariに遺伝?家族思いの満点papaです。
とにかく健康にだけは気をつけてね。
お仕事、毎日ご苦労さま♪

●長女

花の女子高生。
彼女の前向きで楽天的な気質は尊敬に値します。
相変わらずのバスケ中心生活。
どうかケガだけは気を付けてね。

●次女

ただ今10歳。
とにかくかわいい♪
そしていつも優しい。
我が家にとって癒しの存在です。

最新の記事

最新のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

みなさま、よいお年を!

お正月なんだから、みかんも箱買い♪

みかん♪


お掃除も、おせちの準備も…
まあこんくらいでいいっか!
というわけで、machi家は年末年始の特番(の録画)と大晦日のカウントダウンパーティーに心が飛んでおります(笑)

何かと心の重い出来事の多い1年でした。
年始からの体調不良、PCの不調(笑)、思うように進まない仕事、
悲しい夏の出来事、ブログへの悩み・迷い…

でもでも、笑顔で振り返ることができるのは、ここで出会ったみなさまと、そして大切な家族のおかげ



私は、ブログの中ではとても穏やかで、理解があって、いつも優しい母(言い過ぎ!)のmachiに見えるようですが、
実は実はごくごくふつ~のガミガミおこりんぼう母さんで、papaにいつも

「おまえ、hikariのこと、よ~わかってるくせに
 そんな怒ったるなや~。。」

と叱られます

"いちばんよくわかってるくせに"
言葉が胸に刺さります。

hikariのこと、わかっているはずなのに、
どうして大きい声で叱ってしまうのだろう。
どうしてあいまいな表現で指示を出すのだろう。
どうしてもっと甘えさせてやらないんだろう。



今日こそ、hikariのこと"いちばんわかっている"お母さんでいよう。
今日こそ、叱るよりも、提案して、できたことをまず褒めてあげよう。
今日こそ、楽しみにしていることを、許して、やらせてあげよう。



年末、母は、嫁は、大忙し。
見えないイライラも積っていました。

ごめんね。。
今日こそ、優しくできたかな?

明日は大晦日。
みんなで楽しい年越しをしようと思っています♪

そして…いつも温かく見守ってくださったみなさま。
本当にありがとうございました。
どうぞよいお年を。
そして、来年も、よろしくお願いします♪



そして…machiの大切な家族に…ありがとう

子どもたちの笑顔、papaのさりげない優しさ、みんなの明るい笑い声…
来年も明るく元気なmachi家でありますように。

そして、もうちょっとがんばって…
hikariの、本当の理解者になれるように。
難しいけど…papaのよき仕事のパートナーになれるように。
努力してゆける…努力する、1年にしたいと思います。




2007-12-30(Sun) 17:40| machiのつぶやき| トラックバック 0| コメント 6

コメント

こんにちは♪
今年も残すところ、あとわずか・・・。
年末の準備も、お済みのようですね♪
私も自分で妥協できる範囲で(笑)済ませて、
あとはカウントダウンを待つのみ。

今年もmachiさんと色々とお話しましたねぇ。
hikariくんのこと、machiさんに教えていただき、
私の世界が広がったように思います。
家族こと、命のこと、ブログのこと・・・生きていると、常に問題や悩みに突き当たる現実があります。でも、楽しいこと、嬉しいこと、感動する場面もいっぱい。。。
そんな場面を見逃さず、ブログに綴ってくださった
machiさんの感性が、私は大好きです。
来年も色々とお話させてくださいね。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

2007-12-31(Mon) 09:16 | URL | 水無月 #/yatJc8o[ 編集]

2007が終わるね。

おひさです。
こちらのお部屋むちゃくちゃはじけてますやん。(笑)
いろんなことがあった一年でしたね。
だからこそ一層家族の絆が強くなったように感じました。
そして今、すべての喧騒から離れて穏やかに
年越しを迎えるmachiさん一家の笑顔が見えるようです。(笑)
来年はラッキーさんハッピーさんが無遠慮に
ズカズカ訪れる年になってほしいものですね。
machi家にとって良い年でありますように。
来年になったら(明日やんけ。)また遊びにきますね。
本年は数々の失礼をぶっこきました。
それと今年もありがとね。
それではよいお年をぉっ。

2007-12-31(Mon) 09:23 | URL | moukun #-[ 編集]

machiちゃん、こんにちは~♪

いっぱいお話ししたいけど、ごめんなさ~い。
完全にお尻に火がついた状態。
もう、主婦失格!
nanakoのバカァ~。

machiちゃんのこと、いつも応援してるよ♪
それだけ、伝えにきました。
では、とんぼ返りですぅ~。
ダダダダッ!!!

2007-12-31(Mon) 11:55 | URL | nanako #-[ 編集]

水無月さんへ♪

水無月さん、ありがとうございます♪
私のほうこそ、水無月さんの感性、大大だ~い好きですv-343
いつもしなやかで優しくて楽しくて…
ほんとに水無月さんと出会えてよかった。。って思います。
どうぞ、来年もよろしくお願いします♪

私、自営業でよかったな、って思います。
経済的にはとてもしんどいけど(あわわ~こんあこと書いちゃダメかな。。)
家族がいっしょにいられることの幸せや、日々の当たり前のことがどれほどに幸せなことか…
ひとつの事を家族全員が目の前で見ていて、がんばれる。。
そんなことの実感できる毎日のような気がするんです。
そう、私のようなダメ子ちゃんには、厳しい毎日がちょうどよいのです(笑)

お正月はのだめの特番がありますね~
予約完了♪
お正月を満喫しましょう!!

どうぞ、よいお年をお迎えくださいね♪
ありがとうございました!

2007-12-31(Mon) 14:59 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

moukunさんへ♪

おおっ♪
コメントいただけるとは思っていませんでした~
ありがとうございます♪

きわどいお笑いに失笑かと思えばほろっと来る人情話、
素敵な景色に詩人となり、落ち込んだときにはさりげなく粋な笑で引っ張ってくれる…
いつおじゃましても、moukunさんのスタイルは変わらずほっとしたものです。

そうそう、妙に弾けてるでしょ?(笑)
吹っ切れたのですよ。
なんだか急に。
ブログ、続けてよかったと思っています。
最近、ブログに関しても、うれしいことがたくさんありました。
来年は、私らしさを自由に書ける、自分自身もほっとできる場所になっていくといいな、と思っています。
どうぞ、ご遠慮なく、遊びに来てくださいね。
私も、自分に無理することなく、ひょっこりとコメントなんてさせていただこうかと思っています。

どうぞよいお年をお迎えください。
ありがとうございました!!

2007-12-31(Mon) 15:07 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

nanakoさんへ♪

nanakoさん~~大丈夫ですか???
おしりに。。あらまあ~たいへん(汗)
私が消して…あら?もう走っていかれたようで(笑)

冗談はさておき。。
お忙しいのにコメントありがとうございます。
例年になく、申し訳ないほどにのんきな年越しです。
おせちはいろいろと用意してありますが、今年は重箱に詰めるのはやめました。
お蕎麦の用意もできたし。
紅白歌合戦に、ゆく年くる年。。
オーソドックスな日本の年越しを味わおうと思います。
…が(爆)
子どもたちがなにやら"一発芸"を披露してくれるらしい(笑)
どうにも…やっぱり騒がしい年越しになりそうです。

どうぞ、来年もよろしくお願いします。
よいお年を!!

2007-12-31(Mon) 15:15 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://itumoissyo93927.blog81.fc2.com/tb.php/123-edcdfd80

FC2カウンター

