カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

machi

Author:machi
そのまんまの君を受け入れて
いっしょに歩いてゆこうね。
時には立ち止まり
時にはいっしょに涙して
でも、また笑って歩き出す…

春にはめでたく大学生となる長男hikariと母の
主に中学2年生までの成長記録です。
育児は育自。
いつもいっしょ
そしてこれからもずっといっしょ♪


●hikari

高校3年生になりました。
この春から希望の大学に進路が決まっており、今は残り少ない高校生活を楽しんでいます。

4歳のときに高機能自閉症と診断を受けましたが、今ではアスペルガーと診断名も変わりました。
小学校入学時は特殊学級でスタート、
3年生からは普通学級に在籍しています。

何事にもまじめに取り組めることは彼のいちばんの長所です
表現は不器用ですが、心優しく、純粋なhikari。
いつも、がんばって、います。

●machi

hikariの母。
今年、結婚21年目を迎えました。
自営業を手伝ってます。
おっちょこちょいでお調子者。
熱しやすく冷めやすい。
頼りがいがあるようで実は小心者。
子どもたちの成長はうれしいけれど、だんだんと離れていくことを実感して少しさみしいです。
子どものため、家族のため、今年もがんばります!

●papa

machiの大切な大切なヒト。
まじめさはhikariに遺伝?家族思いの満点papaです。
とにかく健康にだけは気をつけてね。
お仕事、毎日ご苦労さま♪

●長女

花の女子高生。
彼女の前向きで楽天的な気質は尊敬に値します。
相変わらずのバスケ中心生活。
どうかケガだけは気を付けてね。

●次女

ただ今10歳。
とにかくかわいい♪
そしていつも優しい。
我が家にとって癒しの存在です。

最新の記事

最新のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

好きなものは後においとくタイプ

目の前にご馳走があります。

あなたは、自分の好物から箸を出しますか?
それとも、好きなものは後にとっておいて、どちらでもよいものから食べ始めますか?



hikariは、おいしいものは後においておくタイプです。
食事は、出されたものは全部食べなくてはいけない、と思っている(たぶん)ので、
どちらでもいいもの、むしろ苦手なものから食べ始めます。

できたてがおいしいのに、冷めちゃうよね。
おいしいものは後にとっておかなくても、おなかが空いてるうちにまず食べるのがおいしいんだよ!
なくなっちゃうのが惜しかったら、半分だけ食べるとかさ~
なんて、私は思ったりします。

でも、何も言わないと、最後まで熱々のハンバーグはお皿に残り、すっかり硬くなってしまっています。。



日々の生活の中でも、同じようなことがあります。

その日に"しなくてはならないこと""したいこと"があります。
まず、"しなくてはならないこと"から手をつけます。

学校があるときは、その方法でないと、宿題ができずに寝る時間を迎えたり、なんてことになるとパニックですから、
まずは宿題から片付けてゆかなくてはなりません。

でも、休みの日。
せっかく休みなんですから、ゲーム、ゆっくりすればいいじゃない!

なのに、いつものことですが、"しなくてはならないこと"あるいは、"面倒なこと"から先にこなしてゆきます。

そして、やっとのこと、ほっとできる時間は夕方、あるいは、夜になってしまいます。

ゲームは30分×2回、と決めているので、それを夜9時ごろまでやっていると…
当然「いつまでゲームしてんの!!」
と、興ざめな声が飛びます。

やっとやることやってゲームしてんのに
なわとびも、チャレンジ(通信講座)も、自主学習(めっちゃ凝るから時間が掛かる)もやっとできたのに…

そんな時必ず私は
「何で昼間の時間があるときにゲームしとかんのよ!」
と言ってしまいます。

そして決まってhikariは
「ごめんごめん
となってしまいます。。

一日の時間の使い方、難しいのでしょうね。
漠然と、時間がたくさんある状態で、見通しを立てにくいのでしょうか?



長期休暇。
こんなことが毎日続いたのでは私もhikariも気持ちが持ちません。。

そこで、予め提案しました





「午前中と午後にそれぞれ1回(30分)ゲームが入るように、一日の過ごし方を考えたら?」

宿題、チャレンジ、なわとび、読書、暗記(狂言のセリフと、宿題で日本国憲法の前文を覚えるそう…)、そしてゲーム…
必ず"これの次は、これ"と順番を決めて1日を過ごす(過ごしたがる)hikariなので、
することの順番を決めさせました。

そして、こんなメモを書いてきました。

P1200459a.jpg


1日の大まかな流れ(しなくてはいけないこと)を決めたようです。

感心したのは、宿題を①と②に分けて、それぞれの終わるあとに"息抜き"にゲームを入れていることです。

宿題①が終わった。

ほっとした。

ゲームをしよう。


そんな思考の流れを受け入れられたようです。

な~んだ、そんなこと。
と思われるかもしれませんが、そんなふうに考えられるようになったのは、hikariにとってはけっこうすごいことなのです。

好きなものは絶対にあとにとっておく。
そんなだったhikariなのに、この変化は、めっけものなのです




2007-12-26(Wed) 16:54| hikariの日常| トラックバック 0| コメント 8

コメント

私は、好きなものは一番最後に食べるタイプです。
お寿司とかも、そうなの。
妹は、まったく逆で、ほしいと思ったら、
真っ先にそれを取ってしまうんですよ。
なんど、悔しい思いをしたことか・・・。

本命のケーキ・・・拝見しましたぁ~♪
指の先にクリームをつけて、ペロッなめてみたいと思っちゃった。

2007-12-27(Thu) 15:29 | URL | nanako #-[ 編集]

同じく・・・

私ものび太も好きなものは最後にとっとくタイプよ。
で、hikariくんと同じで、のび太も最初に「やらなければいけないこと」をやってから、楽しみなことをしたいらしい。
でも、早く好きなことをしたい、だから「やらなければいけないこと」がものすごく雑で失敗が多くて、それで結局、やり直して倍の時間がかかってパニくる・・。

そうだよね!「書く!」だよね!
わかっているのにいつも忘れている視覚に訴える作業。
早速、明日から真似させていただきます。

2007-12-27(Thu) 19:40 | URL | まっぷー #-[ 編集]

nanakoさんへ♪

こんばんは♪

そうですか~nanakoさんも。。

私はどっちだろうな~
とりあえず、おいしさを味わうために、一口いただきます♪というタイプでしょうか??
hikariったら、その一口さえも手をつけないで冷めちゃうんですよね。。もったいない~

本命☆
やっぱり自分で作るのはおいしいです。
(思い切り自己満足v-356
でもね~欲張って2本も焼いちゃって、食べるのがたいへんでした(笑)

2007-12-27(Thu) 21:07 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

まっぷーさんへ♪

こんばんは♪

のび太くんの様子、hikariとものすごく重なります。
「やるべきこと」を焦ってしているときは目が中を浮いていて心も上の空…
結局パニクってしまうのです。。

hikariは、混乱しかけると、必ずといっていいほど自分でメモに書く行動に出ます。
決して強制しているわけでもないのですが、自分でも、それがわかりやすくて安心するそうです。

ただ、注意しなくてはならないのは、

・細かく行動を制限するような書き方をしない。
・否定的な言葉や禁止の言葉…「~してはいけない」など。


ということでしょうか??
視覚に訴えるのは簡単でわかりやすい手段ですが、乱用してはいけないし、使い方を間違っていはいけないと聞いています。

文字にしてしまうとその言葉にものすごく縛られてしまう子もいるようなので、hikariにも、「(実行するのが)無理なことは書かない」ように注意しています。

2007-12-27(Thu) 21:15 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-12-30(Sun) 15:39 | | #[ 編集]

匿名さまへ♪

こんにちは♪
お忙しい時期に、コメント頂き感激しています♪
ありがとうございます!

このブログ、最初はただ淡々と記録を残してゆこうと思っていたのですが、色々と悩み考えた結果、もっと自由に楽しく書いてゆくことに決め、再出発したのがついこの間のことなのです。

匿名さまも、年始に活動開始、とのこと。。
いろいろとお話しして行けるといいですね。
hikariが5歳の頃…今から思うと、一番しんどかった頃かと思います。
hikariが6歳になるちょっと前、私も流産を経験しています。

平和でのほほんと暮らしているように見えるブログですが、実は私もこってり関西人(笑)
吉本並みの突込みが入ってかなりキツ~なんていう事も日常茶飯事です。。

どうぞ、これからもよろしくお願いします。
よいお年を!!

2007-12-30(Sun) 16:45 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

あぁん!!(大バカ者です…)
ブログのリンクが…産み分けブログの方になっていたのですね~~(><)アホ過ぎてすみません。
ん?なぜにmachiさんは、流産の事を知ってるのかなぁ?っとしばらく固まってました(笑)
すみません…
リンク先を変えました。
そして、machiさんも、コッテリ関西人と…
関西人は関西人大好きですから、もう、一気にmachiさんの膝枕で甘えてる気分ですぅ(謎)

いきなり産み分けブログにご案内してしまい…
ごめんなさい。

では。改めて、よいお年を~~

2007-12-30(Sun) 18:01 | URL | いく #-[ 編集]

いくさんへ♪

お知らせ頂き、ありがとうございます!
私も謎が解けて、すっきりと新年を迎えられそうです(笑)

少し前、履歴で拝見したように思います。
素敵なタイトルのブログだな~と思っていたのですが、記事がまだでしたので、きっとこれからなんだろうな~と思って拝見していました。

リンク、ありがとうございます♪
では。。私もさっそくよろしいでしょうか?

↑非表示にしなくてもよろしいでしょうか?
もし、非表示にした方がよければ、ご遠慮なくお知らせくださいね。

どうぞ来年もよろしくお願いします♪

2007-12-30(Sun) 22:28 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://itumoissyo93927.blog81.fc2.com/tb.php/121-5873621c

FC2カウンター

