カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

machi

Author:machi
そのまんまの君を受け入れて
いっしょに歩いてゆこうね。
時には立ち止まり
時にはいっしょに涙して
でも、また笑って歩き出す…

春にはめでたく大学生となる長男hikariと母の
主に中学2年生までの成長記録です。
育児は育自。
いつもいっしょ
そしてこれからもずっといっしょ♪


●hikari

高校3年生になりました。
この春から希望の大学に進路が決まっており、今は残り少ない高校生活を楽しんでいます。

4歳のときに高機能自閉症と診断を受けましたが、今ではアスペルガーと診断名も変わりました。
小学校入学時は特殊学級でスタート、
3年生からは普通学級に在籍しています。

何事にもまじめに取り組めることは彼のいちばんの長所です
表現は不器用ですが、心優しく、純粋なhikari。
いつも、がんばって、います。

●machi

hikariの母。
今年、結婚21年目を迎えました。
自営業を手伝ってます。
おっちょこちょいでお調子者。
熱しやすく冷めやすい。
頼りがいがあるようで実は小心者。
子どもたちの成長はうれしいけれど、だんだんと離れていくことを実感して少しさみしいです。
子どものため、家族のため、今年もがんばります!

●papa

machiの大切な大切なヒト。
まじめさはhikariに遺伝?家族思いの満点papaです。
とにかく健康にだけは気をつけてね。
お仕事、毎日ご苦労さま♪

●長女

花の女子高生。
彼女の前向きで楽天的な気質は尊敬に値します。
相変わらずのバスケ中心生活。
どうかケガだけは気を付けてね。

●次女

ただ今10歳。
とにかくかわいい♪
そしていつも優しい。
我が家にとって癒しの存在です。

最新の記事

最新のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

持久走は得意ですか??

みなさん、持久走は得意ですか?
この寒い時期に必ずある…そう、マラソンです。

私は、とっても苦手です

私が小学生の頃は、朝の登校すぐと、昼休みなどにグランドを何周も走って、
”マラソンカード”なるものに色をぬっていました。

今もそれは同じようです。
11月の下旬ごろから、業間(2,3時間目の間の長休み)や昼休み、そして、本番前には体育の時間も持久走があります。

昨日、その”本番”、持久走大会でした。
6年生は2km
しんどいですよね~~

毎日なわとびを欠かさないhikari。
その持久力にはpapaももう少しで負けそうでした。
(なわとび勝負で、かろうじて威厳を保ったpapaだったのです

結構、体力はついてきているだろう…
そんなふうに思っていたのですが、
やはり6年生男子。
スポーツをやっている子との差は歴然たるものです。

小さいころなら、負けることがいやで、苦手と思ってしまうとなかなか物事に取り組めなかったhikari。
持久走も、決して得意ではなく…
いえ、むしろ、苦手で

昼休みなどにみんなで和やかに走っているときはそう差もなかったのですが、
本番が近づくと体育でタイムを測ったり、学年合同で男子のみで走ったり。

そうなると、やっぱりブービーに近い順位になってきます

さて、hikariの表情は?

大丈夫?

はい。
大丈夫

先生も毎年言ってること
【自分のタイムを伸ばそう】

そう、持久走、自分との勝負なのです。

その辺をもう十分理解しているhikari。

順位よりも、タイムが伸びたかどうかが大切だと思っています。

昨日の本番…さて、結果は?



FC2 Blog Rankingへ


総勢何人だろう?
35人くらいかな??
目標は20位以内

目標設定、厳しかった!?
6年生男子、みんな本気出してました(笑)
残念ながら目標は達成できませんでしたが、
ブービーでもなく、
何よりも、タイムを更新できたようです♪

最後までがんばって走ったよね。
よかった、よかった!
すごい、すごい!
私、2kmなんて走れないよ、絶対

長女は1.5km。
なんと、9位でした。
タイムも練習に比べて1分近くを更新☆
いつもながら、本番に強い彼女です

思うような順位でなかったhikariに面と向かって
「9位やってんで~タイムも更新したで!」

長女の言葉に一瞬どきっとした私でしたが、
hikariは意外にも自慢げに話す長女の言葉に動揺せず、
「よかったな~

へっぇぇ~~~
オトナやん(笑)

いやはや、2人とも、よくがんばりました

2007-12-07(Fri) 17:31| machiのつぶやき| トラックバック 0| コメント 6

コメント

 最近、ブログ更新のペースが上がってますね。いつの間にやら話題がたくさん上がってます。

 お子さん達、良かったですね。結果が出るっていうことは良いことです。何よりも励みになり、それが自信につながり、人間として成長させてくれます。
 ちなみに、私は持久走は得意でした。得意になったのは中学からです。もともと運動嫌いの私でしたが、ちょっとしたきっかけで良い結果が出て、気が付けば中学で2番、高校では学年3位(1位は陸上部、2位は同じサッカー部)までになれました(おいおい自慢かょ!)。
 きっかけは小学校のときにちょっと良い結果(確かクラスで5位くらい)が出たこと。
 運動が嫌いで、不得意であった私にとっては、1位になったと同じくらいの価値があったんですね。

2007-12-08(Sat) 10:09 | URL | 子育てお父さん1970 #anqzWrOo[ 編集]

子育てお父さん1970さんへ♪

子育てお父さん1970さん、こんにちは♪
コメント嬉しいです。ありがとうございます!

そう、なんだか急に更新のペースがv-29
少し時間ができて、発達障害のお子さんをお持ちの方のブログをいろいろと拝見していて、
”もっと自由に…”なんて、吹っ切れた気持ちで書いています。

今まで苦手だったものが得意になる…どんなことがきっかけになるかわかりませんね。
誰かと比べるのではなく、自分なりに満足のいく結果を得られることが大切ですよね。

普通に生きてゆくには苦手なことの多い中で
何でもいい…自分で”好き”と言える事を見つけていってほしいと思います。

2007-12-08(Sat) 14:41 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

えっへん!

私も持久走だけは、ラストじゃなかったのよ。
何しろ、運動神経が無い!と言われてきた私だから、
ラストじゃないというのは、一番になるくらいすごいことでした。
気合だけで走っていたような気もしますが・・・。

そして、就職して、子供たちを登山に連れていったときも、
へばらずにちゃんとてっぺんまで登りました。
校長先生たちは、
「N子先生は途中でへばってバテバテで帰ってくるぞ!」
なんて噂していたらしいけど、体育主任の先生の方がバテてました。

持久走でがんばれたということが、自信を付けさせてくれたような気がします。
hikariくんも、ほんとによくがんばったね♪
その経験は、必ず、どこかで支えになるような気がします。

2007-12-08(Sat) 15:18 | URL | nanako #-[ 編集]

nanakoさんへ♪

こんにちは♪
コメントありがとうございますっv-352

nanakoさんすごいなぁ~~v-352
先生って、ほんと基礎的な体力、いりますよね。子どもたちに負けるわけに行かないし。
持久走が苦手だった私にとって、hikariが2kmを最後まで走った、というだけでもう、100点満点なのです。
女の子から「○○くん~がんばれ~♪」
なんて声が聞こえたことも嬉しい。
(比較的遅そうな子に声が掛かるのだが。。)

得意な行事も、そうでない行事も、それなりに満足のいく結果を残して一つずつが終わってゆく…
6年生なんだから、もう、できてもおかしくない。
そんな思いも持ちながら、でも、そうではなかった何年か前を思い出すたび、じぃぃぃ~んとしてくるmachiなのでした。

そうそう、持久走大会、papaも初めて見に来てくれました。
なんだかそんなことも嬉しかったです。

2007-12-08(Sat) 15:30 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

こんにちは~♪

先日は、訪問&コメントありがとうございました。
我が家の息子も今週末「持久走大会」です。
息子も走るの苦手でいつもブービーですが、私も「走りきることのほうが、順位より大事なんだよ。」といい続けてきています。

誰にでも、得意・不得意はありますものね。
自分なりに精一杯頑張ったなら、それだけでいいよって思ってます。

また来ますね~(^^)/
よろしくお願いします。m(_ _)m

2007-12-10(Mon) 13:41 | URL | April♪ #PY9qpgMQ[ 編集]

April♪さんへ♪

April♪さん、こんにちは~♪
ご訪問&コメントをありがとうございます。
とっても嬉しいです♪

負けること、苦手なところを見られることをとても嫌がっていた頃と比べると、”勝ち負けよりも価値のあるもの”が理解できるようになった今は、自分なりの目標を持ってがんばれる姿があります。
こだわり、という厄介なものに縛られないで”自分なりに”こなしてゆけるようになったんだな~と、成長を感じるときです。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪

2007-12-10(Mon) 16:40 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://itumoissyo93927.blog81.fc2.com/tb.php/112-7abdf0db

FC2カウンター

