カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

machi

Author:machi
そのまんまの君を受け入れて
いっしょに歩いてゆこうね。
時には立ち止まり
時にはいっしょに涙して
でも、また笑って歩き出す…

春にはめでたく大学生となる長男hikariと母の
主に中学2年生までの成長記録です。
育児は育自。
いつもいっしょ
そしてこれからもずっといっしょ♪


●hikari

高校3年生になりました。
この春から希望の大学に進路が決まっており、今は残り少ない高校生活を楽しんでいます。

4歳のときに高機能自閉症と診断を受けましたが、今ではアスペルガーと診断名も変わりました。
小学校入学時は特殊学級でスタート、
3年生からは普通学級に在籍しています。

何事にもまじめに取り組めることは彼のいちばんの長所です
表現は不器用ですが、心優しく、純粋なhikari。
いつも、がんばって、います。

●machi

hikariの母。
今年、結婚21年目を迎えました。
自営業を手伝ってます。
おっちょこちょいでお調子者。
熱しやすく冷めやすい。
頼りがいがあるようで実は小心者。
子どもたちの成長はうれしいけれど、だんだんと離れていくことを実感して少しさみしいです。
子どものため、家族のため、今年もがんばります!

●papa

machiの大切な大切なヒト。
まじめさはhikariに遺伝?家族思いの満点papaです。
とにかく健康にだけは気をつけてね。
お仕事、毎日ご苦労さま♪

●長女

花の女子高生。
彼女の前向きで楽天的な気質は尊敬に値します。
相変わらずのバスケ中心生活。
どうかケガだけは気を付けてね。

●次女

ただ今10歳。
とにかくかわいい♪
そしていつも優しい。
我が家にとって癒しの存在です。

最新の記事

最新のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

もっと自由に楽しく…できたらいいな♪

12月になりました。
カレンダーも最後のページです。

P1200246z.jpg


ずっと前から訪問してくださっている皆さん…
一つ前の記事を見て驚かれませんでしたか?
「あれ?これって、”いつもいっしょ~”だよね??」

今まではこのブログはhikariの成長記録として、淡々と書き綴ってきました。
できるだけ、私自身の日常や、家族のことなどはここでは控えてきました。
それは、このブログの内容がhikariのプライバシーそのものだから。
これからも、hikariが個人として特定されるような記事やことばはなるべく避けてゆこうと思いますが、でもこうして…時々は、私自身の気持ちや、ちょっとした日々の幸せなんかも書いていこうかな、って思っています。

ブログをするようになって、今までは考えなかったことをたくさん考えるようになりました。
おっちょこちょいで、お調子者の私だから、いろんな失敗で皆さんにご迷惑をおかけしたり、家族にも心配をかけました。
ブログって何なんだろう?
そんなに必死になって、心を砕いて…一体何になるんだろう?
目の前の生活の方が大事なんじゃないの?
目と目で繋がってゆくお付き合いの方が大切なんじゃないの?

なんて思ったりもするけど、でもやめられない(笑)
なんだろう…当たり前にそこにあると、ちょっとめんどくさくって、堅苦しくって。
でも、なくなっちゃうのはさみしいし、せっかく見つけた素敵な場所…秘密基地みたいな感じかな。

どんな人の目に触れるのかわからないから、勝手な記事や不愉快な言葉を書くのはダメだけど、前から思っていたこと…
もうちょっと肩の力を抜いて、少し自分に甘く、時々は”書きたいな~”っていう気持ちのままに書いてみるのもいいかな、って。
がんばりすぎず、気ままに。
読んでくださる皆さんを思いやり、そして自分を大切に。
いろんな方に気持ちよく読んでいただけるようなブログでいられるように。




ブログに対する考えは…そこに何を書くか、どこまで書くか、人それぞれだと思います。
広い意味での、社会一般の常識的な礼儀であるとか品格であるとかとは今は別にして、ブログに対するその管理者の思いというのはそれぞれであると思います。
それでよいと思います。

「思いが伝わらなかった」と嘆くよりも、「わかってもらおうとは思わない」と閉じこもるよりも、せっかく”ブログ”なのだから、ちょっと間違えても、ちょっと自分の思いとは違う反応を受けても、それは受け入れていこうと思います。
同じテーマでのお付き合い、コミュニティーも一つの基準であり、楽しみ方だとは思いますが、そんなことにもかたくなにこだわることなく、息の長いブログでありたいな、と思います。

あ、そうそう、先日の”初舞台”の続きが書けそうです。
追加公演(!?)が決定しました

2007-12-01(Sat) 18:14| このブログについて| トラックバック 0| コメント 4

コメント

楽しく、行こう・・・ねっ!
私なんか、すっかりミーハーnanakoになっちゃって、大変よ。
だって、世の中には素敵なかたがたくさんいるんですもの。

自分の年齢はと~~~くの方に置いておいて、
胸をときめかせて生きていきたいなぁ~・・・なんて、思ってます。
もちろん、アナキンパパのことは大切に思っていま~す。(笑)

遅れちゃったけど、
結婚記念日・・・おめでとうv-254

2007-12-02(Sun) 11:29 | URL | nanako #-[ 編集]

nanakoさんへ♪

ありがとぉ~nanakoさん♪

現実の生活はもちろん幸せもたくさんだけど、夢ばっかりも見てられない(笑)
ブログと出会い、いろんな方の思いにふれ…
自分の心と向き合い、文字にして確かめられる手段を持てたこと。
大切にしたいな、って思うのですよ。。

きのう図書館へ行って、私がブログを始めたきっかけのガイド本を久しぶりにぱらぱらとめくって見ていました。
「ブログのルール」という言葉を無意識に探していたのですが、目に止まったのは「また訪問したいな、と思うような気持ちのいいブログを目指して…」なんていうフレーズでした。
読んでもらえなくてもいいや、なんてのは嘘で、やっぱり読んでもらえるとうれしいし、コメントいただくと嬉しい♪
そんな素直な気持ちをもう一度持つことで、見えない相手を思いながら記事を書く大切さ、コメントのやり取りの楽しさなんかを感じたいな、なんて思いました。

なんて言いつつ、平日は忙しいし。。
また行き詰るかもしれませんが、今はなんだか楽しい気分です。

結婚記念日、2人の、ではなく、家族の思い出になりました。
ちょっとおノロケでした。。

2007-12-02(Sun) 20:07 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

おはようございます♪
machiさんが静かに語るブログ感・・とてもとても・・・共感しています。
“秘密基地”という言葉、わかるような気がするなぁ・・・。
嘘は決して書いてはいないけど、普段とはちょっと違う自分を表現したい、
そんなことができる場所でありたいと思ったりもします。

どんな人が訪問して、記事を読んでどんな想いをいだくのか・・・
せめて不快な思いはさせたくない、そんな気持ちで私も記事のエントリーを
したいと思っています。
世の中には本当に色々な考えの方がいるので、時には伝わらなかったりしても、
それは当然と開き直るのではなく、素直に受け入れる姿勢も大切かと思います。

コメント・・・とても嬉しいものですよね。記事の内容と違うコメントがあっても、
足を運んでくださったことに、まず感謝したいです。
でも何より、まずは自分とって居心地のよいブログでありたいですね。

私も・・・遅れてしまいましたが・・
結婚記念日おめでとうございます。
papaさん主体のイベント企画、嬉しいですね♪
本当に仲良し家族なんだなぁ~と、ほのぼのとした気持ちで記事を拝見しました(^^♪

2007-12-03(Mon) 08:32 | URL | 水無月 #/yatJc8o[ 編集]

水無月さんへ♪

水無月さん、こんにちは~~♪
コメントありがとうございます。
そして、共感していただいてとても嬉しいですv-352

なんだか立ち止まってばっかりでなかなか進めない私でしたが、なんだか妙に最近吹っ切れてきて、自分なりのブログ観みたいなものがはっきりしてきたような気がするのです。
好感の持てるブログというのはそのどこかに”ゆるぎないもの”が感じられます。
ちゃんとした自分の考えを持っているブログ…でも、それを読むものに押し付けるのではなく、時にはしなやかにさりげなくそこにある感じv-22
いろんな方を訪問して、いろんな考えに触れ、そして思いを交換していくこと…
『開き直るのではなく、素直に受け入れる』
そんな水無月さんの思い、私も全く一緒です。
たとえジャンルはさまざまでも、こうしてお出会いできたことを大切にこれからも楽しく、大切にブログと付き合っていきたいと思います。

秘密基地、って言った気持ちわかっていただけて嬉しい♪
内緒にする、というのではなくて、決して嘘ではないのだけど、現実の自分とはちょっと違うことを楽しめる場所…女の子はみんなプリンセスになりたかったしりますから(笑)

うちの家族は”元気で笑顔”がとりえ。
ぼろぅあきっててもぉ~ここんろはぁ~にしきぃ~♪
ちょっと違いますが(笑)
papaの企画力には頭が下がりますv-411

2007-12-03(Mon) 15:55 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://itumoissyo93927.blog81.fc2.com/tb.php/109-f001fcb2

FC2カウンター

