カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

machi

Author:machi
そのまんまの君を受け入れて
いっしょに歩いてゆこうね。
時には立ち止まり
時にはいっしょに涙して
でも、また笑って歩き出す…

春にはめでたく大学生となる長男hikariと母の
主に中学2年生までの成長記録です。
育児は育自。
いつもいっしょ
そしてこれからもずっといっしょ♪


●hikari

高校3年生になりました。
この春から希望の大学に進路が決まっており、今は残り少ない高校生活を楽しんでいます。

4歳のときに高機能自閉症と診断を受けましたが、今ではアスペルガーと診断名も変わりました。
小学校入学時は特殊学級でスタート、
3年生からは普通学級に在籍しています。

何事にもまじめに取り組めることは彼のいちばんの長所です
表現は不器用ですが、心優しく、純粋なhikari。
いつも、がんばって、います。

●machi

hikariの母。
今年、結婚21年目を迎えました。
自営業を手伝ってます。
おっちょこちょいでお調子者。
熱しやすく冷めやすい。
頼りがいがあるようで実は小心者。
子どもたちの成長はうれしいけれど、だんだんと離れていくことを実感して少しさみしいです。
子どものため、家族のため、今年もがんばります!

●papa

machiの大切な大切なヒト。
まじめさはhikariに遺伝?家族思いの満点papaです。
とにかく健康にだけは気をつけてね。
お仕事、毎日ご苦労さま♪

●長女

花の女子高生。
彼女の前向きで楽天的な気質は尊敬に値します。
相変わらずのバスケ中心生活。
どうかケガだけは気を付けてね。

●次女

ただ今10歳。
とにかくかわいい♪
そしていつも優しい。
我が家にとって癒しの存在です。

最新の記事

最新のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ブログをはじめました

はじめまして。
4歳のとき軽度発達障害高機能自閉症と診断を受けた私の息子、
hikariの成長記録をこのブログに書いていくことにしました。

hikariは現在小学校5年生11歳。
普通学級に在籍しています。

どこかが違う、何かが違う…
深い愛情を持って子育てしながらも、心のどこかに抱えていた不安。
それが障害であることを知ってから、その事実を受け入れ、
彼のためにできることを模索し続けた日々。
家族や友人に受け入れてもらえるまでの苦悶。
そして彼の成長を感じたときの喜び。

どこから書こうかな…
hikariといっしょに歩いてきた道。
そして、これからもずっといっしょに歩いていく道を
ゆっくりと、ひとつひとつ、大切に綴ってゆきたいと思います。



2006-10-27(Fri) 21:45| このブログについて| トラックバック 0| コメント 8

コメント

教えてくれてありがとう・・・♪

こんばんは♪

ここから machiさんの想いが 広がってゆくのですね。
machiさんの心を繋げてくれる方との出会いも
待っていることと思います。
FC2は とても使いやすいので きっとすぐに
記事を書きたくなってしまいますよ。o(*^^*)o
私も、そっと覗かせてくださいね。

とても素敵なテンプレートです♪
URL・・・教えてくれてありがとう。とても嬉しかったです♪

2006-10-27(Fri) 23:27 | URL | sara #ls0kNZmc[ 編集]

saraさん、ありがとう♪

すぐに来てくださってありがとうv-352
なんかドキドキしています。
書きたいことがいっぱいv-355
FC2の機能に慣れるまで、へんてこなことやっちゃうかもしれないけど、
遠慮なくご指摘くださいね。
また頼ってしまうかもv-344
よろしくお願いします。

特に、『日々~』とは切り離すとかは考えていないので、だいじょうぶですよ。
いつも見に来てくださっている皆さん、どうぞお越しください、って思っています。
なかなかコメントしにくい内容になるかもしれないけどv-356もしよろしければどんどん遊びに来てくださいね。

ありがとうv-352

2006-10-27(Fri) 23:41 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

ゆっくり、のんびり・・・

machiさん、こんばんは♪
まずはここからコメントさせてください。

いよいよ一歩、踏み出したのですね。
2つのブログの管理は大変でしょうが・・・あせらず、のんびり行きましょう。
これまでhikari君の成長を見守ってきたmachiママさん・・・たくさんのご苦労があったのでしょうが、
たくさんの連絡帳を拝見して、hikari君と関わる方々との「心の架け橋」が見えるような気がします。

私は・・・病気のことは知らないことが多いので、
ここでお勉強させてくださいね。

2006-11-01(Wed) 23:25 | URL | 水無月 #-[ 編集]

水無月さん♪ありがとう!

訪問ありがとうございます♪

幼稚園の先生をしてらした水無月さん。
保育園時代のことを最初ず~っと書くことになると思うので、水無月さんなら、きっと共感していただけるのではないかと思います。

歩いてきた道を書くことで今に繋げて行きたいです。
あせらずにv-156と、自分に言い聞かせています(笑)

よろしくお願いします。

2006-11-02(Thu) 06:03 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

あれ?

リンクをクリックしたらいつもと違うブログが・・・、今頃気付きました。

ブログを始めて、いろいろな方のブログを訪問しておもったことの一つに、障害や病気を持った方、あるいは家族がそうである方のブログが非常に多いということ。今まで自分の周囲にはあまりそういうことを見たり考えたりする機会がなかったのですがいろいろと勉強になります。
新しいブログ、ぜひがんばってください、お友達がたくさんできるテーマだと思います。

2006-11-05(Sun) 23:36 | URL | ONDA201 #nD.tSCgA[ 編集]

ありがとうございます♪

気づいてくださってとてもうれしいです♪

ONDA201さんからそんなふうに言葉をかけていただくと、とても心強いです。

私も同じことを思います。
障害や病気を持った方のブログが多いこと…
つい、読み込んでしまうブログが、たまたまそういった方のものだったりもします。
そういうブログに惹かれるのはひとつひとつの言葉にとても説得力があったり、輝きがあったりするからでしょうか?

そのブログが語りたいもの、それがはっきりと伝わっているブログはとても魅力的ですね。

ONDA201さんに出会えたことで、私にとって未知のものであった鉄道の世界に惹かれるようになりました。
このブログが私にとって、またこれから出会う誰かにとって何かの入り口になることを信じて、がんばっていきます。

2006-11-06(Mon) 15:38 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006-11-08(Wed) 18:14 | | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006-11-10(Fri) 23:58 | | #[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://itumoissyo93927.blog81.fc2.com/tb.php/1-7e602d5b

FC2カウンター

