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プロフィール

machi

Author:machi
そのまんまの君を受け入れて
いっしょに歩いてゆこうね。
時には立ち止まり
時にはいっしょに涙して
でも、また笑って歩き出す…

春にはめでたく大学生となる長男hikariと母の
主に中学2年生までの成長記録です。
育児は育自。
いつもいっしょ
そしてこれからもずっといっしょ♪


●hikari

高校3年生になりました。
この春から希望の大学に進路が決まっており、今は残り少ない高校生活を楽しんでいます。

4歳のときに高機能自閉症と診断を受けましたが、今ではアスペルガーと診断名も変わりました。
小学校入学時は特殊学級でスタート、
3年生からは普通学級に在籍しています。

何事にもまじめに取り組めることは彼のいちばんの長所です
表現は不器用ですが、心優しく、純粋なhikari。
いつも、がんばって、います。

●machi

hikariの母。
今年、結婚21年目を迎えました。
自営業を手伝ってます。
おっちょこちょいでお調子者。
熱しやすく冷めやすい。
頼りがいがあるようで実は小心者。
子どもたちの成長はうれしいけれど、だんだんと離れていくことを実感して少しさみしいです。
子どものため、家族のため、今年もがんばります!

●papa

machiの大切な大切なヒト。
まじめさはhikariに遺伝?家族思いの満点papaです。
とにかく健康にだけは気をつけてね。
お仕事、毎日ご苦労さま♪

●長女

花の女子高生。
彼女の前向きで楽天的な気質は尊敬に値します。
相変わらずのバスケ中心生活。
どうかケガだけは気を付けてね。

●次女

ただ今10歳。
とにかくかわいい♪
そしていつも優しい。
我が家にとって癒しの存在です。

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今年最後の日に思うこと

ついに今年”サンタさんは心の中にいる”とカミングアウトしたmachi家だったのですが、思いもよらず
私のところにサンタさんは来てくれたのでした。

P1220858a.jpg

いつもがんばっているあなたへ

私はずっと空から見ていました。
これからも、元気でいて仕事もがんばってください。

            サンタより



泣けたよ。。

ありがとうね。







冬休みに入ってからは、大掃除もよく手伝ってくれたし、今年は今までになく余裕で今日の大晦日を迎えることができました。

ブログはのんびりペースでしたが、私にとってとても充実した1年でした。

泣けて泣けてしようがない出来事もあったし、恵まれた出会いに心から感謝した出来事もたくさんありました。

”夢をかなえるゾウ”で、ガネーシャが言ってました。

「この世界は死ぬほどうれしいことも、笑えるほど不幸な出来事もある。
 だからおもろいんや。
 この世界を楽しんでや。
 心ゆくまで。」






また来年もどうぞよろしくお願いします。


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2008-12-31(Wed) 19:48| machiのつぶやき| トラックバック 0| コメント 2

初めての三者懇

今日は初めての三者懇でした。




って。。後が続かないのです。
なんだか虚しさだけが残る懇談でした。


実は昨日、久々にちょっとした…トラブルがありました。
への字の口でhikariが学校のこと話し出したのは久しぶりのことだったんです。

事件は理科の時間。
実験でした。
どうも大きな音の出る化学反応の実験だったようで。

風船の割れる音や花火の音、クラッカーの音…
そういつか記事にも書いたように給食のパンの入っている袋が割れる音にもhikariは耳をふさぎとても怖がります。

ましてや大きな音が出る、と理科的な知識からわかっているhikariは防衛策として手で耳をふさいでいました。
すると隣のAくんが、耳を押さえていたhikariの手を引き離そうとしたんです。
もちろんhikariは振りほどこうとします。
でもしつこくAくんはhikariの手をひっぱったそうです。(hikari談)
とうとう我慢できなくなったhikariは、Aくんのことを”蹴って”しまったのです。。

やれやれ。。

Aくんは「給食の時、袋パンってしたるからな!」
と犯行予告。

さて、給食の時間。
Aくんだけでなく、hikariの周りの何人かが申し合わせてパン☆


なんちゅうことするんですか?

hikariはもちろんパニックです。
涙も出てしまったようです。




先生から、家に帰って”事件”のことをお母さんに報告するように言われたようです。
涙をためながら必死に話すhikari。
話を聞いているうちに、hikariの意外な心が見えてきました。

たとえ仕掛けられたこととはいえ、蹴ってしまったAくんが仕返しにパンの袋を割って嫌がらせするならまだわかる。
どうして関係ない人が何人もいっしょになって(しかもhikariの近くの席の子で)hikariが嫌いだとわかっているのにパン☆とやったのか???
そこのところが全く理解できないし、悔しい。

ほんまや。。




話を聞いていて、そのAくんのお母さんに電話しよう、と思いました。
実は1学期、辛かったとき、そのAくんは「感じ方の違うhikariくんのこと、わかりたい。」と言ってくれていた子なのです。

それなのに…なぜ?
でも、蹴ってしまったhikariも悪い。
そのことをきちんと謝ることを口実にはじめてAくんのお宅の電話番号を押しました。


Aくんのお母さんはとても気さくにお話してくださって、そして、hikariのことを理解しようとしてくださっているように感じました。
そして、このAくんのお宅とhikariに1学期、ずっと嫌なことをし続けたSくんのお宅とはとても親しいのです。
そのころ、いろいろと自分たちの子どものhikariへの行動について話をしてくれていたということも聞きました。

電話をしたことで、Aくんのお母さんと直接話したことで私自身の気が済みました。




話がそれましたが、そして今日の懇談。
教室へ入ってまずはこの”事件”についての話。

先生の話では、Aくんは反省や謝罪の言葉は出ていない、ということ。
いっしょになってパン☆とやった子どもたちのことについては何も話がありませんでした。

「今日は、何もなかった」

だから??
それで終りなんですか?


私が直接Aくんのお母さんと話した事を言っても、あんまり反応されない先生。
こちらの言うことにきちんと反応してくれません。

「”感じ方の違い”を、お互いに思いやりあえたらと思います。
 Aくんたちはhikariがどれほどに大きな音が恐ろしく嫌いなのかおそらくわからない。
 hikariはそれぐらいの音で怖がるのはおかしいと考えるAくんたちの感じ方がわからない。
 そこらへんをお互いに理解していってほしい。
 どちらが悪い、ということではなく。」

トラブルがあったとき、それはそれまで理解しにくかったことをお互いが理解できるようになるきっかけになる、と私は思うようにしています。

だから、なぜトラブルになったのか?
そのときhikariはどんなふうに感じていたのか?
周りの子はどんなふうに感じていたのか?
そういうことをきちんと言葉に明らかにして、じゃ、どうしていけばいいのか、きちんと筋道を立てて話すようにしています。

相互の理解を得るには、その”話”が一方だけではどうにもならないのです。
私はhikariに話します。
でも、Aくんたちに話すことは難しい。
それを先生にお願いしたい。

そう言いたかったんです。

でも空振りでした。

軽い反応でさらりと身をかわされたように感じました。
いつもそうなんです。
思い返してみれば。

どう表現してよいかわからないけど、口では「理解しています。支援しています。」とおっしゃっていても、全く中身が感じられない。

悪いですが、今日は改めてがっかりしました。


加えて、生徒のhikariに対しても、保護者の私に対しても、友達口調であることが耳につきました。
先生としての自覚と威厳を持った先生とお話がしたいものです。

せめてデスマス調であるべきではないですか?
国語の先生、ですよね?

だから生徒になめられるのです。
子どもたちは鋭く見抜いています。

きっとそんな先生とは心を開いて話そうとはしないでしょう。


ほんとに。。
申し訳ないですが、今日は本当にがっかりしました。









2008-12-19(Fri) 23:18| hikari中学1年生| トラックバック 0| コメント 2

同じようにはなれない

ずいぶんご無沙汰してしまいました。。




最近のhikariですが。

毎日がとても平和なようです。
とは言っても、特定の授業で騒ぐ子は相変わらずうるさく、無理に”嫌なこと”を探せばそれがすごく気になる、というぐらいで…やっぱり平和なようです。

部活ももうシーズンオフで”マラソン部”になったり”トレーニング部”になったり、時に野球部になったりサッカー部になることもあるとか??(笑)
そんなことにもずいぶんと慣れてきて、パッと見にはフツウの男子中学生らしくなってきました。

中学に入って初めてじゃないかと思う…休みの日に友達と遊ぶ約束をしてきたりして、彼なりに周囲とのコミュニケーションを図ろうとしているようにも見えてうれしかったこともありました。


ところが、です。
なんだかここ数日”浮かない顔”をしているんですよね。。

「どうしたん??」

と聞いても、はっきりとした返事ができない。

「なんとなく…つまらない…」


追い討ちを掛けるように、この前の日曜日は友達と遊ぶ約束をドタキャンされてしまったり。

それも結構ショックだったんでしょうか?


「僕はみんなみたいに楽しく会話ができひん。。」

「何をしゃべっていいいかわからへん。。」


ちょっとばかり寂しいことを言い出しました。




そうやね。
なかなかみんなと同じようにはなれないよね。

たわいもない話をして相手の調子に合わせて笑ったりびっくりしたり…
そんなこと、できないよね、きっと。

誰かと話す
  ↓
テーマを探す
  ↓
ゲームのこと?マンガのこと?
  ↓
相手が乗ってきてくれそうにない話はできない。
(それくらいの空気は読める。。)

そんなことを考えていると、誰かに近づいていくことさえきっと緊張してしまうんでしょう。
結局話すことをあきらめる。

”なんとなく”誰かといっしょにいたり、”なんとなく”しゃべってる、ということができないのです、彼には。




無理してしゃべりにいかんかっていいやん。
ひとりでいるほうが楽、って思うんなら、そういうときもあっていいんやで。

でも、”友達”がほしいよね。
”友達”と笑いあって話がしたいよね。




1学期、いろいろからかったり、かまわれたりしていたことも、それは遊びのひとつだったんでしょう。
(私は)わかっていたけど、hikariにとってはとても嫌な、迷惑なことだったのだからしょうがない。
今は、彼らもわかってしまったのか、hikariにかまいに来ることもなくなって。
今度は、寂しくなってしまったんだよね、きっと。

金曜日は3者懇談。
だからどうしてほしい、ということではないけど、
ちょっと先生に話してみようかな、と思っています。


2008-12-17(Wed) 23:58| hikari中学1年生| トラックバック 0| コメント 0

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