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プロフィール

machi

Author:machi
そのまんまの君を受け入れて
いっしょに歩いてゆこうね。
時には立ち止まり
時にはいっしょに涙して
でも、また笑って歩き出す…

春にはめでたく大学生となる長男hikariと母の
主に中学2年生までの成長記録です。
育児は育自。
いつもいっしょ
そしてこれからもずっといっしょ♪


●hikari

高校3年生になりました。
この春から希望の大学に進路が決まっており、今は残り少ない高校生活を楽しんでいます。

4歳のときに高機能自閉症と診断を受けましたが、今ではアスペルガーと診断名も変わりました。
小学校入学時は特殊学級でスタート、
3年生からは普通学級に在籍しています。

何事にもまじめに取り組めることは彼のいちばんの長所です
表現は不器用ですが、心優しく、純粋なhikari。
いつも、がんばって、います。

●machi

hikariの母。
今年、結婚21年目を迎えました。
自営業を手伝ってます。
おっちょこちょいでお調子者。
熱しやすく冷めやすい。
頼りがいがあるようで実は小心者。
子どもたちの成長はうれしいけれど、だんだんと離れていくことを実感して少しさみしいです。
子どものため、家族のため、今年もがんばります!

●papa

machiの大切な大切なヒト。
まじめさはhikariに遺伝?家族思いの満点papaです。
とにかく健康にだけは気をつけてね。
お仕事、毎日ご苦労さま♪

●長女

花の女子高生。
彼女の前向きで楽天的な気質は尊敬に値します。
相変わらずのバスケ中心生活。
どうかケガだけは気を付けてね。

●次女

ただ今10歳。
とにかくかわいい♪
そしていつも優しい。
我が家にとって癒しの存在です。

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部活動入部の決め手になったもの

hikariは小学校1年のときから、地域のスポーツのサークルへ参加したり、
もう少し学年が上がってからは、行政が開催するスイミング教室にも行っていました。

たまたま、スポーツサークルの指導員の方は、障害児学級に所属する子どもが参加する
夏休みのサマースクールのボランティアさんとしても顔見知りだった方で、
hikariの障害のことをお伝えして、何か困ったことがあればすぐに情報をもらえるようにお願いしていました。
そこでhikariは6年間、学年の枠を越え、学校(学区)の枠を越えた活動をしてきました。
スポーツ少年団などで、野球やサッカーに熱中するということのできなかったhikariだったので、
そういう学校以外の場所での出会い、関わり(もちろんトラブルも含めて)、経験はとても貴重なものでした。

中学年以上になってからは、あえて障害のことは伝えず、家庭のものがサポートできる可能な範囲で学校外の活動をさせてきました。

”地域の活動に参加させる”
はじめはただ、

障害のことを知らない大人や子どもたちの中で、hikariはどんなふうに受け入れられるんだろう?
学校以外の場所で、初めての経験だったり、なれない場所や活動に、どれくらいの時間を掛けて、また、どれくらいの程度、うまくやっていけるのだろうか?


そんなことを恐る恐る試していたようなところがありました。

ドキドキ、心配しながら、hikariがちょっとでも暗い顔をしていると、何かあったんじゃないかと思って、
もう次からは行かせないほうがいいかな、なんて考えたり。

でも、いつの頃からか、近いところは自分で自転車で行くようになり、特にずっと気をつけてみていなくても、当たり前のように準備をして、出かけて行ったり…




中学校で今までと大きく違うのは、学年(横のつながり)以上に部活動などを通して縦のつながり・関係に直面することです。

部活動…まず越えなくてはならないハードル…そんな思いでいました。

運動が得意なわけでもなく、好きなスポーツがあるわけでもなく、
いつもいっしょに遊びまわる友達がいるわけでもなく…

ほんとにこれは…消去法で。
”水泳部”しかないな、と思っていました。

ずっと通っていた行政の水泳教室が、今hikariの通う中学校のプールで行われていました。
そんなで、場所にもなじみがあるし、水泳なら、個人競技で個人目標だし。
うわさでは、大会で優秀な成績を取る子どもは、別メニューでスイミングクラブなんかに所属しているらしいし…

そんなで、部活の見学は水泳部に注目して行っていたようです。

2,3日前までは「どうしようかな~~」
なんて言っていたhikariなのに、昨日吹っ切れたように

「水泳部にするわ!」

なんで?
昨日再度プールへ見学へ行ったとき、小学校のとき水泳教室で見てもらっていたコーチに出会って、
声を掛けてもらったのだそうで。

覚えててくれた。
なんかうれしかった。

そんなことで気持ちは決まったみたいです。

入部届、出しました♪

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2008-04-17(Thu) 15:02| 理解と支援のために| トラックバック 0| コメント 4

担任の先生へのお願い文書~中1編~その3

今日からhikariは自転車で学校へ行きました。
教科の授業が増えてきて、鞄が重くなり始めたからです。

慣れないちょっと大き目の新しい自転車。
重い荷物を前のかごに載せて、ふらふらしながら
「行ってきま~~~す♪」
角を曲がるまで見送るつもりでしたが、怖くて見てられませんでした(笑)




今日、学級委員の選挙があったそうです。

「意外にK君やった。。」
と言うので、変だな~と思って…だって、K君はとてもしっかりした頭のいい子です。
彼が学級委員になってもぜんぜん意外じゃないし。。

「しっかりして賢い人って、僕しかいいひんと思ってたのに。」

は?????????
これが高機能自閉症児らしい発言です。
こりゃまずい。
まさかみんなの前で言ってないよね??

「言うわけないやん!
でも、Kくんが僕のこと勉強できるししっかりしてるって言ったのになあ。」

誤解されませんように…




『担任の先生へのお願い文書』最終です。

なんか。。。やっぱり長いなぁ。。私の文章は。。



【その他 今感じること】

新しい校舎、新しい友達、新しい先生…めまぐるしい環境の変化に弱いとされる自閉症児ですが、
今のところ、通信講座等で中学校とはどんなところか、すでに彼の頭の中に情報が入っているのか、
全く戸惑うことなく、今日も
「数学の授業、おもしろかった。
理科の先生、なんか宇宙人が、とかいってわけわからんかったけどおもしろい先生やった。」
と、笑顔で帰ってきました。

新学期に恒例の係りや班決め、新しく出会う先生とのやり取りなど、
今まではストレスの多い4月ですが、今のところ全てが新鮮にうつって楽しいようです。
リラックスしている様子がよくわかります。

しかし、春休み中もそうでしたが、やはり日常の生活面ではコミュニケーション能力について
発達の偏りがあると感じることがよくあります。

嫌味や冗談・比喩などわからない(わかりにくい)。
悪意はないのだか、その場にそぐわない話題を言ってしまったり、
相手の話題や質問に答えずに自分の話したいことに話題を持って行ってしまう。
複雑な指示(複数の指示を同時に出されること)や、
直接的でない指示が理解できなかったり、何回も聞きなおしたりする。
友達と仲良くしたい、いっしょに遊びたいという気持ちは強いが、うまく仲間に入れない。やりとりがぎこちない。
一人でいるのが楽なのではなく、ほんとうは誰かといっしょにいたいのだが、
会話や行動のやり取りにトラブルが起こることを怖がって関わっていくのをあきらめてしまうことがある。

といったことを感じます。

学習面ではおそらく問題はないし、授業や他の活動でも特に不都合さが表面上は見えないと思います。
しかし、根っこには“生き難さ”をずっと持っていて、それを彼なりの方法で理解し解決している場面もたくさんあるのです。
表情も豊かで、気持ちも言葉に出せる方ですので、何か困っていればすぐにわかると思います。

また、予定の変更などに弱いと言われますが、hikariはもう学校での時間割の変更や突発的な活動に戸惑うことはほとんどなく、
許容の範囲(学校とはそういうところという認識)ですが、下校してからの行動の順序、時間配分のこだわりは強いです。
今までより確実に家での過ごし方に制限が加わってくると思うので、
もう少し柔軟に考えられるといいなと思います。

もともとの性格に由来するのか、正直でまじめなところは彼のよいところです。
また、根気よく課題をこなしていこうとしたり、難しいことにも「やらなくてはならない」という義務感が強く、とてもがんばってやり遂げようとします。
それが時に熱心でよい面ととらえられたり、彼を苦しめるこだわりであったりもします。

保育園、小学校から一緒に過ごしてきた友人たちは、
決していつもいっしょにいるというほどに仲良いわけでなくても、
hikariのことをとてもよくわかってくれる子が何人かいます。
小学校の頃は”hikariくんはこういう子”ということを自然と周りの子がわかってくれていました。
環境は変わりましたが、これからもいろんな場面に出くわすことで、
hikariのことをわかってくれる子が増えていってくれればと思います。

その様な環境を作ってゆくには、まず先生方のご理解が不可欠です。
この何ヶ月かは、毎日とても”がんばって”いると思います。
ぜひ、先生から1日に1度、何か一言でも声を掛けてくださるとhikariはとても嬉しいと思います。

以上です。
どうぞよろしくお願いします。


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2008-04-15(Tue) 17:56| 理解と支援のために| トラックバック 0| コメント 2

担任の先生へのお願い文書~中1編~その2

まいった。。
hikariのクラスのクラス委員に当たってしまいました。

いえいえ。
中学校へ出向く機会も増えるし、先生と顔見知りになるチャンスでもあるし、
何かと学校の行事やPTAの取り組みなんかにも関われて
私自身のためにも良い経験になるかもしれません。

少し心配なのは…
保育園の役員も当たっていること。
しかも、こちらはけっこう重い役で。。

でも、こんな1年も、もう2度とないかもしれないから、
hikariのために、末っ子おちびのためにも、お母さんはがんばってみようと思います。
papa、迷惑掛けるかもしれないですが、よろしくお願いします。。




で、前記事の続きです。

今日、担任の先生から”連絡帳”のお返事を頂きました。
ご理解、快諾していただけたようで、ひとまずはホッとしています。
近いうちに、面談の時間もとっていただけるようです♪
よかった。




【学習面について】

春休みはずっと中学校へ向けての勉強をこつこつと続けていました。
塾へは行っていませんが、通信講座を6年間続けてきて、今も継続して取り組んでいます。
まじめにこつこつと計画通りに実行する姿は親から見ても感心します。
学習の習慣、時間の確保はできていると思います。
どこかで大きな躓きがない限り、彼の持てる力の範囲の成績をとれればよいと、今は特に心配していません。

ただ、適当に手を抜く、要領よくこなす、ということが苦手な分、部活動や友達との交流などの時間配分をうまくできるかどうかが不安ではあります。
(うまくいかないと、イライラして、泣けてきたり自分を責めだしたりします。)

【部活動について】

仲間と共にひとつの(見えない)目標(勝つこと)のためにしんどい練習にも耐えてがんばる、
たとえ負けても、やり遂げたことにすがすがしい気持ちを持つ…
そんな自然とわかるような”スポーツの精神”みたいなものがhikariはわかりにくかったりします。

小さい頃は運動会の練習が苦痛以外の何ものでもなく、
なぜ同じような練習を繰り返ししなくてはならないのかがわからない…
勝負に負けることはとても悔しく、負けた中にも得るものがあった、
というような考え方にはなかなか切り替えられない…(これは今現在でもそうです。)

そして、それほど運動神経が良いわけでもなく、スポーツを見ることにも興味がない。
そんななので、運動部に入ることは半分あきらめていましたが、
ちびっこ水泳教室にも行っていた(中学校のプールが会場でした)水泳ならできるかもしれない。
そう思い始めて、体力づくり、新しい仲間づくりという面からもぜひ部活動はさせたいと思っていましたので、今は本人と話し合って、水泳部に、と思っています。

見学の仕方、顧問の先生への紹介、そして、水泳部の雰囲気など教えていただければと思います。
また、正式の入部までに顧問の先生と私が直接お話できる機会があれば、とも思っています。

まじめで指導は素直に聞くと思います。
そんなhikariを認めてくださる環境であることを望みます。






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2008-04-14(Mon) 20:17| 理解と支援のために| トラックバック 0| コメント 0

担任の先生へのお願い文書~中1編

もう、やめようと思ってました。実は。

ずっとずっと学年が変わるごとに担任の先生が変わるごとに続けてきた、hikariの理解と支援のためのお願い文書。

もう中学生になったんだし、
そろそろ子離れ、親離れ。
入学式の日の学年主任の先生の言葉にもあったしな。。
何か”事件”が起こった時に、きちんと向き合って解決していけばいいんじゃない?
まずは、目の前のhikariの事を見てほしいし、そこからのスタートでもいいよね。

ほんとにそう思ってました。
入学式の次の日くらいまでは(笑)

授業が始まる。
部活の見学、オリエンテーションが始まる。
なんだ、かんだ、なんだ、かんだ…

表面上はニコニコで帰ってくるhikariだけど、
ほんとだいじょうぶ?
なんか困ってない?
先生、見てくれてる?

とにかく、毎日hikariは学校へ行って、何か新しいことに出会って、
何か決断しなくてはならなくて、初めての活動をしている…

じっとしてられないよ(笑)

書きました。
支援・配慮のお願い文書。

そして、やっぱり作っちゃいました。
連絡帳。

子離れできてないって、呆れられてるかな。。
”お守り”のようなもの、そう思ってもらえるといいのですが。




この時期、この作業に掛かる方多いと思います。
また、これから、先生への文書を、と考えておられる方へも。

参考になるかどうかわかりませんが、
いえいえ。。参考どころか、「まだそんな事やってんの?」って言われちゃうかも。。

まあ、気にしない、気にしない。。

長いので(笑)2,3回に分けて記事にします。




■学校での支援・配慮についてのお願い■

今年度、hikariがお世話になることになりました。
親も新たな気持ちでhikariのサポートをしていこうと考えています。
よろしくお願いします。

【担任の先生と家庭との間での連絡帳】


小学校6年間、担任の先生と”連絡帳”での情報交換をしてきました。

先生からは学校での具体的な様子をお知らせいただき、私のほうからは家庭での様子、本人から伝えてほしい内容などを書いて先生に回答いただく、というような内容のものでした。
ここでの情報のやり取りは、お互いの”?”を軽減し、そして具体的なhikariのサポートへとつながっていく大切なものでした。(特に低学年では重要な役割でした。)
また、お手紙でなく、1冊のノートが後に残ることは、彼の学校での支援の経過をたどることのできるまとまった情報源にもなりました。

中学校でもこの”連絡帳”をお願いするかたいへん迷いましたが、やはり1冊、用意させていただきました。
しかしもう今では、hikariは日常の細かいことをやり取りしなくては支援できないほど学校生活に困り感を持っているわけではありませんので、何かあったときのための心のよりどころ、hikariにとっても自分が伝えきれないことはこのノートに任せる、という”お守り”のような気持ちで持たせていただこうと思います。

以下、hikariの支援・配慮について今思いつくことを書かせていただきます。

【自閉症の”質“は持ち続けています】

表面的には落ち着いて学習ができていたりトラブルがないように見えていても、彼の中にはずっと「社会性の障害・想像力の欠如・コミュニケーションの質的な問題」といった自閉症の特徴を持ち続けています。

このことは、学年が変わるごとに担任の先生に伝え続けてきたことです。

そのとき環境に適応しているように見えるのは、今までhikariが泣いたり笑ったりして獲得してきた経験や訓練の結果あるものであって、決して自閉症の傾向が消えたわけではありません。
周囲の者、hikariに関わる者に”理解”がなければ、すぐに不適切な行動が現れます。
彼をよりよく理解し、そして支援してゆくことでhikariは落ち着いて、安心して学校生活を送れます。

hikariを理解してくれる人が一人でも多くいてくれること、席が隣の子、同じ班の子、担任の先生、学年主任の先生、教科担当の先生、部活動の顧問の先生、部活動の仲間たち…理解の”点”が増えてゆけば”線”になりそして”面”となってhikaiを支えていく…そんなふうになってゆけばいいな、と思います。






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2008-04-12(Sat) 21:51| 理解と支援のために| トラックバック 0| コメント 6

登校初日

昨日入学式で、今日が初めての登校。

まず制服に慣れなくてはなりません。
今までと違い、詰襟の学ラン。
(学ラン…でいいの??)

詰襟のホックがやりにくそうです。
コレ、閉めてないと、きっと生徒指導の先生に怒られる!?

「鏡を見ながらやってみ!」

といったものの、鏡で見るのと自分の手の動きがうまく合わず、結局見ないでするほうがすんなりできた。。
よけいな助言をしてしまった母でした(笑)




なんとなくぶかっとした制服姿。
身体のわりに大きなバッグ。

でも、まだ2日目だけど、なんとなくさまになってんじゃないの?

口をぎゅっとへの字にしてちょっと照れながら、今日も元気に「行ってきます!」

あと1時間もすれば、今日一番の報告を「ただいま」も言い終わらないうちに話し出すhikariに会えます。


2008-04-09(Wed) 14:36| hikari中学1年生| トラックバック 0| コメント 2

今日入学式

今日、午後から入学式です。

P1210476a.jpg


お赤飯など炊いてみました。
(hikariはお赤飯が苦手ですが・笑)
できたてです。まだ湯気が立っています。

昨夜の春の嵐もおさまり、空は穏やかに晴れ間ものぞきます。

さて、どんな日々が始まるのでしょう。

不思議に落ちついている私です。。


2008-04-08(Tue) 11:08| hikari中学1年生| トラックバック 0| コメント 8

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