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プロフィール

machi

Author:machi
そのまんまの君を受け入れて
いっしょに歩いてゆこうね。
時には立ち止まり
時にはいっしょに涙して
でも、また笑って歩き出す…

春にはめでたく大学生となる長男hikariと母の
主に中学2年生までの成長記録です。
育児は育自。
いつもいっしょ
そしてこれからもずっといっしょ♪


●hikari

高校3年生になりました。
この春から希望の大学に進路が決まっており、今は残り少ない高校生活を楽しんでいます。

4歳のときに高機能自閉症と診断を受けましたが、今ではアスペルガーと診断名も変わりました。
小学校入学時は特殊学級でスタート、
3年生からは普通学級に在籍しています。

何事にもまじめに取り組めることは彼のいちばんの長所です
表現は不器用ですが、心優しく、純粋なhikari。
いつも、がんばって、います。

●machi

hikariの母。
今年、結婚21年目を迎えました。
自営業を手伝ってます。
おっちょこちょいでお調子者。
熱しやすく冷めやすい。
頼りがいがあるようで実は小心者。
子どもたちの成長はうれしいけれど、だんだんと離れていくことを実感して少しさみしいです。
子どものため、家族のため、今年もがんばります!

●papa

machiの大切な大切なヒト。
まじめさはhikariに遺伝?家族思いの満点papaです。
とにかく健康にだけは気をつけてね。
お仕事、毎日ご苦労さま♪

●長女

花の女子高生。
彼女の前向きで楽天的な気質は尊敬に値します。
相変わらずのバスケ中心生活。
どうかケガだけは気を付けてね。

●次女

ただ今10歳。
とにかくかわいい♪
そしていつも優しい。
我が家にとって癒しの存在です。

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修学旅行のお土産

お小遣い3000円の修学旅行。
hikariのことだから、みんなの分のお土産を買うことに一生懸命になって
自分の思い出のお土産が買えなくなるのがかわいそうで、
「自分の欲しいものだけ買ってくればいいからな。
 お父さんとかお母さんとかのは気にしなくていいで。」
と言っていたのですが…

みんなの分を買ってきてくれました。
おじいさん、おばあさんの分も


ありがとう。。これはお父さんとお母さんへのお土産
ありがとう♪
長生きするね。


いくつか自分のためのお土産も買ってきたのですが…




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2007-05-27(Sun) 20:50| hikariのココロ| トラックバック 0| コメント 16

いってらっしゃい。

P1180693b.jpg雲ひとつない青空となった
今日、
hikariはみんなと一緒に
修学旅行に出発しました。
準備も万端、
忘れ物の不安や行動の不安も
あまりないのか、
ここ何日か安定した様子で、
ベストの状態で今日を迎えることができました。


P1180682a.jpg いつものように自分で卵焼きを焼いて朝食。
 最初のころはばらばらとめくれて不恰好だった
 けど、
 とても上手に焼けるようになりました。


いってらっしゃい!いってらっしゃい!!
みんなと一緒の修学旅行
みんなと一緒に笑ったりびっくりしたり、
楽しく、思い出に残る2日間でありますように。




2007-05-22(Tue) 07:33| hikariの日常| トラックバック 0| コメント 2

別れの日

このブログに何度か書かせていただいたhikariの保育園時代お世話になったA先生が、退職されることになりました。

P1180615b.jpg今、一番下の子が保育園に通うようになり、A先生との再会を喜んでいたのですが、ご家庭の事情で、おやめになることになりました。
A先生との出会いは、hikariにとっても私にとっても、とても大きな、大切なものでした。

このブログをはじめて、改めてA先生への感謝の気持ちがあふれます。
お疲れ様でした。
そして、ほんとうにありがとうございました。




2007-05-19(Sat) 06:51| hikariの日常| トラックバック 0| コメント 0

学校の役割・家庭の役割

時間がまた遡る記事になります。

hikariが年長の10月のことです。

何度目かの小学校への訪問でした。
(これは、呼ばれていくのではなく、随時私のほうからお願いして教頭に面談に行きました。)

保育園の大きな行事…運動会が終わり、少しほっとした時期だったのだろうと思います。
夏の"通過儀礼的な"就学相談会の流れを受けて、小学校とのコンタクトをとりに出かけたのだと思います。

そのときのメモより。

・学校の役割
 学力をつけること。
 よくわかる授業。

・家庭の役割

 生活のリズムを作る。…睡眠・食事
 情緒を安定させる。…愛情を注ぎ接する。
 自尊感情を育てる。…自信を持たせる。



どんなやり取りをしたかは全く忘れてしまいましたが、
このとき感じていたのは、やはりhikariは普通学級ではなく障害児学級に在籍するべきである、ということ。
どうしてそう感じたのか…

hikariの今までの発達相談員さんとのお話や保育園での様子を見る限り、
小学校での過ごし方については一人援助できる教員が付く必要がある、ということ。
そうでなければhiakriは安心して、落ち着いて学校生活をおくれないのではないか、ということ。

でも、現実の問題として(予算的なこと、制度的なこと)hikariのために教員をひとり採用することは難しく、前例も無く、はっきりいって"できない"。

学校は「学力をつけるところ」…授業の妨げになる行為はそれを実現できないことにつながる。
ひとつのクラスに担任は一人。
そのひとりの教師がhikariに配慮しつつ、学級を運営し授業を進めることは"可能である"と言い切れない。
"可能である"と言い切れないことを、学校は了承するわけにはいかない。

学校の役割、家庭の役割をお話しすることで、
「hikariくんは障害児学級に入っていただくべきです」と説得されているような印象を受けたと思います。

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2007-05-18(Fri) 10:15| 就学までの1年間| トラックバック 0| コメント 4

連休が終わった~

ご無沙汰していました。
長いと思っていたGWも終わってしまえばあっという間のことでした。
私が一度もこのページを開かない日があっても、何かしらのご縁で訪問していただいたかたがいらしたことをとてもうれしく思っています♪
ありがとうございました。
ぼちぼちですが、また、更新&訪問を再開したいと思います。

毎年のことで、子供たちも慣れてきてしまいましたが、親の仕事上、GWは家ですごすことになります。
hiakriは、私がそばにいないと、また、すぐに助けてもらえる、話しをしてもらえる、という確信を持てないこのGWという長い期間、小さいころから何かしら不安定になってしまいました。

体調を崩して熱を出したり、涙もろくなったり、イライラしたり…
今年もきっと…やっぱり

「どうしたん?話できなくてごめんな…お母さん、どうしてあげたらいい?」
聞くものの、なかなか言葉にできない様子。
まずひとつずつ解決していこうということになり、宿題を手伝ってあげることに。
(日曜日の9時過ぎてるよ…
何とか目処が付き…でも、それでも不安なご様子。
いろいろと探りを入れてわかったこと
学校にしばらく行っていないから、自分に対する周囲の反応や、
宿題のできの良し悪し(自主学習なのでその内容が適切かどうか悩む)を
時間があるのでついついと考えてしまう。

考えれば考えるほど、疑心暗鬼…自分の出来を疑ってしまうのですね。

「学校行ってみればきっとすっきりするって!」

それでも完全に不安はぬぐいきれず、12時過ぎまで眠れなかったhikariでした






2007-05-09(Wed) 09:59| hikariの日常| トラックバック 0| コメント 4

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