カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

machi

Author:machi
そのまんまの君を受け入れて
いっしょに歩いてゆこうね。
時には立ち止まり
時にはいっしょに涙して
でも、また笑って歩き出す…

春にはめでたく大学生となる長男hikariと母の
主に中学2年生までの成長記録です。
育児は育自。
いつもいっしょ
そしてこれからもずっといっしょ♪


●hikari

高校3年生になりました。
この春から希望の大学に進路が決まっており、今は残り少ない高校生活を楽しんでいます。

4歳のときに高機能自閉症と診断を受けましたが、今ではアスペルガーと診断名も変わりました。
小学校入学時は特殊学級でスタート、
3年生からは普通学級に在籍しています。

何事にもまじめに取り組めることは彼のいちばんの長所です
表現は不器用ですが、心優しく、純粋なhikari。
いつも、がんばって、います。

●machi

hikariの母。
今年、結婚21年目を迎えました。
自営業を手伝ってます。
おっちょこちょいでお調子者。
熱しやすく冷めやすい。
頼りがいがあるようで実は小心者。
子どもたちの成長はうれしいけれど、だんだんと離れていくことを実感して少しさみしいです。
子どものため、家族のため、今年もがんばります!

●papa

machiの大切な大切なヒト。
まじめさはhikariに遺伝?家族思いの満点papaです。
とにかく健康にだけは気をつけてね。
お仕事、毎日ご苦労さま♪

●長女

花の女子高生。
彼女の前向きで楽天的な気質は尊敬に値します。
相変わらずのバスケ中心生活。
どうかケガだけは気を付けてね。

●次女

ただ今10歳。
とにかくかわいい♪
そしていつも優しい。
我が家にとって癒しの存在です。

最新の記事

最新のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

じゆうちょう 4月

どうしようかな…と思ってたけど、やっぱり作っときます、じゆうちょう
どうぞお気軽に♪

桜はまだ咲かないけど、とても優しい緑の新芽を見つけました
pic_0339.jpg


先生の異動もすみ、学校は大忙しで新年度の準備に入っているのでしょうね。
どんなクラスになるのかな…
担任の先生は誰だろう…

不安がないわけではないけど、いつもの4月よりも心穏やかな気がします。
小学校最終学年、すべてがよい思い出になりますように…






2007-04-01(Sun) 23:40| お気軽に -じゆうちょう-| トラックバック 0| コメント 1

じゅうちょう 3月

とほほ…
またPCが入院です。
今度は機械的な故障なので、データは関係なさそう、というのが救いではありますが。

私の体調も、この際だからととことん調べてもらって、たいしたことなくてよかったということで、回復しつつあります
(でもね~~ストレス0になることはありえないし…気長に付き合ってゆくしかないですね♪)

今日からしばらくお休みします。


...read more

2007-02-28(Wed) 00:00| お気軽に -じゆうちょう-| トラックバック 0| コメント 8

じゆうちょう 2月

忘れてました。
今月もじゆうちょうを置きます。

なんだか病院通いで明けた2月。
来週にはすっきり結果が出そうです。
いろんなこと考えたなあ~~
詰まるところ…まだまだ病気になんかなってられません。
hikariにしてあげられること、momoにしてあげられること、ちびちゃんと一緒にしたいこと…
まだまだやりたいことがいっぱい。

だいじょうぶ
きっとだいじょうぶです




2007-02-17(Sat) 20:37| お気軽に -じゆうちょう-| トラックバック 0| コメント 5

じゆうちょう 2007年1月

あけましておめでとうございます
(↑これ…門松のつもりなのですが…ちがう??)
どうぞ今年もよろしくお付き合いの程、お願い申し上げます

このブログは去年10月の末、ほとんど衝動的に立ち上げてしまいました(笑)
正直、始めてから同じようなブログをされている方のところを訪問するようになりました。
hikariと同じような考え方や、行動をされるお子さんの多いことに、まず、驚きました。
そして、ちゃんと周りに彼らをサポートしてくれるあたたかい出会いがあるのだ、ということがまた素敵だな、と思いました。

どんな時も、誰にとっても"出会い"って不思議だし、とても大切なものですね。
初めて訪れてくださった方も、いつも来てくださるけど、気を遣ってコメントしにくく思ってくださる方も、
どうぞこちらに、お気軽に足跡を残していってくださいね。


2007-01-01(Mon) 00:00| お気軽に -じゆうちょう-| トラックバック 0| コメント 18

じゆうちょう 12月

今朝は初霜を見ました。
年の瀬が近づいているのを実感する寒さですね。
ちょっとワケあって、"じゆうちょう"を今月2冊目にしました。
コメントいただいた皆さん、見えなくなってごめんなさい
とてもうれしかったです。
またお気軽に遊びに来てくださいね。

hikariはただいま小学校5年生。
高機能自閉症という診断名を持ちながら普通学級に在籍しています。
小さい頃はいろいろと辛いことも多かったけど、
今はちょっと丁寧な子育て、という感じです。

hikariの歩いた道を、日常を、見守っていただけるとうれしいです。



2006-12-05(Tue) 09:33| お気軽に -じゆうちょう-| トラックバック 0| コメント 23

FC2カウンター

