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プロフィール

machi

Author:machi
そのまんまの君を受け入れて
いっしょに歩いてゆこうね。
時には立ち止まり
時にはいっしょに涙して
でも、また笑って歩き出す…

春にはめでたく大学生となる長男hikariと母の
主に中学2年生までの成長記録です。
育児は育自。
いつもいっしょ
そしてこれからもずっといっしょ♪


●hikari

高校3年生になりました。
この春から希望の大学に進路が決まっており、今は残り少ない高校生活を楽しんでいます。

4歳のときに高機能自閉症と診断を受けましたが、今ではアスペルガーと診断名も変わりました。
小学校入学時は特殊学級でスタート、
3年生からは普通学級に在籍しています。

何事にもまじめに取り組めることは彼のいちばんの長所です
表現は不器用ですが、心優しく、純粋なhikari。
いつも、がんばって、います。

●machi

hikariの母。
今年、結婚21年目を迎えました。
自営業を手伝ってます。
おっちょこちょいでお調子者。
熱しやすく冷めやすい。
頼りがいがあるようで実は小心者。
子どもたちの成長はうれしいけれど、だんだんと離れていくことを実感して少しさみしいです。
子どものため、家族のため、今年もがんばります!

●papa

machiの大切な大切なヒト。
まじめさはhikariに遺伝?家族思いの満点papaです。
とにかく健康にだけは気をつけてね。
お仕事、毎日ご苦労さま♪

●長女

花の女子高生。
彼女の前向きで楽天的な気質は尊敬に値します。
相変わらずのバスケ中心生活。
どうかケガだけは気を付けてね。

●次女

ただ今10歳。
とにかくかわいい♪
そしていつも優しい。
我が家にとって癒しの存在です。

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生育暦 -保育園・年少組(4)一年をふりかえって-

保育園に入れること自体を躊躇していました。
初めて授かった子で、周りの子供たちとはどこかが違うな、と感じていたものの、その思いをどこへ、どのように向けてゆけばいいのか…
わかりませんでした。

母子手帳の『保護者の記録』
1歳までは「はい」の欄に当たり前のように○をつけていたのに、1歳過ぎたあたりからいくつかの項目に「いいえ」に○がついています。

やはり言葉に関する項目でした。

1歳、「ばいばい、こんにちは」ができません。
2歳、2語文が言えません。

好きな遊びは?の問いかけに、書くことが見当たりませんでした。
遊ばないのです(笑)
家の中で、おもちゃを使って遊ぶ、ということがほとんどありませんでした。
家の中ではビデオを見るか、絵本を見るか…おもちゃ箱のおもちゃも出さないので部屋の中はあまり散らかることはありませんでした。
そうそう…いたずらをしない子でした。
引き出しの中の物を全部引っ張りだしたり、あちこちに落書きしたり、すぐにバッグの中の財布を散らかしたり…ありますよね?
hikariはそういうことはしませんでした。
想像力が欠けていたのでしょうか?
隠れたところにある"何か"に興味を持たなかったのです。

身辺の自立のようなこと、トイレや着替えなどは不器用ながらもできるようになっていました。
でも…何か漠然とした不安があったのです。
よく言われる『対人関係の希薄さ』
コミュニケーションのとりにくい子だったのです。

もう1年、手元に置いてじっくり関わっていこうかと、だいぶ悩みましたが、結局入園を決め、1年経って年少組の終わりを迎える頃、hikariはとても成長していました。
私も、"診断"を受けたことで、一歩前へと進んだ1年でした。


【年少組の終わりを迎えて】

運動会が終わった頃から、hikariのことばの広がり、お友達との関わりに少しずつ変化が見られるようになってきました。
周囲の子どもたちは降園後の"約束"が盛んになり、hikariも同じようにお友達の家に行ったり、来てもらったりするようになってきました。
いっしょに遊んでいるようで、そうでない、というかかわり方でしたが、そんな中でも好きなお友達ができてしきりに関わりを求めて行ったり、後をついてまわって遊んだり、ことばでのやり取りも少しずつ出てきました。

2つ下の妹とはやはり安心感もあるのか、会話らしきものが成立するようになって来ました。
(妹のほうは…早くからしゃべり始め、母とのやり取りもごく普通にこなしていました)

ただ、今でも(ほんとに今でも)見られる「てにをはを間違える」「主客を間違える」といったことばの面での未熟さはありました。
「お母さん見て!見て!」や「○○ちゃんが、おもちゃ散らかしたはるで~」といった、関わりを求めることばもたくさん出てくるようになりました。

園での『うさぎのお当番』が回ってくることをとても楽しみにし、母に「今日はおとうばん」(うさぎのえさを持っていかなくてはならないので)と告げることもできるようになりました。

台所へやってきて、おかずを人数分の皿に分け入れたり、箸を並べたり、食器を流しに運ぶ、といったお手伝いもよくしてくれました。

保育園へ入ること自体を迷った時期もありましたが、年少組の1年間を終わって、集団の中でいろいろな経験をし、母とは違う人(先生)に理解してもらい、そして認めてもらえたたくさんの経験は、hikariにとってとても貴重なものとなったのです。



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2006-11-18(Sat) 00:00| 生育暦 -保育園・年少組-| トラックバック 0| コメント 6

生育暦 -保育園・年少組(3)-

学校の行事…運動会、発表会、校外学習…
子供の頃、緊張感を持ちながらも、その準備や当日、ワクワクしてとても楽しいものでした。

でも…それが負担になる子もいます。
hiakriは保育園の頃はとてもこの類の"行事"が苦手でした。
準備期間(練習の期間)は、規則正しくない一日、予定の変更もしょっちゅう、同じ活動の繰り返し…
目処が立たない、時間になっても終わらない、体力的に消耗してゆく、先生の声がいつもと違って怖い(笑)…
苦手なことだらけです。

身体が毎日疲れるのはみんなといっしょですが、精神的にも追い詰められていくのが具体的に現象として現れ、見ていてとてもかわいそうでした。
腹痛、頭痛、つめ噛み、夜驚症、髪を抜く…
手の指のつめが普通にある大きさの半分以下になったときはもうかわいそうでかわいそうで…やめろ、と叱るよりも、手を握って涙したものでした。
言葉で気持ちを訴え、そのストレスを晴らす器用さを持たない幼少期のhikariにとって、行事はとても苦痛だったと思います。

でも、根がまじめなhikariは、先生が段階を踏んで与える課題に懸命に応え、ストレスを抱えながらもほめて育てられていきます。
そして本番に強い(笑)
いつもいつも涙で潤んでちゃんと見ていない母なのでした。


【夕涼み会・運動会・そして生活発表会】

7月に行われた夕涼み会での年少組の発表は『アンパンマン体操』でした。
家であまりアンパンマンを見ていなかったせいもあってか、興味もあまりなく…まず、かぶっているお面が"ドキンちゃん"であることに苦笑いでした。
ステージへは上がったものの、手をくわえてニヤニヤしているだけで少しも『アンパンマン体操』はしてくれませんでした。

そんなもんかなあ、って感じでした。

この頃はまだ広汎性発達障害であるという診断は受けてませんでした。


10月、運動会。
音楽が大好きなhikariでしたが、みんなといっしょにお遊戯したり、行進したり、運動会の練習自体に興味がありませんでした。
でも、かけっこだけは気に入って、自分の番でもないのによくいっしょに走り出していたそうです(笑)
それを叱るでもなく…年少組、ということもあり、練習もそれほど厳しいものではありませんでした。
先生もhikariの様子を見ながら無理のないように配慮していただいたので、この時期は特に園に行くことを嫌がったり、強くストレスを抱えることもなかったようです。

本番では…かけっこは何とかニコニコと最後まで走れたものの(早く走る気は無かったですが)お遊戯は手をくわえたままじっと立っていました。
夕涼み会と同様、みんなといっしょにすることに興味がなく、自分のおかれている状況をうまく理解できない様子でした。
とは言うものの、その場から逃げ出したり、皆といっしょに行動することを拒否するという態度がなかったことが、周囲から見ての彼の「わかりにくさ」であったかもしれません。

そして2月。
生活発表会。
1年の総仕上げの発表会であるとともに、保護者にとっても子供の成長を目の当たりにする、とても期待の高まる行事です。

毎日、本番に向けての練習が繰り返されます。
「本番に向けて」…もちろんhikariにはそんなこと、わかるはずありません。
「なんか毎日きゅうくつだな~」…
「今日は保育園やすんどこか?」という日もありました。
家ではあまり「がんばれ」というような言葉は避け、とにかく食事やゆっくり休むことに重きを置いていました。

おうたの発表の他にお話の劇もしますが、その劇のせりふはすぐに覚えました。
最初はそのセリフも人のぶんまで覚えて、一人で言ってしまうような場面もありましたが、練習を重ねていくうちに次第に"やり取り"であるとか、"役"であるとかに気づき始め、自分の番に出てこられるようになりました。

そして本番に強く…見られている、という意識がまだ薄かったhikariは緊張を知らず、のびのび楽しく笑顔で本番を迎えることができました(笑)
その成功体験(?)で、劇ごっこがhikariにとって大好きなもののひとつに加わりました。

夏の夕涼み会のことを思い起こすと、まるで別人、見違えるような姿でした。






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2006-11-12(Sun) 11:01| 生育暦 -保育園・年少組-| トラックバック 0| コメント 9

生育暦 -保育園・年少組(2)-

『言葉の遅れ』という判断はとても難しいものだと今も考えていますが、hikariは寡黙なタイプではなく、語彙も豊富だったので、一見、言葉が遅れている、というふうには見えませんでした。

でも、母から見ると、言葉を正しく使うこと、『文脈や全体的な状況の中で言葉を理解することが苦手』で、『コミュニケーションの質』に問題があるのは明らかでした。

抽象的表現がわからない、言外の意味を推測するのが苦手、『今日はどうだった?』などという自由回答型の質問には答えにくく、その一方で論理的で、回答がひとつである質問や、自分の得意なテーマについての質問に答えることが得意であったりします。

こういった『コミュニケーションの質』の問題は、当時から表れていたし、今でも引き続き持ち続けています。
学校での勉強が優秀である一方で、基本的な人との接し方に問題がある、というのは誤解も招きやすく、彼の人格を傷つける状況へと流れていく危険もあり、一番気がかりな彼の特質です。


【お友達との関わり】

まだまだ自分の好きなように遊ぶことに興味があったようですが、お友達の存在に気付いていないわけではなかったようです。
お友達が楽しそうに遊んでいる様子を見て、その雰囲気を自分も楽しんでいるといった感じでした。

お友達へのかかわり方が特異でした。
突然ぎゅーっと痛いほど抱きついてお友達を泣かせてしまうことがたびたびありました。
家庭でも妹(当時2歳)に対してしていたことなので、母は想像に難くありませんでした。
彼なりの愛情表現だったのです。

本人にはまったく悪気が無く、そういった場面に出会うたび、先生が中に入り「ぎゅーってしたら、お友達痛がったはるで~。」と優しくたしなめ、お友達には「hikariくんも遊びたいんやな。」と彼の気持ちを伝えてくださいました。
また、お友達を突然パン、と叩いたり、噛んだり、という時期もありました。
これも彼特有の関わり方で、まったく悪気の無いものでした。
でも、叩いたり、噛んだりするのは悪いことです。
『ダメなことはダメ』と、強く叱るではなく、繰り返し、起こったその場でhikariに伝えていってくださいました。




【「いや」・「やめて」が言えない】

入園してしばらくの間「いや」とか「やめて」が言えませんでした。

家庭でも妹に「おもちゃ貸して」と言われて「いや」が言えないばっかりに泣きながら自分の持っているものを渡して、母に泣きついてくる姿が見られました。
園でももちろんこういう場面はあり、先生がいつもhikariに代わって「いや」という気持ちを伝えてくださっていたようです。

家庭では、その役目は母が担うものでした。
ところが、まだこの時期、hikariが広汎性発達障害であることに理解が無かったため、母の対応は時に適切ではありませんでした。
妹が言葉を発し、兄を越えて意思の疎通が出来てくるようになるにつれ「なんでhikariにはこんなことぐらいがわからんの…」「何でそんなことばっかりしてんの…」などという気持ちがありました。

好きなビデオやテレビのフレーズを関係の無い場面で何度もくりかえし言ったり、尋ねていることに的外れの答えを返したり…そういうことにとてもイライラすることがありました。

母も感情的になって強い語調で叱ると、ますますhiakriは自分を落ち着かせるために覚えている言葉(フレーズ)をぺらぺらとしゃべりました。
『自分の気持ちを言葉で表現すること』
妹には当たり前に出来るようになることがhikariにとっては『当たり前』どころかとても困難なことだったようです。

それでも、運動会が過ぎ、クリスマスに近づく頃には「いや」「やめて」が言えるようになり、少しずつ自分の気持ちを言葉で表すことができるようになってきました。
会話らしきものも少しずつ成立するようになり、周囲の大人もhikariの気持ちを汲み取ることに慣れてきました。



■参考:コクーンクラブHP

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2006-11-09(Thu) 06:01| 生育暦 -保育園・年少組-| トラックバック 0| コメント 3

生育暦 -保育園・年少組(1)-

hikariは平成11年4月、M保育園に入園しました。
『式』という場で、母と離れて長い時間椅子にじっと座り、いろいろな人のお話を聞く、などという経験は初めてのものでした。
式が終わる頃には涙が見られ、記念の集合写真は不機嫌なふくれっつらでした(笑)

漠然とした不安を持ちながら、hikariの保育園生活が始まりました。


【おうた・公園・木登り…】

お昼寝が始まると涙が見られたり、母とはなれることを嫌がったりというような、みんなが経験する時期を同じように乗り越え、保育園での生活も順調に慣れてきました。

脱走したり、パニックを起こしたりというような心配はまったくなかったように思います。
環境の変化を嫌う傾向があるにもかかわらず、特に問題なく生活に慣れたのは、"保育園"という緩やかな枠組みと、母と同じように関わってくれる先生がいてくださったからだと思います。

hikariにとって環境の変化は"人とのつながり"を軸として容易に乗り越えてゆけるものだったのです。

また、保育園にはhikariにとってとても楽しいものであふれていました。
NHKの歌の番組が大好きだったので、たくさんの歌を知っていて、園でも歌うことが大好きでした。
また、自宅や近所に安全に遊べる場所がなかったので、園庭はhikariにとって自由に遊べる素敵な"公園"でした。

滑り台、お砂場、ブランコ、うさぎ小屋、小さな虫たち…
中でも大のお気に入りは"木登り"でした。
"木登り"といっても危険な高木ではなく、藤棚の藤の木がうまく縄状になっていて、子供にでも登りやすい低い木でした。

「あれ?どこいった?」
藤の葉っぱに隠れてうれしそうに木の上にいるhikariなのでした。


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2006-11-02(Thu) 10:32| 生育暦 -保育園・年少組-| トラックバック 0| コメント 5

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