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プロフィール

machi

Author:machi
そのまんまの君を受け入れて
いっしょに歩いてゆこうね。
時には立ち止まり
時にはいっしょに涙して
でも、また笑って歩き出す…

春にはめでたく大学生となる長男hikariと母の
主に中学2年生までの成長記録です。
育児は育自。
いつもいっしょ
そしてこれからもずっといっしょ♪


●hikari

高校3年生になりました。
この春から希望の大学に進路が決まっており、今は残り少ない高校生活を楽しんでいます。

4歳のときに高機能自閉症と診断を受けましたが、今ではアスペルガーと診断名も変わりました。
小学校入学時は特殊学級でスタート、
3年生からは普通学級に在籍しています。

何事にもまじめに取り組めることは彼のいちばんの長所です
表現は不器用ですが、心優しく、純粋なhikari。
いつも、がんばって、います。

●machi

hikariの母。
今年、結婚21年目を迎えました。
自営業を手伝ってます。
おっちょこちょいでお調子者。
熱しやすく冷めやすい。
頼りがいがあるようで実は小心者。
子どもたちの成長はうれしいけれど、だんだんと離れていくことを実感して少しさみしいです。
子どものため、家族のため、今年もがんばります!

●papa

machiの大切な大切なヒト。
まじめさはhikariに遺伝?家族思いの満点papaです。
とにかく健康にだけは気をつけてね。
お仕事、毎日ご苦労さま♪

●長女

花の女子高生。
彼女の前向きで楽天的な気質は尊敬に値します。
相変わらずのバスケ中心生活。
どうかケガだけは気を付けてね。

●次女

ただ今10歳。
とにかくかわいい♪
そしていつも優しい。
我が家にとって癒しの存在です。

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高機能自閉症(アスペルガー症候群)って?

就学に向けての1年が始まりました。
ここからは、当時の生育暦の記述は参考程度に、現在のhikariの姿も交え、hikariの持つ障害の特性についてお話しながら就学までの思いを綴っていきます。
というのも、この年の5月に発達検査(PEP-R)をうけ、hikariの発達の特徴の具体的な数値、データを得たのですが、それは今も持ち続けている特性であって、その時だけの事柄ではないのです。

hikariの診断名は「広汎性発達障害高機能自閉症」というものでした。
知的障害を伴わない範囲での自閉症、アスペルガー症候群とも表現されます。

正確な記述についてはこちらをご参考ください

高機能自閉症アスペルガー症候群についての書物はたくさんあります。
hikariが4、5歳のころに比べると、本当にたくさんの、わかりやすい、児童向けに書かれたものもたくさん出版されています。

発達と障害を考える本〈2〉ふしぎだね!?アスペルガー症候群(高機能自閉症)のおともだち 発達と障害を考える本〈2〉ふしぎだね!?アスペルガー症候群(高機能自閉症)のおともだち
内山 登紀夫 (2006/03)
ミネルヴァ書房

この商品の詳細を見る


この本は児童向けに書かれているので、hikariも興味を持って読むことができます。
とてもわかりやすい言葉で書かれているので、この本を参考に書かせて頂きます。

高機能自閉症アスペルガー症候群)は自閉症の中でも知的な遅れの目立たない自閉症です。

自閉症とは中枢神経系がうまく働かない、生まれつきのものといわれています。
自閉症の特徴として次の3つのことがあげられます。

①人と上手に付き合えない。

人と目を合わせて話ができなかったり、表情や身振り手振りで気持ちを伝えるのが苦手です。
また、自然に決まっているルールにしたがって遊ぶことが苦手で(そのルールがわからないんですよね~)同じ年齢の集団の中で遊ぶのが苦手です。

②コミュニケーションがうまくとれない

コミュニケーションの主たるものは言葉ですよね。
言葉の発達自体が遅れる、ということも見られますが、言葉を使うことはできても、その意味を正確にわかっていなかったり、いろいろな意味を持つ言葉をその場にあわせて使い分ける、ということが苦手なのです。

③想像力が乏しい・こだわりがある

ごっこ遊びが苦手だったり、こだわりという点では、同じビデオを何回も何回も繰り返し見て楽しめたり、決まった道順や、同じ順番で行動したりします。



では、知的な遅れの目立たない高機能自閉症アスペルガー症候群)の特徴はどんなものがあるでしょう?

その、「知的な遅れの目だたない」ことが特徴のひとつです。
ぱっと見では自閉症とは見えない人もいます。
それどころか、自分が、あるいは自分の子どもが自閉症と気づかずにいることも多いのです。
しかし、社会的な不適応、というのは目立ってしまうので、周りの人から誤解されたり、失敗が積み重なって自信を持てなかったり、不登校になってしまうことも多いのです。

hikariは小学校5年生になった現在も、彼なりの発達をしつつ、依然こうした自閉的傾向を持ち続けています。
次からは、書物に書かれている高機能自閉症(アスペルガー症候群)と実際のhikariの特性を照らし合わせながら書いていきたいと思います。








表記をどちらかにしよう、と前から考えていました。
記述によると、臨床的には、必ずしも区別する必要はない、とのことなので、hikariの診断名をアスペルガー症候群(アスペ)とします。
私自身の中で、"高機能"という言葉が引っかかるのです。
彼にも、「あなたはアスペルガー」と言っちゃいましたので
以降、アスペ、と書かせて頂きます

2007-01-15(Mon) 20:50| hikariの高機能自閉症| トラックバック 1| コメント 4

コメント

こんばんは

著者の内山登紀夫先生はご自身が小学生低学年のときに、
障害のあるお子さんのことを担任にきいて、何も説明されず
「そんな質問してはいけない」と酷く叱られた経験があるので、この本の執筆依頼を受けたそうですね。

ASと高機能自閉症はmachiさんもお書きになってるように臨床的に有意な差は少ないかもですが、
実生活ではやっぱ違うな~と思うことは結構あるかも^^;

2007-01-15(Mon) 23:05 | URL | sasa #f7A1IA1s[ 編集]

sasaさんへ♪

内山登喜夫先生の著作は必ず手にしますね。
先生自身に、そんな経験がおありなのですね。
この本は2006年に出版されていますよね。
hikariにとってとてもタイムリーな本だな、と感じました。

「高機能自閉症をふくむアスペルガー障害」という表現を何度か目にしたので、言いやすいからアスペでいいかな、なんて思ってしまいましたけど、確かに生活していると違いは肌で感じるかも…
アスペのほうがよりわかりにくいでしょうね。
"言葉の遅れ"というのが基準になるということですが、その"言葉の遅れ"自体の基準が私は自信がありません。
遅れている、とばっかり思い込んでいたのですが、遅れているのではなくて、意味を取り違える、言葉数は多いけど、真に理解して使っていな、ということが目立つのです。
どっちなんでしょうか?
次の診察の時にでも改めて聞いてみようかな、と思います。

またいろいろと教えてくださいね。
よろしくお願いします♪

2007-01-16(Tue) 08:05 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

はじめまして。

履歴からやって参りました。
来年就学、とあったので、あ、うちと一緒♪と思いました。
でも、中学生なんですね。
うちは来年小学生になります。

高機能自閉症とアスぺの違いって正直、わかりません・・・。
実際はうちの息子も「高機能自閉症またはアスペルガー」と言われてます。

2007-01-16(Tue) 15:32 | URL | ちゃみ #-[ 編集]

ちゃみさんへ♪

はじめまして♪

診断名…そうなのですね。
hikariもそうでした。
「言葉の遅れが明らかなら高機能…」というような言われ方だったと記憶しています。
その「言葉の遅れ」というのがやはり母の判断であるので、そこにいまひとつ自信がないのです(汗)
大切なのは診断名でない、とは思っていますが。

hikariはこの4月から6年生。
来年は中学生、ということになります。
でも…ここへこれから書いていくのは小学校への就学時の気持ちですので、何かお感じになることありましたら、どうぞお気軽にコメントくださいね。
(ややこしいですね、ごめんなさい。。)

2007-01-16(Tue) 16:05 | URL | machi #wuOrFrC6[ 編集]

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アスペルガー症候群

アスペルガー症候群アスペルガー症候群(あすぺるがーしょうこうぐん:AS)は発達障害の一種であり、一般的には「知的障害がない自閉症」とされている。精神医学において頻用されるアメリカ精神医学会の診断基準 (DSM-IV-TR) ではアスペルガー障害と呼ぶ

2007-03-08(Thu) 02:26 | ももかのblog

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